STE

最終更新日15/06/25

コラム

コラム358

身体検査

  毎年恒例で会社にて身体検査をしていますがすべて問題無しだった20代から見ると部分的に問題箇所が発生してきています。

今回の結果では元々血圧が高めだったのですが、それ以外に脂肪が増えてやばくなってきました(汗)、見た目的には太ってはいないつもりですが着やせも手伝ってそう見えるだけで腹や内臓脂肪が増えてきたということです。

確実に腹回りに肉が付いてきました・・・。

もはや中年になって歳を取って新陳代謝も落ちてきている、食事の食べる量は減ってきているものの、それ以上に代謝が下がり、運動もしていないから尚更、不健康状態・・・・。

私の職場の人達も健康診断結果の項目によっては今まで「要注意」から今回は「再検査」など悪化している人もおり、皆さん身体がぼろぼろ状態になってきています。

私の職種は体を使わずディスクワークの仕事がメインなので自主的に健康を考えて運動しないとなりませんが、実際、殆どの職場の人達が日常の中で運動をしていないので身体検査の結果にみごとに反映されていると言えます・・・。

考えてみれば日常での移動手段は車移動しているので自分で歩いての移動は職場間の異動などちょっとしか歩きませんのでカロリーを殆ど使っていません。
一日に5000歩も歩く人は殆どいないので食べたものがそのまま蓄積されているような感じ。

私個人は休み時間に少し歩いたりしていましたがそれも毎日ではないので、効果があるのか不明・・・・。

20代の頃はたくさん食べて更に夜食をしても全然太りませんでしたし身体検査で問題になるようなこともありませんでしたが、今では若い頃とはもはや違います・・・・・。

今はおっちゃんになって歳をとって体が不健康になってきても数値の中の異常でしかなく、診断結果を反省して運動や食事に気を使っている人は・・・私の周りでは居ませんね(汗)
私を含めて健康が当たり前になっていて気をかけていないということなのでしょうが・・・・ちょっとでも体を動かすことを考えないとなりませんね。

こういう事があると「若さは凄いなぁ」と思うようになってしまいました・・・・。

コラムトップへ