−− おしらせ・あります(仮称) −−

 この場所は、私、SAKIからここをご覧のみなさんへのお知らせ・お願いを載せるコーナーです。
 ご意見・ご感想・募集の返答など何かありましたらメールにてお願いします。



・Eメールでの通信の秘密について

 最近私宛のメールの中に「メールアドレスは載せないで欲しい」という依頼が数多くなりました。まぁ、出所がはっきりしてしまうとセミナー関係者からの報復処置がある可能性があるのは当然だと思います。
 私はここで宣言いたしますが、一部を除いては法律に基づく通信の守秘義務は守ります。情報・資料としてこのHPを載せたいときは出所を表示せずに載せる場合があります。なお、一部というのは明らかに脅迫と思われるもので、どうしようかいろいろと考えたいと思っています。
(最初に載せているとおり明らかに嫌がらせとこちらで判断した場合は公開いたします)(1998.1.3追記)



・Eメールアドレスを元に戻します。

 今までは利便性からPC−VAN経由のメールでお願いしていたのですが、「メールが届かない」など、インターネット経由のEメールは状態がおかしいことが最近判明しました。
 てなわけで、PC−VANへのメールは廃止し、現在私が使っているプロバイダである「かもめインターネット」1本にいたします。
 なお、2月中は2日に1回ペースになってしまうので返事が遅れてしまう可能性があるのでご了承ください。3月はどうなるか未定です。決まり次第報告いたします。



・自己啓発セミナー「私はこういう言葉で勧誘された」募集します。

 メールの中で「こういう募集はどう?」というのがありまして、興味深いものでしたのでみなさんに募集したいと思います。
 勧誘された人の中で「この一言でコロっと勧誘されそうになった」「この勧誘に対してこう言い返したら相手を黙らせた」など体験はありませんか?この体験談を元にしてセミナーの勧誘テクニックを公開して立ち向かおうというのが今回の趣旨です。
 私の場合はルポに書いた内容が精一杯なのでみなさんから教えていただきたいと思っています。で、ある程度まとまったらデータベース化して公開していきたいと思います。(メールでの情報は原則公開とさせていただきますのでご了承ください。IDは非公開とします)
 これがまとまると「勧誘されたらこう言い返す」などの情報交換にもってこいてはないでしょうか。みなさんの情報をお待ちしております。



・ヤマギシ会の情報求む。

 最近TVなどで話題となっているヤマギシ会。自給自足の生活などをうたい文句にしているようですが、情報が漏れない閉鎖的な団体だという、私としてはとても興味があるのです。
 ヤマギシズム学園や特講などの情報をはじめとして、公園などで子供のいる親に対してビラまきしている場所やビラの内容など見てみたいのですが、情報をお待ちしています。



・自己啓発セミナー紹介者、探してます。

 ルポの再掲載となりますが、ご了承ください。
 ここのホームページのメインの一つとなっている「自己啓発セミナーの甘い罠」ですが、やはり参加してない私としては、このルポが不完全だというのはわかっています。現在の状況を調べる目的のPart2作成にかかりたい私としてはまずセミナーに実際に参加しなければと思っています。
 しかし、読んでわかりのとおり紹介者がいないと参加できないのが実状です。で、紹介者を個人的に募集したいと思いますが、いくつか条件があります。

  1. 参加費は紹介者負担でお願いします。
    私もあまりお金がないので・・
    参加者探しに苦労している人にとってはこれでも好条件ではないかと思います。

  2. 場所はできる限り関東周辺でお願いします。
    遠くでもかまいませんが、その時の交通費は紹介者負担となります。まぁ、関東周辺ですと交通費は自分で持ちます。

  3. ホープアカデミーというセミナー会社は、なぜかダメなんです
    ホープアカデミー(所在地:東京都渋谷区幡ヶ谷)はなぜか私に目をつけており、私の存在を把握しているようなので、過去に申込みしても参加できない事がありました。

 先着1名とさせていただきますので、よろしくお願いします。



・セミナー事務所、セミナー開催場所などの所在地募集

 将来的にはデータベースとして所在地の一覧表を写真付きで紹介したいと思いますが、セミナー自体が閉鎖的なものでどこにどれだけあるのかわからないのです。
 場所を知っている方、情報をください。わかり次第、個人的に現地調査をして、紹介したいと思っています。また、セミナーの名称のみでもOKです。最近、名称だけで所在地などの検索方法を発見しましたので大丈夫です。