STE

最終更新日15/01/27

コラム

コラム354

ロボットアニメ

 今になって昔子供の頃に観たアニメを観たりしています。

観ているのもSFロボットアニメ系ばっかりで私が子供の時テレビで観ていた筈なのですが一年間の放送だったので結構観ていない話が多く、当時毎週欠かさず見ていない事が多かった事が判明。

放映当時は今みたいにHDD録画が出来ない頃で、放送時間帯に家族でテレビ番組のチャンネル取り合いになってしまうので必ず観れるというわけでもなく結構 歯抜けのストーリーになっていたようです。

記憶ではテレビは親優先になって夕方は相撲、夜は野球ばかり見させられていた記憶が・・・・・。

その為、今回見てみると初めての話が多く、また、見ていても話を忘れていたり して結構新鮮でした。

主に1980年代前後のアニメなので今見ると画像は古く今のような綺麗な映像ではないもののアナログのよさがある気がします。

特にデジタルの無機質感が無いので絵にやわらかさがあって個人的にはよい気がします。

観たのはZガンダム、バイファム、ダグラム、ドラグナー、イデオンなどなど・・・・シリーズものの為、話が長いので見るだけでも膨大な時間がかかって中々観終われない(汗)、まだ、レイズナーとダンバインが知人から借りて観ていません。

例えばバイファムを観終わってみると話の半分ぐらいを当時見ていれば良いほうだったというぐらいで子供の頃は飛び飛びで観ていた話なのでストーリーが全然分からないくせに必死に観ていたのだなぁ・・・・と今更思いました。

話よりもロボットの戦闘シーンが好きだったので、その時のアニメと合わせて販売されていたプラモデルを作って喜んでいた記憶がよみがえります。

そもそも話の設定として考えれば結構、矛盾があって適当(失礼)なのですがそれを踏まえてもストーリー展開が面白いものが多く、当時よく言われた子供の見る番組とは単純に言いがたい話ばかりで、逆に子供じゃあ、話をちゃんと理解できないような気がします。

今になって観た事でやっと話を理解してたようなストーリーのアニメもありましたから・・・。

今は新作ではガンダムシリーズしか放送してないようですが、この頃のロボットアニメはオリジナリティーがあってよかったと思います。ある意味黄金期だったのかもしれません。

毎年、メカも設定も話ごとにガラッと変わるので毎年の放送が新鮮で楽しみでした。

今のガンダムもタイトルだけ同じだけですがガンダムの名前を取り外す事は出来ないのでしょうね。

しかし、またアニメを見るとなぜか私はプラモデルがほしくなるのは何でなんでしょう(汗)Zガンダムを観ていた時はなぜかHGアッシマーが欲しくなりまし た・・・・。

テレビを観ていると欲しくなるのは子供の頃から変わっていませんが・・・(笑)。

コラムトップへ