STE

最終更新日16/01/24

コラム

コラム363

プラネタリウム

   子供の頃、比較的近くにあったいわき市文化センター内にプラネタリウムがあったので週末に歩いてプラネタリウムを観て、施設内の図書館で本借りてくるという習慣がありました。

借りた本を返しに行ったついでにプラネタリウムを観て帰るような事を繰り返 していたので、借りる本も天文関係の本ばかり読んでいました。

子供の頃、星が好きだった理由にプラネタリウムを見ていた事が少なからず影響し、望遠鏡を買ってもらって星空を眺めて居た事もありました。

大人になると、他の好きな事を優先するようになりプラネタリウムを観に施設にわざわざ足を運ぶこともなくなり天文学に興味を持つことすらなくなりました。

そもそも星空を見る事が無くなってしまった・・・。

先日、別件で文化センターの近くまで行ったついでに久しぶりにプラネタリウムを観たら懐かしかったのですが昔と違い全体的に設備が古くなった事を感じながら約30分の上映を懐かしく楽しんだのですが、それよりも2015年10月から休止になると言う情報に驚きました。

この施設は200人以上が入れる大きさで当時東北地方では結構大きい施設だと聞いたことがあります。

古くなっても自分が小学生の頃のままの施設が残っていたのが思い出として嬉しく感じていましたがやはり老朽化の為、休止・・・。
しかも、その後、どうなるかは現時点では未定との事。

変わらず残っている事が懐かしいと感じていたら無くなると聞いて寂しいと思いました。

閉館になる直前に偶然見れたのはラッキーだったのですが、自分と共に昔の事が無くなって行くのが寂しいと感じたので、それだけ自分が歳を取ったのだなと改めて思いました。

これでプラネタリウムが無くなれば他の市まで足を運ぶしかありません。

そもそも採算が取れていれば新しく作るのでしょうが老朽化では休止と言うことは採算が取れていないということでしょうね。 ついでに同じ敷地にあった天文台も閉鎖するらしく、今は天文台に興味を持つ人が少ないのでしょうかね。

こうやって自分が知っている施設や景色が無くなって行くのは寂しいと感じる歳になってきたのも寂しい気がしますが・・・・。

上映前のプラネタリウムの一コマ。席はガラガラでした。

子供のころから施設は変わらない筈なので30年以上も昔と考えると結構な年月です。

施設が変わっても再開する事を望みます。

コラムトップへ