今日は「私はこういう言葉で勧誘された」ということですが・・・
か弱き子羊の皆さんが地獄に落ちない為に

勧誘員が「すいませ〜〜ん10分でいいのでお茶してくださーい」っていきなりやってきます。
※この時「今急いでるんで・・・・」と言ってひたすら無視!!!!
 絶対についていっては行けません!!!
 たとえかわいい女の子でもかっこいい男の子でもです(怒)
 あまりにもしつこい場合はガン飛ばすとか強気で無視して行ってください
 弱気は漬け込まれます。
 ・・・っていうか街を歩く時はぼーっと歩いちゃだめです。
 ああいう勧誘員の人はぼーっとしてそうな人や弱そうな人をターゲットにしますので(^^;)

連れて行かれてしまったばあい(^^;)
 とにかく相手はズバズバ言ってきます(しかもそれが結構当たってるんだようーー)
 よくも悪くも目茶苦茶言ってきてそれに漬け込んでセミナーの話を持ち込んできます。
 その時相手のペースに飲まれて「あ・・・そうかもしれない」なんて思っちゃだめです。
 曖昧な返事もだめです。相手はとにかく「強気」ですから・・・強気どころか狂気かもしれないけ ど(笑)
 「今、お金ないんで・・・」と言ってもだめです
 相手は「自分のことでしょ!友達からお金を借りなさいよ!そうでもしないとあなたはやらないわよ!!」とかいって力ずくでもセミナーに引きずりこもうとします。
 相手は尋常ではないので反論すれば「逃げてる」とか「ずるいよね」とか自分のペースに戻そうとします。体力のある人は喧嘩でもやりあって下さい。もしかしたら相手は「お話になりませんね・ ・・」とかいってあきらめるかも(^^;)
 「それはいや!!」と言う人はとりあえず話だけ聞く振りをしていざ!申し込み!の時に「必要ないので」といってさっさと帰ってください。目茶苦茶罵倒されるかもしれませんが無視してOK!
 相手の事なんか気にしちゃだめです。強気で振り切りましょう! なんせ相手だって自己中なのですからお互い様です(笑)

ポイント;相手が誰であろうととにかく強気で断る!これだと思います。弱気はだめですよっ!
     かわいそうだからとかそういう情もだめです。
     これ・・・やばいかも・・・と思ったらとっとと逃げましょう!!!

と・・・長々と書いてしまいましたが必ずしもこれで勧誘はシャットアウトではないと思います。

SAKI追記
98年2月にホープは私塾として規模が小さくなったということで、路上勧誘もなくなったということです。
しかし、最近渋谷で「メディオス」の路上勧誘が多発しています。内容もほぼ同じなのでこの内容も参考になるかと思います。みなさん、くれぐれも路上勧誘に引っかからないように!!

実録集のメニューへ