STE

最終更新日10/12/06

コラム

コラム304

変わる人

 ある人と話をしていたら会社で平社員の頃と違って偉くなったら態度とか接し方が変わった人がいると言う話を聞きました。

私の周りでも平社員だった人も長く勤めている中で係長課長部長に出世した人がいました。

偉くなる事で態度がでかくなる、とよく聞くことがありました。

しかし、変わる原因て?と考えると偉くなったから威張る人・・・部下にばかり仕事を押し付けて自分は仕事をやら無い人とか、色々な人いますが、えらくなる事で変わるのか、元々そう言う人だったのか・・・・と考えれば元々の人間性が一番影響していると思います。

ただ私が思うに変わらない人は変わらないように見えます。

たぶんあまり部下から悪口を言われない人は部下に指示をしていても 反感を持たれない言い方をしているのか?と思ったりもします。
意味は同じでも言い方を変えて話すだけで人の印象は変わります。
言い方一つで伝わり方が変わってしまう事は良くある事ですけどね・・・・。

人を使う立場は、人と人との交流のコミニケーションではなくマネージメントが出来る人である必要があるのでしょうから、人と仲良くなるとと人を上手く使うのは別な能力だと思います。
なので、上から命令されるという事はどちらかと言うと一般的に反発すること(いやなこと)なので この時点で上司を良く思わない立場にある気がします。

私が思うに本人が偉くなることで態度が変わる場合は個人の性格による物だとは思うのですが 周りがえらくなった事で今までの見方から違う見方になっている気もします。
えらくなる事で給料が高いのだから当たり前、偉いのだからもっと仕事しろとか、その人の目線が変わってしまう事もその人を違うように見えてしまうのも影響していると思います。
例えば人一倍仕事をしている上司でも部下からは「人より給料がいいのだから当たり前」といわれて立場で決め付けられたり・・・・。

書いていて思いましたが、初めて知ったときから課長だった人はそのままでしたが、平社員から知っていて課長になった人だと私がどうしても課長ではなく平だった頃の接し方をしていた記憶があります。

人が他人を初めの頃の印象のままで接し続けていたと言う事からも自分が知っている他人が何かの要因で変わった事を無意識に受けずらいのかもしれないです。

コラムトップへ