STE

最終更新日13/09/26

コラム

コラム338

大人

 自分が子供の頃、大人は子供の自分とは違って、しっかりしていて立派で・・・・・と言う具合に自分とは違って経験や成長によって、大人になるものだと思っていました。

そもそも大人と言う定義があいまいでしたけど・・。

じゃぁ〜自分が大人と呼べる年齢になって見て「大人になったのか?」と言うと、極論は肉体的に成長して、逆に老け始めただけで・・・・肉体的な所だけ大人になって、性格や精神面では子供の頃とあんまり変わっていない気がします。

性格を改善しようとしても性格の根っこは変わらない。
他人とのコミニケーションが上手くなったかと言うとそうでもない・・・。

考えれば考えるほど、人間的に成長した兆しがなく、歳だけ取って、相変わらず子供だなぁ・・・・とあきれるばかり。

よく、人と会話していると年齢の話しの中で自分が十代だった頃、20歳になれば成長するとか言っていて、20代になったら時、30歳過ぎはおっさん(笑)だと思っていたのに、自分がその30歳になると20代と全然と変わらないと言う話が出ます。
(肉体的には変化しても精神面では10歳程度の経過で差が感じられない)

歳を取る事で肉体的老化は感じるものの人として何か変わったのか(成長)と言うと全然変わらない・・・・・(汗)

但し、人の接し方を使い分けたり、子供の頃と違って言葉を選んだり、単純な思いつきのコミニケーションをしなくなったりと多少は長年の経験(年の功)で対処出来るようになった事もありますが、根本的に歳だけ取った雰囲気が強く、私と言う人間はあんまり成長しない気がしないでもありません(苦笑)

私が思うに年齢に応じた精神面の成長は他人とのコミニケーションが大きく影響しているような気がします。
身近な例だと結婚と家庭を持つ事で、自分以外の違う人間と生活をする事で精神面の成長に大きく影響を与える気がします。

自分の行動や考え方を人に合わせたり妥協する、ある意味、忍耐力と言う形で精神の成長がすると思うからなのですけどね・・・。
仕事などで上下関係に挟まれたり、人間の精神面の成長は年齢ではなく、経験によって成長するように思います。

その結果、経験しても人と上手くやってける人間性を養うことが出来るかは本人の性格や考え方で決まってしまう事です。

おそらく、歳を取るというイベントは必ず訪れるものですが、それと一緒に精神面が誰もが成長するとは限らない。
精神面の成長は根本的に本人の性格に一番起因するので、成長するも成長しないも本人の性格次第のような気がします。

そう言えば、
若い人に対して私は、今時の若い人はこうなの?と言うような問いを言葉にしているので、すでに十分歳を取っている自分が居るのは感じていますが・・・・(苦笑)

コラムトップへ