STE

最終更新日15/07/26

コラム

コラム360

昔の夢

  この頃、若い頃の夢を見ます。 

夢の内容は私が若かった頃(20代)の昔の職場で仕事をしている夢なのですが、その職場で働いていた当時はその職場の夢などは殆ど見ませんでした。

職場が変わったりして当時の仕事が過去の出来事に変わると何故か昔の職場や仕事をしていた人の夢を見るのです。

別にその当時の仕事が楽しいとか良い思いでとかではなく、日常の業務をその当時と同じように仕事している夢を見るのです。

夢の内容もただ当時と同じように仕事をして職場の人と会話しているだけの何も変化が無い普通のことを夢としてみている。

よく夢は自分の願望や精神状況を映し出すような話を聞きますが、個人的に昔の夢を見ているという事は「その当時は今思えば良かったなぁ〜」という事の裏返しなのかもしれません・・・・。

私はあまり職場の移動や職種替えを頻繁していた訳ではないですが、もはや過去になってしまった事を夢として思い出すことがよくあります。

おそらく、今現実として成り立っていることではなくもはや過去として戻ることが出来ない事を懐かしんで夢で見ているだけなのでしょうが、過去になると途端に夢を見て、それが今現実としている時は殆ど夢として見ないから不思議な話です。

子供頃は観たテレビやアニメなどの自分が得た情報に関する夢をよく見たものですが、この頃は今得た情報の夢よりもここで話したような自分の過去を夢として見ることの方が多くなった気がします。

過去の夢が仕事や出会った人や経験したことなどすべて昔の過去になってしまった事を当時を思い出して夢の中でリアルタイムで観ていたりします。

これは間違いなく歳を取った自分が自分の経験した事を思い出して夢を見ているのでしょう、それだけ過去が良かったなぁ・・・と未練が有るから、それを思い出して夢で見させているのかも知れません・・・・・。

コラムトップへ