STE

最終更新日18/12/03

コラム

コラム400

傘持ち

   その後もフォートナイトをやり続けてレベルを上げてチャレンジを達成して着せ替えアイテムを入手して行きましたが相変わらずゲームの腕前は上がりません。

色々プレイしましたが、とっさの判断が出来ない・・・。

敵に突然攻撃されたときに防壁と瞬時に反撃に移行できない。

こちらから敵を見つけて狙う分には結構攻撃を当てられますが、不意打ちで攻撃を受けたときと接近戦時の対処でコントローラー操作にあたふたしてしまい斧をもった状態で武器に切り替えを焦ってしまう。

または作成に切り替えても壁の種類がうまく出来ない(壁、階段が作りたいのに床を作ってしまう・・・) これは完全に操作慣れなのでひたすら練習しましたが、上手くなりません コントローラーの操作を熟知できません・・・・。

それでも初心者の頃よりは上手くなったと思うのですが相変わらず下手です・・・。

やり続けている中で6シーズンに「フォートナイトメア」と言うモードが追加されプレイするとプレイヤー以外にモンスターが現れるというモードなのですがこのモードだと今までプレイヤーだけに神経を集中できたのがモンスターに襲われるので プレイヤーだけに気を付ければ良い訳じゃなく、プレイヤーとモンスターの両方に対応するので混乱に乗じると案外生き残れます。

また、敵の居場所が分からなくてもモンスターが走っている方向には敵プレイヤーがいますので発見の目安になります。

いろんな意味で通常モードよりも上手く行けそうな予感がしました。

普段遊ぶモードは50対50でやるのですがフォートナイトメアで知らない人とプレーしていると個人プレイでバラバラのチームワークとマーキングで行先を指示しながら4人プレイで移動していく場合だったりと、その時のプレイヤーの組み合わせ次第で共闘出来る場合もありますが知らない人達の組み合わせなので結局運任せです。

それでもソロでプレイするよりは、やられても治療で生き返らせてくれたりしてもらえるので生存率が長くなります。

ある4人プレイの時は常に集団移動だった為、他の3人のプレイヤーが敵プレイヤーの攻撃に対応が早く各個撃破されずらく倒さられても他のプレイヤーが復活させてくれるので4人残存状態のまま最小範囲のストームまで生き延びました。

その状態で3チーム生存していましたが乱戦になり敵プレイヤーを一人倒した時点で私も倒されたのですが、生き残った仲間プレイヤーが残りの敵プレイヤーを倒して敵チームが全滅し勝利しました。

まさか勝利の証のアンブレラを手に入れられるとは思わず感激しました。

結果としては 一緒のチームになったプレイヤーの腕が良かった事とモンスターが居ることで他プレイヤーが気を取られた 隙のお陰で勝てた気がします。

その後は勝利することはなく・・・状況に応じて操作する事が中々出来ず、今後の課題です。

昔、傘持ちは上手いプレイヤーだと思っていましたが、私が偶然でも入手出来てしまう傘持ちも居るので傘持ちの方でも実力には開きがあると思うようになりました。

それでも傘持ちはやり込んでいる方が多いので敵ならば身構えますけどね。

それにしても舞台になる島のマップはあまり変わりませんがその都度プレイヤーのプレイ条件を細かく替える事で飽きが来ない様に運営側が色々考えているみたいで良くできたゲームだと思います。

無課金でちゃんと遊べるゲームシステムは大したものです。

コラムトップへ