私は、○○○勤務の22歳です。
 先日仕事終わりに○○駅を歩いていたら、後ろからいきないり女の子に、「ねぇ、そのブーツどこで買ったの?」
と、声を掛けられました。
 少し変わったデザインのブーツで、よくどこで買ったのか聞かれるので、あまり警戒心もなく
「○○だよ」
と、答えたのですが、それで終わらず、いきなりあらゆる質問を私にしてきて、でも明るくて感じのいい子だったので話していたら、友達になりたいと言われ、携帯の番号を聞かれました。
 私は一人暮らしだったのですが、始めは警戒心から、家族と暮らしていると答えました。でも話しているうちになんとなく打ち解けて、大学時代のことや、今の職場のことも全部正直に答えてしまいました。
 彼女はお勧めのカフェがあるから連れていきたいといい、私を今日、渋谷に誘いました。
 感じのいい友達ができたと私は喜び、今日そのカフェでご飯を食べたのですが、そこで今の仕事の悩みなどを相談するうちに、メディオスの話になり、近くだから行こうとかなり強引に誘われました。
 そこで、男のスタッフの人と二人がかりで私はセミナーに勧誘され、仕事の休日等をしつこく聞かれました。途中で怖くなってきて、トイレにでも行く振りをして帰ろうかと考えたのですが、自分が○○で働いている、という話までしてしまったので、何か嫌がらせを受けるんじゃなかと思うと不安で、最後まで話を聞いてしまいました。
 強引に日にちを決められ、恋人との約束があるから、と断ると、キャンセルしろ、と言われました。私が彼に相談してからでないと決められない、と言うと、理解されないからここの話はしない方がいい。会社の研修だと言え、と言います。
 私が、嘘をつきたくない、と言うと、7万五千円という料金は、3万ぐらいと言った方がいい、と言われ、二人がかりで説得してくるのです。ともかく、なんでも先回りして私の予定を決めてしまうのです。
 その態度に不信感を持ち、もし参加する場合は、メディオスに直接電話するのか、と尋ねると、連絡は全て、紹介者の自分を通してくれ、と言われ、メディオスの詳しいチラシは勿論、電話番号さえ教えてくれませんでした。
 私は彼に直接会って話をするから、と帰らせてもらいましたが、その後も強引に喫茶店に誘われ、メディオスの素晴らしさについて語られました。
 しかし受講費の話になると歯切れが悪く私の不安感は募る一方でした。
 私は元来人見知りで、今は就職したばかりの職場のことなどで悩んでいた最中だったので、新しい友達が出来たことが嬉しかったのですが、そういう弱みにつけこんで勧誘をするなんて、考えれば考えるほど許せないと思いました。

 今不安なことは、今後も彼女からしつこく電話がくること。職場に現れて何か嫌がらせをされるんじゃないかということ。そしてまた、○○駅で会ってしまうんじゃないか、ということです。
 私のように、メディオスに騙されそうになった、または騙された人たちがたくさんいると知り、失礼な言い方だとは思うのですが、少しだけほっとしました。
 ともかく、人の弱みにつけこむようなこんなひどい団体があるのは、本当に許せないです。

--------------------------------------------------------------------------------
 ところで、昨夜のメールで書き忘れたことがあったので、追加致します。

 私と同じくメディオスの勧誘にあったという他の方の体験談に、
「受講費は自分で払うのは大変だった。だから高田馬場にある学生ローンの○○○というところで、金利5パーセントでお金を借りた。ここは月々1500円の返済でもいい」
 と言われた、と書いてあり、私も彼女から全く同じ台詞を言われたことを思い出し、本当にびっくりしました。受講費の7万五千円は分割払いすることはできず、一括で払うためには、どこかの金融会社からお金を借りてでも払え、ということらしいのです。
 しかし、全く別人である紹介者が二人とも同じ学生ローンでお金を借り、それをわざわざ口にするのは非常に不自然ではないでしょうか??
 まさかとは思いますが、メディオスといのは、学生ローンの金融会社とも結託して、そこに集まる学生を斡旋しているのでは?? という疑惑を持ち、改めて恐ろしくなりました。

 以上が、私が体験した、だいたいのあらましです。
 メディオスに連れ行かれたのが午後○時半で、開放されたのが○時過ぎていたので、私は3時間半に渡って二人に挟まれて勧誘をされ続けたことになります。私以外にもたくさんの女の子たちが説明会場に集まり、スタッフからの熱心な勧誘を受けていました。

 私がこのHPをすぐに知ったことで、自分に起きたことを客観的に知り、被害をくい止めることができたように、私の体験談が、これから出てしまうだろう被害者を、少しでも減らすことができたら、と思います。


SAKI追記
勤務地・勧誘場所は個人情報をメディオス側が調べる可能性がありますので伏せ字にしました。
注目する点は、勧誘の場所が渋谷以外で行われたという点です。書いた本人の希望で場所は伏せましたが、某ターミナル駅という事だけは書いておきます。

勧誘場所は拡大されました。一層の注意が必要ではと思います。

実録集のメニューへ