STE

最終更新日18/07/24

コラム

コラム396

ゲームセンターCX

  だいぶ昔から番組名は知っていましたが、内容がTVゲームの攻略番組だと思っていたので、私自身がゲーム好きでもTV番組でわざわざ見ようとは思っていなかったので興味を持ちませんでした。

去年(2017年)、任天堂switchにて配信されていた「よゐこのマイクラ」を偶然観るようになってゲーム上の「よゐこ」の二人のやり取りが面白かったので「ゲームセンターCX」の配信動画を見るようになりました。

過去の放送を見た限りでは、「面白い」と言う感想です。

プレイヤーの有野さんがひたすらゲームをプレイ続けて沢山のミスを繰り返しながら少しづつ進めて最後にクリアするまでの過程が何故か面白いので、よくあるゲームの攻略動画と同じ内容(ゲームクリアー)だったら恐らく見ないでしょうし、何度も見てしまう面白さは無かったと思います。

ほどいい下手さでゲームが先に進まず、スタッフ協力の元で最後にクリアしていくまでの過程が面白く、 同じ番組でも違う人がプレイしていたらここまで面白くならないでしょうから、主演ゲームプレーヤーの頑張りとぼやきが「ツボ」にはまった番組だと思います。

私は子供の頃にリアルタイムでファミコンで遊んでいたので紹介されるゲームを実際に子供時代に遊んでいた事を思い出すので、その分当時のゲームに感情移入する事で共感を得られるのですが、それらのゲームを知らない子供や大人が見ても楽しめる内容みたいなのでゲームに興味が無くても番組内容が案外一般に受けるみたいです。

私が特に感心するのは私がクリア出来なかったゲームをクリアしてしまう根性にすごく感心しています。

10時間以上のゲーム時間は合計プレイ時間ならあり得ますが、ぶっ続けて10時間も同じゲーム(同じステージ)を続けるのは私には絶対不可能(時間と根気的に)だと思いますし、たとえ仕事であってもそこまでゲームを続けている有野さんは凄いと思っています。

その後、レンタルDVD版を借りてみた限りではレンタルだけのおまけ映像があるにしても、やはりレンタル版ではなく市販品を見てみたくなりました。

結局、市販品を買ってみました。

コラムトップへ