−− セミナー関連の「ちょっとだけ独り言」 −−


 ここのコーナーは、セミナーの現地調査のウラ話や、Eメールなどでもらった意見などを個人的に言いたいと思っています。
 なお、不定期のため、更新しない日が続く可能性がありますが、ご了承くださいね。

(P.S 試験的に復活しました。セミナー関係者から脅迫行為がなかったらこのまま残します)


ライフスペースと自己啓発セミナーの接点は(再掲載)(Mar.9.2000)

 ここ最近マスコミなどで騒がれている「ライフスペース」ですが、私は今まで「ライフスペースは自己啓発セミナーと異質なもの」と言い続けていました。というのも、確かに92年まではライフダイナミックスのバクりとしてやっていただけあって内容は私のルポに書いてあった内容とほぼ同じはずです。ここまでなら「同じもの」と訴えていたと思います。
 しかし、この後でビジョン・グル・シャクティパット・定説など今までのセミナーにライフスペース独自のルールを着色して独自の路線に進みはじめ、高橋氏自ら表に出てくるといった講義方法に変化し、宗教団体に近いものとなってしまったわけです。よって、今のライフスペースについてはどうなっているかは全然わからないので否定できる立場ではないのですが、元々はライフダイナミックスを受けたわけですから、現在ライフと統合したアークインターナショナルの方で当時の関係者からの意見を聞きたいものです。
 さて、今回の記者会見を見て、マスコミ側がわからない・理解に苦しむといった感想を述べていますが、個人的にこんな報道方法ならやめて欲しいと思っています。勉強不足としか思えません。どうすればいいか、マスコミ側がライフスペースの考えのレベルに下げて質問などをした方がいいと思います。要するに定説の矛盾点を突けばいいのです。例えば「小林さんが倒れたときになぜ定説上で信じていない医学が浸透している日本の病院に連れていったのか」「子どもの絵画の金額が9兆円とか言ってるが、なぜインドの通貨でなく日本の通貨なのか」「警察を告訴したというが、これは日本の法律上の告訴なら定説に背いています。で、裁くのは誰ですが?グルですか?」など相手方に合わせるといいのではないでしょうか。サイババ氏にこの現状を取材するという方法もあります。まず、マスコミ側が定説を全て読み、矛盾点に対して質問すればいいと思います。日常社会とリンクした質問されてもライフスペース側とかみ合わないのは当然です。
 あと、「なぜライフスペース幹部はあそこまで高橋氏の言うことを聞くのか」ということですが、何百万円も払ってまで高橋氏の金魚のフンにまでなりながら切られるのが怖いだけなんです。今までの事が否定されると貢いだお金が無駄になるというのが怖いのです。不思議だと思ってもそれを自身が認めたくないという考えが出てしまうわけです。
 とりあえず私の考えはこんな所です。訴えられるかな? 日本の司法関係機関には訴えないから大丈夫でしょう。これも定説(笑)

(この内容は昨年11月に載せたものを、ここに移動したものです)



・メディオス最新情報です。(Jan.8.2000)

メール情報で今現在のメディオスの情報をいただいたので、掲載します。当人には掲載許可を取っています。ありがとうございます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 私は、メディオスで1年程、無駄な時間を過ごした者です。今は、ただ、無駄な時間、お金を費やした事を、後悔する日々が続いています。これ以上、被害者をださないためにもメディオスの最新情報を送ります。
 メディオスは、もっと社会に出ていこうという事で、就職予備校と名を変えましたが、業績悪化の為、元通り、名をメディオスと直し、自己啓発活動を行っています。 前と変わった事といえば、5人紹介すれば、紹介者には、奨学金として7万5千円がもらえるようになったことらしいです。これは極秘にされていますが、確かな情報です。
 前は人の為に頑張ることをトレーナーの人に教えられていましたが、今では自分の為に頑張ることが求められているらしいです。エンロールをしている人はたいがい、お金がないため、それを理由にして脱退していく人が増え、その防止策なのでしょう。7万5千円もらえるとしたら、かなりの金額です。そのことも手伝ってか、今メディオスのエンロール活動は調子がいいみたいです。
 メディオス防止策は、声をかけられた時に、音楽の話をだされるはずです。メディオスは音楽製作もやっているため、怪しまれない為にも、音楽に興味があるか、聞かれるはずです。しかし、メディオスで実際音楽製作をするにはベーシック、アドバンスセミナーを終えた人でしか出来ないようになっています。製作に至るまでに必要なお金の総額は大体60万位となります。 どんなにかわいい子、かっこいい子に声をかけられたとして相手にしない事です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

