STE

最終更新日14/08/15

コラム

コラム349

老化

  普通に歳を取って気づいてみると自分の歳が中年になると自然と肉体の老化を考えるようになってきました。

老化と言っても単純におっさんになって健康状態の状態に左右される気がします。

会社の健康診断で自分の体に注意個所や危険な数値があったりすると歳を取った所為だ・・・・と思うようになってしまいました。

血液の数値や肥満など若い時に何も該当しなかったのに年齢と共に数値(悪い方に)が変わって来ています。

年と共に肉体の老化や食事や代謝が変わってしまい結果として肥満になる。 周りの人を見ると誰でもそんな気がします。

中年太りで大抵は太ってしまいましたが、痩せている人は逆に病的に痩せていたりしていて健康体で普通の体系を維持している人はほとんどいない気がします・・・・。

流石に中年になると職種の影響も大きくて通勤が車移動でディスクワークなどで歩かない職種の人は体の健康が悪い方向に進むようです。

私もちょっと健康を気にして少し歩いたらそれだけで足が筋肉痛・・・・・・(唖然) 歩いて筋肉痛になるとは・・・。

もはや体の健康がどうとか言う場合ではなくなった気がします。

年齢よりも肉体の老化がひどい気が・・・

でも健康診断の結果から健康を気にして運動したりする人は案外皆無で、そのときだけ気にして、また一年後の結果に驚くことの繰り返しの気がします。 人間は喉ほど過ぎれは何とやらなのでしょう・・・。

私自身は若いときから見れば10kgほど太った気がします、そもそも激痩せだったので今でも痩せて見られますが、腹回りに肉が付いたので昔とはもはや体系が違 います(汗)。

食べる量も減ったのに太るのは新陳代謝が下がっているためなので完全に歳と言えます・・・・・。

健康診断の結果だけではなく見た目の肉体的な部分で若さが無くなって歳を取ったと思うようになってきました。

しわが増えて髪が薄くなって・・・・老化が進行しています(汗)

この頃、いろんな意味で「体がやばいなぁ〜」とは思うものの具体的に健康を考えているわけでも無いので、このまま歳を重ねることに肉体は低下していくだけなので、今後10年、20年先と考えると末恐ろしい気がします。

老化がおそろしく思うのは「体の機能低下」イコール「死」に直結するからなんでしょうけど。

コラムトップへ