STE

最終更新日12/05/24

コラム

コラム322

10年

 去年は震災と原発問題により私自身色々あった為か・・・ゴタゴタしたまま年が過ぎてしまいました。
2012年を迎えても忙しかった為に3月にHP公開から10年になっていた事すら今まで気付かないでいました・・・(汗)

HPはNSXの情報を整理する意味で初めましたが、ネットつながりでオフ会などに参加したりする事でHPを通じて知り合いや様々な経験を得る事が出来たのも、今となって振り返れば昔の出来事のようになってしまいました・・・・。

HPを公開してから10年もの間、色々な事がありましたが、更新をのんびり程度の回数でも、続ける事でHPを放置しないでこれたのは、自己満足ながら自分で自分を誉めたくなりました(笑)

NSXの維持している年数も17年と長いのですが、HPを続けた年数も10年なので・・・私の性格は変なところで、気長なのかもしれません・・・(苦笑)

私がHPを始めたころから考えるとパソコンは未だに家電製品になりきれず、パソコンと言うよりも携帯端末で通信をする事が一般的には主流のようです・・・・恐らくパソコンはどちらかと言うとユーザーがライト側で自分で何かを作ると言うよりは、リード側で通信をメインに使用してデーターを観ている人の方が過半数のようです。

 

私はHPを立ち上げ当時の趣旨とは少し変わってしまいましたが、10年もHPを継続して続けてきたとなると・・・・それ自体がある意味化石のようなやり方なのかもしれませんが、私のような個人が自己主張をする手段としては、HPは最適だと言えます。

HPは自分で作る事で自分の好きなレイアウトで好きなように作れる事が一番気に言っています。

私のHPはhtmlを基本としている為、未だにcssやフラッシュを使用していない昔からの古い言語のままで作成している様なHPですが、形式はどうであれ、このままでも続けていこうと思っているので、私個人の色を強く出せるHPを今後も続けていくつもりです。

しかし、流石に更新頻度はめっきり減ってしまいましたが・・・。

コラムトップへ