はじめまして。SAKIさん。
メディオスについての最新情報を提供します。
実は私の友人がメディオスの餌食になったようです。
この会社の汚さに怒りをおぼえました。

私の友人の被害概要です。

きっかけ:ベンチャーキャピタルのサークル
実際の被害金額:教材費として47万
(友人談)
精神状態:極めて追い詰められている
----------------------------------------

[詳細]
私の友人は、高校卒業以来会ってなかったのに突然、会いたいと連絡をしてきました。
会ってみると、勧誘ノルマをこなせずあせっている友人の姿がすぐわかりました。

昔の話をして楽しんで、○○に向かっている電車内で本題に入ってきました。
その友人いわく、
友人:「ベンチャーキャピタルって知ってる。」
私: 「なんとなく」
友人:「それのサークルがあって面白いんだよ。今度一緒に行こうよ。」
私: 「興味ないね」
友人:「絶対面白いから。行ってみて面白くなかったら帰っていいいから。」
私: 「でも興味ないから」

このとき私はすでにマルチではないかと警戒していました。
それで、友人はあせってそのサークルの会員所を見せ特典を口にするようになりました。

友人:「これサークルの会員証。なんか、そのサークルのスポンサーに
    ファッション関係の会社があって、ブランドもののスーツが
    3万円で買えるよ。」

ここでさらにマルチだとおもった私は、核心をついて  

私: 「年会費はいくら」

友人:「月たったの一万だよ。一万払うとブランドもののスーツが3万で
     買えるよ。それから、ベンチャービジネスのための講座とかも安く
    受けられるんだよ。」

私: 「なおさら怪しい、なんでサークルのスポンサーなのに
    さらに安く買えるんだよ。利益が上がらないじゃないか。
    そんなの絶対矛盾しているよ。絶対行かないよ。」

泣きそうになりながら。

友人:「そんなの知らないよ。
    いいよ、入らないと絶対そんするよ。後で後悔してもしらないよ。」

私: 「俺は昔から自己中で自分でものを決めるタイプの人間だから。」

友人:「絶対馬鹿だよ。」

私: 「個人の価値観の違いだから、君がそのサークルに入っているのは
    いいとおもうよ。でも、おれはいいよ。」

顔を真っ赤にして今にも泣き出しそうな表情で、

友人:「わかったよ。本当のことをいうよ。入会時に教材費として47万
    払うんだよ。ほとんど、使わないけどね。
    おれがひっかかったと思っているんだな。」

私はこころの中で、
「これは救いようがない。でも相手を挑発するのはまずい。」
と思いました。

「私、そんなことはないよ。個人の価値観の違いだから。」
友人の洗脳度は高いらしく、そのサークルの文句を言われようものなら
逆上して何をおこすかわからないようになってました。

そして、○○駅を前にして、友人は

友人:「これからサークルの人をつれてくるから、話だけでも良いから、
    とにかく聞いて」
私: 「じゃあね。」

ノルマを果たせず、冷静さを失っていたのでしょう。
サークルの人に電話したり、私のところへ電話をしてきました。

----------------------------------------------
自制心を失っている友人を見るのは、友人としてとてもつらかったです。
SAKIさんが言っていた、友達を失うとはまさにこのことだと思ってます。

私は、以前も同じような体験をしました。
それは、上記でおわかりのとおりマルチの社会人サークルでした。このホームページでは、自己啓発セミナーに絞っているようなのでマルチの話はしませんが、世紀末という背景もあり、人は何かに頼って生きて行かなければならなくなってしまったのでしょうか。でも、その人が自分で警戒して、自分の頭で考えれば何かに頼らずに生きていくことはできると私は思います。

(SAKI追記)
メディオスは一般セミナー、音楽関係セミナー、就職予備校に続く第4のセミナーを開始したようです。
それもセミナーではタブーとされている金銭が絡んだマルチまがい商法です。
よっぽど切羽詰まっているのでしょうか。禁断の道へと進みつつあります。

(SAKI追記2)1999.8 後でわかったことなのですが、ここの内容が渋谷にある「メディオス」ではなく、新宿にある「メディウス」という全く違う会社のことではないかと言う情報を複数からもらいました。
私も調査・確認したいと思いますが、メディオス・メディウス双方の関係者から、事実確認のメールをいただければと思います。よろしくお願いします。



実録集のメニューへ