ホームページを見てびっくりしました!!
実は最近、自己啓発セミナーの被害が私の周りでずいぶん多く、あれこれ悩んでいた矢先にこのページを見つけたんです。
私は北海道札幌市に住む大学生で、被害にあったのは私の彼氏なのですが、□月のはじめに彼の友達の○くんから、
 「話したいことがあるので街まで出てきてほしい」
という電話があったそうです。

彼は友人の相談だから会いに行き、始めはとりとめもない話をしていました。しばらくして○くんが彼に、
 「今、やりたいことはあるのか、自分に自信はあるのか」
と、きりだしてきて、気の弱い彼が
 「ない」
と、答えると○くんは
 「俺についてきたら積極的な自分に変われるから」
と、彼をセミナー会場に連れていきました。

会場は”××××”という市民ホールです。そこでは”ふたをしたコップにいるノミはそれ以上飛び上がれないが、ふたをはずすと外にでれる。こう君たちは変われるのだ”から始まりました。(彼をノミと一緒にするな!!)
それから、知らない人と組を作り、第一印象を言い合う実習、固定概念にとらわれているぞという話、ののしりあうやつ、と、続き、最後に契約を、という展開になりました。3日間で7万5千円、2泊3日で15万円、海外研修もやるという内容です。彼はお金がなかったのでそう言うと、○くんが貸してくれるからと受付の人に言われ、とにかく名前を書いてと迫られました。彼はひとまず私に相談しようと思い、ひとまず外に出ようとしたら、セミナーの人に囲まれ、必死の思いで帰ってきて、私に電話をくれました。私はあまりのことに驚いて、
 「俺内気だから入ろうかな」
という彼を必死に説得し、涙ながらにやめてもらいました。
私の友達に、それのことを少しだけ詳しい人がいたので話を聞いて、やっぱり危ないと判断したのです。しかしそれだけではすみませんでした。後日○くんから彼に電話が来て、
 「もう一度話を聞いてくれ」
 「偉い人にあってくれ」
 「今からおまえのうちに言って説明するから」
などとしつこさは熾烈を極め、家にも落ち着いていられないし、車の音や電話にびくびくする日々を送っていました。
 「そこは怪しいから」
と、彼が言うと、
 「おまえはこのまま負け犬でいいのか!」
と、めちゃくちゃに言われ、私が○くんに何か言うと、
 「感情的になるなよ」
ときりかえしてきます。最終手段として警察に相談しにいこうということになり、○くんから電話が来たときに、
 「明日警察に行って相談してくるから」
と、言うと、
 「いくならいけよ、俺らは悪いことはしていない」
と、答えが返ってきたので、本当に警察に行こうとしていたら、次の日になって
 「今まで悪かった。もう電話しない」
と、急に態度を変えました。それから電話はこなくなりましたが、○くんとその彼女(どうやら幹部みたいです。)とは私も彼も同じ学校
なので、とても怖いです。最近私のゼミの人も入ったらしく、いつもスーツを着ていて、土日は遊びににかず、家にも居ないらしいです。
こういうことがあってから、私は周りの人のことが信用できなくなりました。誰がセミナーに入っているか解らないので、本当に信頼できる人にしか相談できません。しかし私たちはそう言う知識がないので困っていたところ、このページを見つけ、勉強になりました。

このセミナーはメディオスです!!

セミナーで違う自分に変われたのかもしれませんが、お金を払って変わった方が負け犬ではないでしょうか。
○くんがそんなのに頼っているのと、友達である彼氏のことを平気でののしれることが信じられません。
大金を払ってそんな風に変わって、喜びを他人に伝えたいのは解りますが、ここまでやられると憎しみさえ覚えます。



このメールに対しての私の回答を抜粋ですが載せておきます。

はじめまして、SAKIと申します。

メディオスですね。最近札幌からのメールが多いのですが、
やはりメディオス関連なんですよ。

一つ気になった部分があるのですが、

>最終手段として警察に相談しにいこうということに
>なり、○くんから電話が来たときに、「明日警察に行って相談してくるから」
>と、言うと、「いくならいけよ、俺らは悪いことはしていない」と、答えが返っ
>てきたので、本当に警察に行こうとしていたら、次の日になって「今まで悪かっ
>た。もう電話しない」と、急に態度を変えました。それから電話はこなくなりま
>したが、○くんとその彼女(どうやら幹部みたいです。)とは私も彼も同じ学校
>なので、とても怖いです。最近私のゼミの人も入ったらしく、いつもスーツを着
>ていて、土日は遊びににかず、家にも居ないらしいです。

まず、警察について○氏はメディオスに報告したみたいですね。で、
メディオス側から注意されて、次の日に態度を変えたと思います。
その後に電話がないということは今後の勧誘はないです。
(同様の相談は結構あって、こう薦めると「勧誘はなくなった」と
いう報告があります)
これは参加を嫌がっている人を無理矢理参加させるよりは別の人を勧誘する
方が参加させる確率が高いからです。これはセミナー側の教えです。
ですので怖がると○氏がつけ上がる可能性があるので堂々とした方が
いいです。にらみ続けるというのもいい方法ですよ。
スーツを着ているのはメディオスの幹部から言われているからですね。
土日にいないのは24時間勧誘しているからです。
(本当に寝ないで勧誘してます。ひどい時は夜中2.3時に勧誘してます)



実録集のメニューへ