STE

最終更新日12/01/22

コラム

コラム318

会話に交ざる

 今まで私は自席を持つ形での仕事が多く、自席から他人に声をかけるとなるとパソコンや机などに阻まれ自分と他人との距離があり、場所的な事により一つの会話で不徳的多数の人と同時に会話をするという事はあまりありませんでした。

自分以外の人と話をしても一人や二人程度での会話であり、複数の人と話すのは休憩時やミーティング時などの人が集まる時に限られました。

今回仕事中にある作業をしていたのですが、小さな作業台で複数の人と作業をしている中でふと不思議な事がありました。

私ともう一人の人と二人で会話をしていると、話しかけていない他の人が会話に混ざってくる、混ざっていなくても私達の会話を聞いて、頷いたり、笑ったりしている。

私個人としては他の人と話しているつもりではないのに会話を他の人が聞いている・・・・。

作業場所のスペースが狭いので私の会話は筒抜けなので、根本的に聞かれてもマズイ話をしている訳ではないのですが・・・・・。

このような仕事の中での雑談に対する私の考え方としては、あくまで話をしている当時者同士の会話に第三者である私は会話を聞いても聞かないふりをするか、会話に混ざらずに自分の仕事をしたりしている、あくまで当事者から会話を降られてから初めて会話に交ざる・・・・・・単純に他人同士の会話に私は配慮して気を使っていたと言う事です

しかし、他人はそこまで会話を気にしながら会話をしていない。なので突然自分達の会話に混ざってくる事が私としては違和感を覚えたという事です。

友人や複数の人が集まる場合の会話を初めから共通する話題を話ますが、一体一で話している場合などは、あくまでその人との会話(他人に聞かれてマズイような会話はしませんが)だと思って話していたのですが、他の人は普通に会話に混ざってくる事に違和感を覚えていないようです・・・。

元々、他人との仕事場のスペースを保つ形で仕事をしていた為、小さな空間で隣接するような形で作業をした事があまり無かった所為とも言えます。

 

こんなちょっとした会話のやりとりで違和感を覚えるとは・・・・。

よく会話で空気を読めないとか他人の会話に混ざりたいけど混ざるタイミングを計りかねると言う事があったけど・・・・職場で働く人同士がそれなりに仲が良いと思っていたとしても、何でも会話に混ざってくると言う事に、私個人としては何となく違和感を覚えたという事です・・・。

恐らく私個人は他人によって会話を選んで話したり(独身に家庭の話はしないなど)多少なり会話そのものに気を使っていますが、そんな事にいちいち気を使いながら会話している人ばかりではない・・・・・・ある意味、私個人が余に周りの人に気を使いながら会話をして・・・・・その結果、独りで勝手に疲れながら会話している時があるのも事実です。

ただ、私の他人への接し方が私個人の人間性として見ている人もいたりするので、単純に悪い面だけでは無いですが・・・・・、私と言う人間が色々と他人と違う面を持っているという事を今回の会話から改めて感じました。

写真は昔のオフ会の写真ですが、私は人との接点の中で若い頃から他人と自分の違う、相違点が何故なのか模索した記憶があります。

結局は他人と自分の違いを知った所で何も変える事は出来ませんでしたけど・・・・。

コラムトップへ