STE

最終更新日18/08/22

コラム

コラム397

グーニーズ

 昔の映画話ではなくファミコンソフトで販売されたグーニーズを久しぶり(30年以上)に遊びました。

私が小学生の頃、映画が流行った頃にコナミよりファミコンゲームとして販売されたのですが映画人気に肖っただけのゲームではなくゲーム内容の出来がよくて友達の家で遊ばせてもらったものの当時の自分にはクリア出来ないまま終わったゲームソフトです。

昔からアクションゲームは苦手なのであまり上手ではありませんでしたが、仲間を救助しながら各ステージのカギ3個を集めて ステージをクリアしていく内容ですがゲームバランスが良かったのでしょうね。

原作があるゲームの中では特に面白く感じました。

そもそも、「ゲームセンターCX」を見るようになった所為か、昔のゲームを思い出すことが増えていて その中で何故か「グーニーズ」を無性に遊びたくなったのですが私の保有するファミコンゲームの中にはありませんのでネットで探して購入する事にしました。

普通に考えればエミュレーターで遊べば良いのでしょうけどオリジナルで遊ぶことに拘りました。

又、このゲームの他機種への移植も版権問題の所為か無いような気がします。

ファミコンカセット購入後、早速ファミコンにセットしたもののコネクター部の接点が若干怪しいのですが、初代ファミコンで無事起動出来たので早速プレイしました。

カセット接点部の接触不良は年式的にどうしようもないかもしれません。

30年ぶりの懐かしいゲームですがキャラの操作性は悪くなく、ステージ音楽が映画の曲なのでとても懐かしく初クリアを目指して、ネットで攻略HPを探しマップとアイテム位置などを調べながらプレイ。

昔はあんなに迷子になったステージも今見ると狭く感じるのですから時代を感じます・・・・。

プレイして感じたのは当時子供のころでも4、5面までは来れたのに最後の6面にたどり着くことが出来ずにゲームオーバーになっていた事が分かりました・・・・。

当時は攻略本が無いとゲーム情報のマップもアイテム場所も分からないのでクリアが大変だったのですが、今はネットで攻略方法が手に入るのは便利です。

各面のアイテムをちゃんと取れば、ダメージ無効化になっていくので死にづらくなるので楽です。

初プレイで5面まで行ったのですが、コンテニュー操作ミスで1面からやり直し・・・・

もう一度1面からやり直しで最終面の6面までたどり着きノーコンクリアして初エンディング。

今のゲームのようなエンディングではないものの当時解けないゲームを今になって解けるのですから不思議なものです。

プレイ感想はアクションゲームとしては結構優秀で今でも遊べる内容だと思います。

今回、昔のゲームを思い出したようにプレイしましたが、昔のゲームでも遊べるゲームが結構あるように感じました。

画像や音楽は今のゲームに勝てなくてもゲームシステムが優秀なゲームは今でも面白いと思います。

当時のゲームはクリアするのを目的に遊んでいましたが、クリアしないまま飽きて手放したりしたものも多く、オリジナルじゃなくても移植版でも再度遊ぶのも良いかもしれません。

解けないままのゲームソフトは沢山ありますが、今思い出したのはナムコのドラゴンスレイヤーYですかね・・・。

因みに肝心のグーニーズの映画はTV再放送で見ているのですが内容はほとんど忘れています・・・。

未だに動くのですからすごいです。

コラムトップへ