業績悪化の原因はTBSの報道と推測されます。一応謝罪したようですが、また名前変えて再開するんだなと思っていたら元に戻ったようです。
一番注目する点は5人勧誘すると75000円奨学金としてもらえるという点です。これじゃ、勧誘した身内・友人をセミナーに売ったのと同等です。経営が息詰まると金銭で釣って人材を確保するという末期症状を見ているようです。
これじゃ何の目的のセミナーなんでしょうかね。目的が75000円なんでしょうね。何十万円払って75000円が目的というのも哀れです。

文責:SAKI



・産経新聞に「就職セミナーの相次ぐトラブル」という記事が載っています。(Dec.29.1999)

12月29付の産経新聞によると、私立大学構内に他大学の学生が入り込んで3年生を対象にセミナーの勧誘をする姿が目立ち始めたというものです。
勧誘の内容についてはここに書いてあることと全く同じで、新たに知った内容は「クーリングオフの説明が全くない」という事です。会社側では「学生の勧誘はセミナーのOBが勝手にやっていること。参加者は口コミなどで自発的に申し込んでおり、契約は訪問販売法の対象外」とトラブルは受講者の責任という姿勢は相変わらずです。
と、いうことは勧誘している側はセミナー幹部の後ろ盾がないということなので、こちら側も強い態度をとっても大丈夫ということですね。もしセミナー幹部が背後にいたら「関係ないやつはどこかいけ」と堂々と言えるわけです。

大学生へ・・・お金払って就職できるほど世の中甘くありません。セミナー側は不況で就職に困っているあなた方を利用して儲けようとしているだけです。こんなセミナー受けても就職に優位に立てられる保証などは全くないのですから。

文責:SAKI



・メディオスの最新情報です(大学生必読!!)(Mar.20.1999)

メール情報ですが、メディオスに新しい動きがあったようです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

実は、先日友人から『友人がどうやらメディオス(以下M)に入っているらしい。会って話をしてやってほしい』ということで、ちょっと不安でしたが、会ってきました。とりあえずそこで得た情報をまず初めに記載してしまいましょう。

(1)現在、彼らは『M』という名称ではなく、『就職予備校』と名称を変え、就職活動真っ最中の大学3、4年生を中心に的を絞って活動しているようです。

(2)今までMに入ると、『セミナー』を受けていましたが、今はそれらの名称が変わっています。以下対応表を記します。

    #ゲスト・イベント     → ガイダンス

    #ベーシック・セミナー   → 自己分析

    #アドバンス・セミナー   → 自己表現

    #GB(3ヶ月の勧誘期間) → REX

    #GBセミナー       → リーダーシップ・トレーニング

以上、こんな感じになっています。細かいことは大して変わっていません。
今までのMのシステムに多少就職活動向けの項目要素が付加されただけです。セミナー自体の内容、金額は全く変化していませんし、彼らの使う用語も変化なし。事務所、セミナー会場の変化もありません。
ぼくが受けた印象は、『就職予備校』とうたってしまっているだけに、最近のような不況で「わらをもつかむ思い」の大学3、4年生はとっつかまり易い、ということです。先日会った彼女もなんの疑いもなく「就職のために」入ったようでした。

あと、これはまだ定かではありませんが、『Mが病院を作ろうとしている』という話もあります。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

