STE

最終更新日17/02/21

コラム

コラム377

昔のゲーム機

  子どもの頃よく遊んだファミコンのゲームを今になって懐かしくなり、3DSのバーチャルコンソールでダウンロード購入して再び遊んだりしています(ゼルダの伝説とか)。

 昔のゲームは今のゲームと比べれば画質などは劣っても、ゲーム性は劣っていないものが多く今更なのに遊びたくなる時があって昔を懐かしんでダウンロード購入して遊んだりしてます。

しかし、ゲームソフトごとにダウンロード購入料を払うのも金額が馬鹿にならないし・・・・。
ちゃんと移植(完全移植に近い)していても当時の雰囲気とは違うので、やっぱりファミコン本体でアナログ映像で遊んでいたあの感じを求めて、今から20年前に動かさなくなったファミコンを再び動かしてみることにしました。

実家の私の部屋にファミコン本体とゲームソフトがずっと眠っていたのですが、探してみると想像していたよりもゲームソフトの数が少なく無くなっている・・・どこにしまったのか分からない・・・中古屋に打ったような記憶もありるのですが・・・・よくは覚えていません・・・。

無くなったソフトで有名品だとドラクエ1〜3が無い!!、何故かドラクエ4はあるもの当時保管したのか売却したのか不鮮明・・・・20年以上も昔の記憶では定かではありません。

取りあえず動くかどうかも分からない状況ですが、テレビに接続するRF配線も紛失・・・。

古いテレビを処分する際に一緒に繋げたまま捨ててしまったようです・・・。

調べたらRF接続の機器がまだ売られていたのでこちらをネット購入。

しかし、この接続が出来るテレビはアナログ放送に対応していたタイプのみで今のデジタル放送のみのテレビには対応していない・・・・・今後液晶テレビを替えた際には接続が出来なくなる危険性があります。

ついでに接続端子の復活剤を購入。 カセットと本体のコネクタに塗りしばらく放置。

そしてカセットを付けて配線をつないでON・・・・・・ノイズ画面だけでタイトル画面が出ない。

しかし、電源ONOFFで画面の乱れが一瞬起きるので映像はちゃんと出ていると判断してチャンネルと設定CHなどを弄っていたら懐かしの画面が・・・・感動・・・・。

取りあえず手軽に遊べるゲームソフトとしてバルーンファイト、アイスクライマー、クルクルランド、ツインビー、スカイキッドをそれぞれ遊びました。

十字キーにABボタンのシンプル操作・・・・懐かしい。

しかもアナログ接続なので画面がボケたような曖昧さは今見るとすごく不鮮明・・・・。

知らないうちに今のデジタル表示に慣れてしまっていました。

ドットがボケて、にじんでいたり、画面にノイズが乗っていたり、今ではあり得ないアナログ度が感じられます。

いざ動くと持っている残りのゲームソフトも動かしてみようと思います。 しかし、30年以上も前のゲーム機が普通に動く頑丈さは感動です。

流石にカセット接触が緩く一発で画面が出ないゲームもありましたがこの耐久性はすごいと思いました。 ディスクシステムもあるのですがこちらはほぼソフト(ディスクソフト)が無く動作確認が出来ません・・。

ディスクシステムが動くかどうかも確認したいところですが・・・・何故かディスクシステムは2台もありました(汗)。

今回の配線でスーパーファミコンも動くのでついでにやってみようかと思います (アダプターも共通ですし) ファミコンでカセットゲームをしていた当時を思い出します。

例えばアイスクライマーは近所の友達が持っていて対戦で遊ぶと悪気があるわけじゃないのに相手がやられる動作をしてしまいケンカになったとか色々ありました(笑)

当時の任天堂の対戦ゲームは結構、連携が難しく子供には結構難しかったと記憶しています。

しかし、こうやって遊ぶと11月に販売したクラシックミニが欲しくなります。

今は品薄で手に入らない状況ですが興味があります。

今回動かしてみて今思えば当時同じように好きだったPCエンジン、メガドライブは飽きた際に手放してしまったので本体もソフトも手元に残っていません。

それでもファミコンとスーパーファミコンは取っておいたので今再び動かしているのは不思議な気分です。

子供だった自分が30年後に再び動かすことは想像していませんでしたから。

耐久性は大したものです。

ファミコンカセットを探してみたくなりました。

コラムトップへ