STEEL

最終更新日03/03/02

コラム

コラム28

日産スカイラインR32GT-R

 自分が購入していない車の価値観について。「その2」(笑)
最も付き合いの古い友人がこの車に乗っています。
僕のNSXと同じ時期に購入したので、結構、長く友人が乗り続けている車です。丁度R33が発表になって逆にR32の人気があがり中古市場で値段が上がった頃だったので探しても中々見つからなかったのを覚えています。
車は白で、購入半年、走行距離2000Km、完全どノーマル車と言う極上の車で400万円を超えた価格だったはずです。本当は僕も白のNSXが欲しかったのですが、予算上断念したので白二台並べると言う夢は潰えました(笑)

今思えば、車を購入時期の頃は高い車に憧れていた頃で一度は一番いい車に乗りたいと思って無理した頃でした。
お互いに車購入後は、2人でGTRとNSXで吊るんで走っていました。
何度か乗せてもらいましたが、Nを乗ってから見比べると「ずるい」と言わざる負えなかった(笑)
町乗りした感想は、乗りやすい(室内がタイト過ぎない)、速い(トルクが太すぎで焦りました)、運転楽(パワステを含む)と三拍子揃っていたから、でも燃費だけは勝った(笑)
4WDと言っても旋回性良かったし、結構変わった印象を受けました。しかし重さはやっぱり感じますね。あれで軽かったらすごい運動性でしょう。
唯一の欠点はエンジンのばらつきがありチューニングなどで個体差40馬力ほどの差が起きる事があるそうです。

Rは未だに32の人気が高く、中古の値段も下がったので街中で良く見かけるようになりました。
ただ、友人のRは、ほぼ外装ノーマル状態(インタークーラー以外純正)なので逆に目立ちます。(大体社外パーツを入れている車が多いので)僕の中でGTRとNSXはGTカーとスポーツカーと言う意味で対照的な車だと思っています。

本当に何も分らないで車に乗っていて今になってデザインだけじゃなく、ハンドリングなどの走らせた時に感じるものが大切な事をちょっとだけ分るようなりました。
でも、個人的に本来の車の良さは、デザインの影響も大きいですが走らせて分る事も多いです。
でも、長く乗るのならば、やっぱり自分の好みの方が一番いいです、洗車していて自分で惚れ直すデザインの車が良いと思います(笑)

年齢的と金銭が高かった事で友人も僕も周りにさんざん言われましたが、結局未だに乗り続けているので、周りは何も言わなくなりましたね。(多分周りは諦めたんでしょう(笑))

友人のGT-Rです。通勤に使用しているので、ついに僕のNSXよりも走行距離が伸びました。これと言うトラブルに悩まされることなく乗りつづけていますね。
奥の車が私のNSXです。

コラム27へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム29へ