と、まぁ、一般市民では勧誘できないと悟ったメディオスが次の手段に出たわけです。しかし、この手のセミナーは既に2年ほど前にホープアカデミーが「就職セミナー」という名目でやっています。結局は二番煎じにしか過ぎません。
今、就職先を探している大学生の方々へ。相変わらず渋谷や札幌で勧誘活動をやっています。「就職」というエサに引っかからないようにお願いします。

文責:SAKI



・久々に私を勧誘した奴に会った(Mar.8.1999)

先週、自分の仕事場で私を勧誘した人の一人に偶然会いました。(ルポにある監禁した人です。記憶あり)私は仕事の最中だったので見ない振りをしていたのですが、相手(女性)は私のことをじっと見ていたのを記憶していました。そのおかげで過去を思い出してしまって、今でも体調が悪いです。
その人はすでに結婚していまして(セミナー関係者か?)、妊娠もしていました。
子どもが産まれたときの私からのお祝いメッセージです。

「おめでとう。子育てにセミナーの用法を使うと、子どもが自殺しちゃいますよ〜」

文責:SAKI



・ウィキャンの案内パンフ手に入りました。(Nov.15.1998)(削除)



・メディオス情報−−東京在住の方へ−−(Jun.17.1998)

東京での勧誘も盛んでないわけではないのですが、、、。
リクルートを行っている場所は、以下のとおり。
  1)渋谷;パルコパート1周辺
  2)渋谷;ロフト前
  3)渋谷;タワーレコード前および周辺
ざっとこんなものでしょうか。
ビルに向かう道玄坂は、彼らの通勤路のようになっています。
早朝あたりを掃除している人たちがいたら、疑って係ってみて下さい。

(メール情報)



・メディオス情報−−札幌在住の方へ−−(May.23.1998)

メール情報です。本当にありがとうございます。一応原文どおり掲載させていただきました。

− 情報その1 −
『札幌市内勧誘ゲリラ出没地帯について』

地下鉄・南北線「大通公園」の南側地下改札口付近(地下街)。この南側改札口を中心とし、西側には「不二屋」、北側には「地下街オーロラタウン」、東側には「三越B1出入口」、南側には「地下街ポールタウン入口」があり、非常に人どうりが多い場所です。とくに東側と南側には要注意。
この「三越B1出入口」と「地下街ポールタウン入口」の間には”ヒロシ”と呼ばれている大型TVがあり、その前はセミナー関係者の待ち合わせ場所となっています。もちろん一般人も大勢います。
メディオス(札幌での)のセミナー卒業生は約500人位ということでここに行けば必ずセミナー関係者がいます。

− 情報その2 −
『GB(第3段階)受講中の人達のたまり場所』

札幌市中央区南4西4丁目、すすきの交差点の一角にあるマクドナルド。GBでは毎日AM9:00-10:00にかけてミーティングというものが行われているということです。もちろん参加できる人のみで。
GBを蹴った僕は行きたくありませんが、一度その様子を拝見してみたいです。おそらく異質なオーラを漂わせているグループでしょう。
しかし、なぜメディオスはミーティングの場所ぐらい与えてあげないのでしょうか?そこで他愛もない会話や少人数で行うならまだしも、一般の店で毎日、毎日セミナー的行為をしては、店に迷惑がかかるのでは?.......そこで何をやっているか知らない自分の想像ですが、この疑問もGBを蹴った理由のほんの一部です。

− 情報その3 −

メディオス(札幌)の事務所の場所をお伝えしたかったのですが、どの資料、申込書をみても東京と名古屋しか書いていませんでした。分かるのは銀行口座ぐらいです。
(SAKI追記・・・・メディオスは札幌に事務所はおいていないようです)

− 情報その4 −
『続、札幌市内勧誘ゲリラ出没地帯について』

以前お伝えした「地下鉄・南北線「大通公園」の南側地下改札口付近(地下街)」の三越B1入口前の大型TV”ヒロシ”わきに、メディオス責任者を発見!
セミナー受講者らしき若者と、おもいっきり笑顔で会話していました。その中の一人が突然、真剣な目でこちらに歩いてきたので勧誘かと思ったが関係なかった。勧誘だったらおもいっきりバトルトークでもしようかと思ったのに...。
やっぱり、この辺にはセミナー関係者がいる。

