STE

最終更新日15/05/06

コラム

コラム357

視力

  先日会社の健康診断の項目の一つの視力検査をしたのですが両目1.5でした。40代でこの視力にはびっくり。

元々視力は良い方で学生の頃は1.5以上と言われていたものの年と共に視力が下がり1.0から1.2ぐらいに落ち着いていました。

今回の視力検査は「E」の隙間が見える方向を当てるのですが1.5の小さい「E」の場所を当てるとなると薄くなっている方向を言ったに過ぎず完全に隙間が見えているわけでは無かったのですが予想以上に視力が良くてびっくり。

私の場合、目が良いと言うよりも親の遠視の影響で視力検査が良くなったのでしょうが周りの知人友人は年と共に視力低下が進んでいてコンタクト とメ ガネだらけです・・・・。

子供の子からテレビゲーム三昧だったのですがゲームで視力は悪くならず未だに視力が良いのはいろいろと助かっています。

しかし、それでも歳には勝てず近くと遠くの景色を見たときのピントの速さが若い頃には勝てません。

後は乱視が出てきたりしており確実に歳を取って来て悲しい限りです。

私は目の視力で苦労した経験が無いものの親兄弟や身近な人でも視力低下に伴い「何かと大変だ」という話を聞きました。

若い頃はメガネをかけることで顔のイメージが変わるので伊達メガネでもいいから買おうかと思ったのですが今になってメガネ以前に目が良かった事の方が大切だと思うようになりました。

未だに視力があまり変わらず過ごして来れた事はとても良いことなのだろうと思います。

しかし、子供の頃、ゲームのやりすぎとか暗い所で本を読んでいると目が悪くなるとかで親によく叱られたものですが、これらは目が疲れるものの視力低下には影響しないみたいで大人になってこれらが視力低下に関係ないと知った時、周りの人が学生から成人するぐらいの年齢で急激に視力低下した人が多く、視力の低下は何が原因なんだろう?と感じます。

普段の目の使い方だけではなく遺伝的な影響が強い気がしますが兄弟でも視力に差が出たりするので何ともいえませんが視力の大切さをこの頃やっと感じる始末です。

コラムトップへ