STE

最終更新日13/01/18

コラム

コラム329

800回

HP更新回数が800回を超えました。

月のHP更新回数が2、3回程度であり頻度から考えると更新はかなりゆっくりになってしまいました。

しかし、記録として残し続けて10年が立ち、HPの記録はあくまで私個人の記録なのですが、 それらの記録が他人に何らかの影響(情報の共有など)を与えたと感じられるので自分の行動の一部が形として 残せたと思います。

私自身そうですが、普段、仕事や生活習慣の中で繰り返しで日々を過ごし、日々の生きている生活がルーチン業務のようになっていて、自己主張するような『何か』をしている事が少なくなっています。日々の生活だけで何も残らない・・・。

私が若い頃は友達と遊んだり、趣味したり、恋愛したりとか楽しいことや遊ぶ事が「何か」する事だと思いましたが、今ではそれは自分の好きな事をしているだけでそれが自分の自己主張に繋がる「形」ではありません。

多分、自分のする事、自分が何かした事を形として残す事と言うことは、仕事以外では一般的に殆ど無いような気がします。

私が若い頃、それらの「何か」をする事となるとマンガを描いたり、イラストを描いたり、新曲を作ったり、電子ゲームを作り上げたり・・・、何か具体的な「形」として残すとなるとあまり無いし、それをしている人もあまり聞かないのが現状です。

結局、私自身、マンガやイラストは描きますがそれらを具現化させて作品を作って公開させて他人から評価されるような事をしたわけではありませんでした。 
結局は自己満足で終わってしまって「何か」を形にする事が出来なかったと言えます。

それがパソコンの技術進化に伴いデジタル技術が身近になったことで、HPとして形を残せたと感じます。

HPと言っても中身が立派とか情報がすごいと言うのではなく継続させることで記録をデーター化を行なう程度にしか私には出来ませんでしたが・・・・、 
今までのHP運営の中でそれらを評価してくれる人がちょっぴりでも居てくれたので、これで良かったのだろうとこの頃思います。

 

職場などで日常の会話を聞いている限り、人間は与えられる情報や知識に対しての意見は言うものの 自分が知識や情報を提示する側には中々立ちません。

私個人としてはリード(読む人)する人とライト(描く人)する人と分けて呼んでいますが、圧倒的にリード側の人が多く何かを作る、作ろうとする人は少ないと感じています。

私は少しでもいいからリードではなくライトする側になりたかったのだろう・・と言う気持ちが今のHPとして運営している事に繋がったのだろう・・と感じています。

ただ、それを自己主張として他人に主張するのではなく、同じような趣味や興味がある人が見てくれて共感を持ってもらえれば良い程度ですが私の身近な周りの人は趣味性も違うので自分のHPの事を話したりはしないですが・・・・・。

 

結果としてHPを続けて来た事で自己満足を満足させられた部分があると感じます。

HPを継続したこと車趣味や趣味性の考え方など私が人と違う事は何となくですが理解しています。
そうでもなければ800回もHPを更新続けないと思いますので(笑)

このまま行けば1000回になりそうです。

コラムトップへ