− 情報その5 −
『メディオスが病院をつくる?』

アドバンスセミナーのグラデュエーションのときにトレーナーの人がいっていましたが病院をつくる計画があるそうです。名前は「M?S」(=Medios ???? System)。記憶が定かではないが?はMedicalだったような気がする。その中でもセミナーを行っていくとのこと。この病院の計画は近い将来にも現実すると言ってました。
このときの卒業生の中に、この病院で働きたいと言っている人もいました。....そうとうハマったみたいですね。

(メール情報)



・ホープアカデミーが新セミナーをやるらしい(Jan.18.1998)

 メール情報ですが、ホープが新セミナーを開催するという情報を入手し、簡単ですが情報を手に入れました。名目は「甘えを捨てるセミナー」。あなたの人生は甘えを捨てることから大きく変わる!などという題目から始まる案内状が過去にセミナーを受けた方を対象にDMされたようです。
 期間は2日間。参加費は税込み52500円。内容は当然ながら書いていません。
 注目する点は「受講中及び受講後におれる心身の健康上のトラブル等については、一切責任を負いません。」と明記している点。裏を返せば心身上のトラブルがある可能性があるという事です。危険ですねぇ。
 まぁ、このセミナーが新規対象者ではないというのがせめての救いでしょうか。
 DMが手に入りました。日付は広告になってしまうのが嫌なので塗りつぶしました。

文責:SAKI



・ジョン・デンバー氏の死去に思うこと(Oct.17.1997)

 まずは「ご愁傷様」とでも言っておきましょう。で、なぜこっちに書いたかと言いますとジョン・デンバー氏とライフダイナミクスとは密接な関係があるからです。
 「洗脳体験」のP56には書いてあるように「One world one people」などというライフの主旨に賛同してくれ、本人もライフに参加したという経歴もあります。また、セミナーの最中にもデンバー氏の曲を流し、カタルシスの手段の一つにもなりました。デンバー氏の曲を聴いて涙流す人もたくさんいたようです。
 今回の死去についてライフはどういう考えをお持ちなのか知りたいです。もしかしたらデンバー氏を神聖化して崇拝するなんていったら面白いですね(笑)

文責:SAKI



・勧誘ゲリラ実施調査行って来ました(Aug.18.1997)

 メール情報でホープアカデミー関係者と思われる人が路上で第3者を勧誘しているという複数の情報があり、早速調査に行って来ました。場所は銀座・新宿。日にちは8月15日(金)。土・日は勧誘してる情報がないので平日に調査しました。
 共通点は「2人で行動」「異性を勧誘」「一人は絶えず携帯電話使用」この点を注目して誘われるのをまっていました。
 18:00 銀座 時計台を中心にして歩き回る。それらしき人はいるのだが回りを見ても勧誘している様子はない。
 18:30 地下鉄銀座駅改札口周辺。やはり勧誘している人はいない。約1時間ほどいて、いないのを確認して新宿へ。
 20:00 新宿。勧誘している時間がこの時間周辺ということでまず西口から。京王モールで立ち止まって様子見。それらしき人はいない。
 20:30 西口ヨドバシカメラ周辺。やはりいない。足が痛くなる(笑)
 21:00 南口から東口へ。歩く人は多いのだが勧誘している人はやはりいない。
 22:00 調査終了。収穫はなし。やはりお盆の時期は休みなのかな?
 以上調査終了。やはり平日に行かないとと反省。

文責:SAKI



・【緊急情報】勧誘ゲリラが出没しています。(Apr.10.1997)

 またまたホープアカデミーで、場所は「新宿西口京王モール」というEメール情報がありました。
 事後報告となりますが、情報ありがとうございました。ここを見ている方々にも情報提供したいので、私の判断で出してしまいましたことをご了承ください。
 しかしホープは幡ヶ谷がアジトなだけあって新宿によく出没してますね。

