返事ありがとうございます。メールの内容なのですが、お役に立てるのであれば是非載せてください。
 大事な話があるといわれ、聞いてみると私の幸せを保証すると言いました。それを聞いてすぐさまネットで調べてみて、そのときSAKIさんのページや自己啓発の恐怖のページをみつけたのです。自己啓発セミナーを考える会の掲示板で情報を求めました。多くの方から情報が集まりSAKIさんのルポ(自己啓発セミナーの甘い罠)をみてとてもショックを受けたのを覚えています(とくに第二段階でのアレです)。
 彼女にそのルポを見せたら大体内容はホープも同じだったそうです。裸にはならないで水着だったといっていましたが(笑)。第一段階でいきなり遅刻をしてトレーナーに何を考えているんだと怒鳴られ,「じゃ帰ります」というとトレーナーは慌てていたそうです。そこで、社長が登場して必死で止められたそうです。
彼女はこの人はほんとに私のことを考えているんだと思ったそうです。(そこで帰れば勧誘などしなくてすんだのに)そしてどんどん深みにはまっていったんだと思います。SAKIさんもご存知だと思いますが。それからホープはいろいろ形態を変えて、現在の清らか塾(以下塾)となったそうです。塾になってから彼女はスタッフになりました。
 塾では3ヶ月の期間で、1ヶ月に1,2回のインタビューを行うそうで、費用は入塾料金21,000円、月謝63,000円(1ヵ月20,000円)合計税込みで84,000円です。
 一対一での講習でカリキュラムを出すそうです。その出し方が笑っちゃうのですが、超能力で相手の過去のトラウマなどを調べ、その原因を解決していくそうです。それを聞いてあーそうなんだ、すごいね!などと納得できるはずもなく、掲示板でのアドバイスどうりなるべく話をそらしたり、あるときは、とことん話を聞いてみたりしました。

 何週間かすると彼女の同僚が、私と会って話をしたいとのことで、冷やかし半分の軽い気持ち出会ってみることにしました。
マックで待ち合わせをしたのですが、いきなり1時間も遅刻してきたのは驚きでした。しかもホープの人の名刺には「超能力者」○○○○とかかれています。これも驚き。
その人に言われたことは、
 ・あなたは親に愛されずに育った。
 ・親を憎んでいる
 ・血がマイナス
 ・マイナス思考
 ・何をやってもうまくいかない
 ・だから幸せになれない
などと思い出せないほど沢山いわれました。
彼女とその子と私との三人で会っていましたが。二人でセミナー話で盛り上がっていたのにはとても滑稽に見えました。
 言われ放題の私は、その子にのまれそうになると外でタバコを吸っていましたが、席に戻る度に「戻ってくる度にマイナス思考になっている」と言われ「何であなたにそんなことがわかるの?」と聞くと「超能力!」だと言われ、この時点で殴ってやりたくなりました(笑)。頭と血と心がプラスになるためのカリキュラムだと言うのです。まったく持って意味不明です。 
 しかし、延々と言われ続けると不思議なもので、親に愛されずに育ってきたかも?とか、親を憎んでいるかも?などという気持ちになってくるので危険です。その日はその子が他にもアポが入ってるとのことで、たぶん6時間ぐらいで開放されました。とても憂鬱な気持ちになったのが一番の印象です。SAKIさんのルポにもありましたが、人の気持ちを考えられない哀れな人だと思いました。

 その後、彼女は金銭面が一番の要因だと思いますが、ホープからの脱出に成功しました。給料は完全歩合制で交通費も出ないそうです(そりゃ会社は儲かるわ)。辞めるときに社長から、おまえはもう幸せにはなれない。などとかなりのバッシングがあったそうです。今現在普通の生活を送っています。ホープは今でも参加者やスタッフが増えているそうです。
 話がが前後しますが、カリキュラムの中で最終的には、「あなたの幸せになれるのはホープを広めること」と言われるらしいです。みんながみんなそういう結果にはならないと言うのですが、ただ操りやすそうな人を選んでいるだけに思えます。結果的に彼女はホープを抜けることができましたが、心に大きな傷を負っているのは確かです。


SAKI追記:ホープも地に落ちたようですね。超能力という現実を逸脱したものを信じてネガティブフィードバックを利用した勧誘活動を行っているとは。ライフスペースの二の舞にならないことを祈るだけです。

実録集のメニューへ