STE

最終更新日11/04/22

コラム

コラム308

震災

 2011年3月11日に起きた大地震を私自身が経験した震災について、もう少し落ち着いたら後日まとめてHPで公開しようと思いますが、今現在震災の中で感じた事を少し・・・。

日本ですので地震は普段から何度も経験していましたし、震度1〜4程度の揺れが殆どで、地震を経験する旅に「今のは大きかった」「今のは揺れが長かった」と言う程度の感じ方で被害の無い地震を話す経験しかなかったのですが、今回のような大地震によって自分が震災を経験する事になるとは思っても居ませんでした。

3月11日から毎日ニュースによって大地震の被害内容が流れ、自分が住んでいる地域も津波の被害で多くの人が被災しました。

大地震直後、私は海岸線近くに居たので地震直後に避難しないでいたら大津波に巻き込まれた可能性が十分にある場所に居ました・・・・・。
大津波から避難する事で無事でしたが、
その後、避難生活などを経験する事によって今までの生活環境が変わりましたし、これからの事に不安があるような状態になってしまいました(特に原発による被害が・・・)。

原発の放射能による影響で漏れた放射能により外に出ても大気中の放射能が高いとか、水や野菜からも放射能が見つかった・・・と言う問題がいつ終息するのかまったく見えません。

個人的に天災(地震)と人災(原発)が同時に起こってしまった上に沢山の情報が溢れて本当の情報がどれなのか分からなくなるような状態になった気もします。

昔はニュースと新聞だけの限られた情報のみであり情報操作や情報管理がし易かったのに今ではネットによって情報が溢れて本当にほしい情報(正しい情報)が見え辛くなっている事を特に感じました・・・。

前から情報が溢れてその情報を判断(整理)する必要が求められていたような気がしますけどね・・・。

今後、震災と原発問題がどうなっていくのか先が見えないような状態ですが、少しづつでも改善される事を祈ります。

この写真は大津波が襲った直後の太平洋側を写した写真です。

写真中央に煙が上っているのは津波により流された住宅から火災が発生した事によるものです・・・。

この時点では被害が酷い事を私は理解していませんでした・・。

コラムトップへ