文責:SAKI



・セミナー関連本の紹介です(Feb.22.1997)

 紹介してもらったのですが、「人格改造マニュアル」(鶴見 済 著 太田出版 1236円)です。実は紹介前にもこの本は本屋で立ち読みしていたのですが、クスリ関連がメインだったようで、後半部分は見落としていたのですが、もう一度読んでみて載っていたのでつい買ってしまいました。
 内容は「洗脳体験」の廉価版といった所でしょうか。簡潔に書かれていますが、具体的でなかったのが残念です。ライフダイナミックスとアークインターナショナルの関係も「?」と思っている所です。確かにライフとアークは同会社で経営され、「ライフ=個人向け」「アーク=法人向け」だったのですが、この本ではアーク(旧ライフ)と書かれていたので、統廃合なのかライフのみなくなったのか不明なのです。この部分はもう少し調査したいと思います。
 評価すべき点はセミナー所在地が一部であったが載っていたこと。調査にはもってこいです。ぜひともご購入あれ。

文責:SAKI



・【緊急情報】勧誘ゲリラが出没しています。(Jan.23.1997)

 Eメール情報ですが、「東京都渋谷区・青山学院大学前」、「JR新宿駅・西口ヨドバシカメラ周辺」にここ最近出没しているようです。どちらもホープアカデミーの方々と思われますのでご注意を。
 事後報告となりますが、情報ありがとうございました。ここを見ている方々にも情報提供したいので、私の判断で出してしまいましたことをご了承ください。

 P.S.ホープの写真撮影成功。しかし、関係者にバレてしまったので細かいことが書くことができなくなりました。ご了承ください。

文責:SAKI



・ホープアカデミーの会社の写真撮影失敗(Jan.11.1997)

 某日(日程は探られるので、略)、時間が余ったのでホープアカデミーの写真を撮ろうと東京都渋谷区幡ヶ谷まで行きました。
 京王線幡ヶ谷駅に着き、いざ現地へと思ったところ、???どこにもない。至る所民家だけ。まさか民家のど真ん中に事務所があるわけないと思ったのですが、どうしても見つからない。仕方なくあきらめて帰りました。
 で、家に帰ると「あ!所在地が違う!」私のHPには「幡ヶ谷1−24−7」と書いてあったのですが、私の元データに書いてあったのは「幡ヶ谷1−21−7」だったのです。大失敗です。
 しかし、次はいつ行けるかなぁ。東京なんて滅多に行けないし、どうやって時間作ろうかな。

文責:SAKI



・自己啓発セミナー事務所現地調査しました(Dec.27.1996)

 セミナーについての数々のメール、本当にありがとうございます。その中でここに載せてる「ホープアカデミー」の事務所が新宿御苑駅にもあるという情報を手に入れまして、早速調査に行って来ました。
 所在地は東京都新宿区新宿1−32−17。行ってみたところ、地図作製の事務所がありました。さすがに事務所の当人に聞くわけにはいかないので、周辺調査したところ、確かに2,3年前まではスーツ姿の人が周辺にウロウロしていたというのです。場所も看板が出ていたので間違いないようです。
 なぜ撤退したのかはわからないのですが、憶測ですが経営難から売りにだしたのではないかと思います。
 情報ありがとうございました。今後もこのような情報をお待ちしています。

文責:SAKI



・私の勉強不足で逃げに入ってしまって・・・(Nov.21.1996)

 自己啓発セミナー関連で多数のメールありがとうございます。その中で「既に入っている人を何とかやめさせたい」というのがあったのですが、本当に申し訳なかったです。具体的な答えが見つからなかったのです。
 私のルポ掲載の目的が「セミナーの中身を知らない人に教え、危険性を把握して近づかないでほしい」要するに勧誘される側が対象だったのですが、ハマってしまった人に対してのケアが完全に勉強不足でした。言い訳かもしれませんが、脱マインドコントロールを私のような素人がやるのはとても危険なのです。やはり弁護士や教会などで専門的にマインドコントロールを解き、実生活に戻さなければと思います。

文責:SAKI