STE

最終更新日16/10/10

コラム

コラム375

水泳

 子供の頃、小学校の授業でプールがあると苦手でした。 理由は泳げなかったから・・・・・。

小学生の低学年の頃は泳げなくてもそんなに困りませんでしたが学年が上がると「泳げる」「泳げない」の差で苦労した記憶があります。

特に何メートル泳げるかの記録会などでは泳げない人にとっては最悪でしたから・・・。

私は泳ぎが下手でも別に水が怖いとかではなく泳ぎ方が下手でした。

うまく進まないし息継ぎがうまくできない・・・結局うまく泳げないので嫌い。

そのまま、学校生活を乗り切ったのでプールが無くなったときは喜んだ記憶があります。

今は学校の授業で水泳を覚えるというよりは個人で水泳教室に通って水泳を覚えるのが普通みたいで習っている人と習っていない人での差が大きいようです。

私が子供の頃は、水泳教室に習うというよりも夏休み期間中に学校のプールが解放されていて 夏休み中に学校に通って水泳を覚えた人も多かったと記憶してます、私は行くのが面倒で学校のプールに行きませんでしたが・・・今では学校のプールを開放したりはあまりしていないようです。

昔は色々な面で自由だった気がします。

しかし、大人になってからも泳げないので水泳を覚えたい気持ちがあったものの水泳教室にわざわざ通うほどではなかった為、そのまま放置していたのですが時間が出た時にプール施設に友達と行く機会がありました。

友達もあまりうまく泳げない人が結構居たので「ホッ」としましたが泳げない同士では泳ぎの練習にならず、その後、独学でクロールを勉強することに・・・・。

25メートルは泳げるようになったものの進む力と息継ぎが難点。25メートル泳いだ時点で呼吸困難になりそうでした・・・・。

泳ぎ方をネットで調べて色々練習をするものの中々うまくなりませんでした。

それでも何とか25メートルは 泳げるようになったのですが・・・・。

それからしばらくプールに行く機会が無かったのですが、又プールに行くようになってからはだんだん普通に泳げるようになってきました。

25メートル泳ぐと、息切れてしばらく行動不能だったのが、昔よりも呼吸が楽になって泳ぐ距離が伸びてきました。

その中で色んな動きが結構適当であり、 修正しようとすると今まで出来た動きが変になるのを修正の繰り返しですが少しは上手くなっているのだと思いながら練習をしています。

しかし、少しでも泳げるようになるとあんなに嫌っていた水泳が楽しいと思うようになって定期的に練習するのですから不思議なもんです。

今思えば小学生の頃、水泳が出来るようになっていれば学校の体育授業が嫌にならなかったのでしょうけど・・・今更ですが。

今後も定期的に水泳を続けられれば体を動かさなくなった今としては良い気がします。 

家族と行った市民プールです。

今年も夏は暑すぎでした。

コラムトップへ