STE

最終更新日15/11/29

コラム

コラム364

掃除で

    会社で床掃除しながらごみを見ていたら変な事に気づきました。

集めているゴミは埃、砂などの他に毛が結構落ちている・・・・。 髪も短いのやら長いのやら色々。

掃除している場所はロビーなので普通に考えれば人間の毛、髪と言うことになります。

子供の頃、学校の掃除でゴミを集めているとその落ちていたゴミが何か気になりましたが、集めたゴミは埃と砂と消しゴムのかすと虫ぐらいでしたが、会社の掃除で集めたゴミの中には圧倒的に毛が多い、短いのやら長いのやら・・・・・。

ロビーと言っても移動する人だけが通過している場所なのに結構落ちているのは人の抜け毛と言うことになります・・・(汗)。

人間の髪は一日平均100本程度抜けるそうですが、子供の頃、そんなに抜けるのか!!と不思議に思いましたが今では「そうなんだろう」と思います・・・。

髪洗えば抜けるし、ドライヤー使えば必ず抜ける・・・。

年取ると若い時のように乱雑に髪を扱えないです。

小学生の頃は髪以外の場所に毛が生えている事が殆ど無いのですが、5、6年生で早い人であっちに毛が生えだしてクラスメートにからかわれたりしていましたが毛が抜けると言うことには当時全員無縁でした。

子供は抜ける髪が少ないのでゴミ集めなんかで見つかる髪も少ない。
ところが私自身大人になって20歳頃まではまったく髪に気を使わなかったのですが年と共に髪質が段々とぺた毛になって髪が細くなり抜けやすくなって中年になると毛が普通に抜ける・・・・・・・(ブルブル)・・・。

最後は遅かれ早かれ髪薄くなるのでしょうね・・・・・・・。

大人の髪や毛は勝手に自然に抜けるので一日に抜ける本数なんて覚えてない・・・。

それが職場でロビー掃除していてその場所を出入りした人の髪や毛が普通に抜け落ちているのを私が掃除で見つけているわけですので抜けた髪も一人や二人分の話ではないで しょうから「これじゃ〜みんな最後は剥げるよ・・・・・」と思うわけです。

剥げは男性だけの話かと思っていたら女性も薄毛で悩む人が多く、結構剥げは男女共通の悩みのようです。

どうやら男性は髪が生える本数が少なくなるのに対して女性は髪が生える事が休止する事で薄毛になるらしく、剥げる原因が男女で違うようです。

しかし、掃除で抜け毛を認識することになるとは思わなかった・・・・・。

コラムトップへ