STE

最終更新日14/11/22

コラム

コラム351

やる気

  この頃、歳を取った為か、惰性的に生きている自分が居る気がします。 

日常の中でいろいろ有るので暇な訳でも無く過ごしていますが、何となく充実感が欠けているような感じがします。

そもそも日常生活の中で自分自身のやりたい事(趣味)に費やす時間も無く、時間が有っても気力が無くなっている様な気がします。

これは単純に歳を取って身体低下と生活環境の変化によるものなのですが、このまま何もせずに歳だけ取ってしまうような気配がしていてちょっと不安になります。

若い時に「あれをしよう、これをしよう」というヤル気があったのに今は段々と面倒と思うようになってしまう。

時間が有ってもつい「ぼーーー」として無駄に時間をすごして終わってしまうことがあり、昔のような行動力が低下しているのを肌で感じます。

他人とこのような話をすると「歳をとったせいだ」と言われて終わり・・・・・・。

一般的に結婚して子供が居る人は家庭に追われて自分の事をしている暇も無くなってしまうようです。

その為、自分の好きな事をすると言う行動そのものを否定される場合もあり、自分の事が出来ないのは当然と言う感じになったりもします。

そもそも自分の好きな事とは充実感や満足感を得る為の一つが趣味だったりするわけで趣味をコツコツと続けていく事で達成感や満足感を得られる事が楽しいと思うのですが、
案外この手の話を自分が若かった頃と同じように中年になって話そうとすると話す土台が無いことが多く、周りの人達も年齢と共に趣味話が出来ない環境になっている事を痛感させられます。

好きな事が出来ない環境の一番の原因はお金(苦笑)の訳ですが、お金が無くても趣味は続けられると思うので自分の思い通りに行かなくてものんびりと趣味を続けていくのは大切な気がします。

そういう意味では車は何かと金食い虫ですが未だに何とか続けています。
もはやネタも細かい事(低コスト)が多くなってしまいましたが、何かをすると言うことで満足したり経験として得るものがあればそれで良いのではないかと 思っています。

他にも未だに続けているガンプラも趣味としてもっと探求出来れば良いんでしょうけど、中々何かに夢中になるという事が若かった頃と比べて自分の中の「ヤル気」が低下しているのは間違いないようです(苦笑) 

それでも何か好きな事(趣味)を自分の生活の中で続けていく事が形に成らなくても大切だと思いながら好きな事をしていますが、端から見ると珍しいのかもしれないと思ったりもしますけどね。

 

 

コラムトップへ