STEEL

車その他

最終更新日03/02/19

 こちらは車検です。

ユーザー車検について

 

◆車検        
車検      

 2002/05/15

   ロードスターの車検に伴い、車検所に行く機会が在ったのでそれについて少し話したいと思います。自動車整備をしている方にとっては当たり前の内容ですが、僕にとっては初めての経験でした。
整備士の友達と一緒に福島県いわき市内郷にある車検所に始めて行きました。いつも通勤ですぐ近くを通るのですが、車検所に行った事は一度もなく新鮮でしたねぇ(笑)
書類、車検所の窓口の対応については、省略します。車検書類はここで買うのですね。(何も分からない人) 

写真準備中

車検をする際に本審査と予備審査とに分かれており、予備審査から通す事になりました。
予備審査の費用は2500円で、綴りの券(前売り券見たいな物(笑))ならば半値の値段ですが、予想以上の金額の高さにびっくり!いざ審査をしてみると、各ウインカー、フロント・リア各ブレーキの強さ、40km時のタコメーター表示確認、排気ガス測定、がメインで最後にライトの光軸調整をしました。
リトラクタブルライトの場合、光軸調整後にライトを下げて上げると、それだけで光軸がずれるらしく、ライト下げないようにと指示がありました。
取り合えず、本審査にそのまま向かい審査場の前で車のボンネットを開けて審査官が来るのを待ちましたが、何となく緊張・・・・(笑)。
審査官が車検書に書かれている型格、エンジン形式を確認後、ウインカーなど方向指示器のランプすべてを指示通りに従いすべてチェックされ、ワイパー、ウォッシャーの確認をしました。その際にオープンだったのでウォッシャー液が自分にかかりました(笑)10台ぐらいの車が審査待ちをしていましたが混んでいない方だと言われました。
後は、予備審査と同じ様にチェックを行い、電光表示板にしたがってブレーキチェックを実施、順番通り進んでライトの光軸チェックを通すと、後は足回りのチェックを審査官にしてもらい、最低地上高の確認をして何とか無事終えました。 写真準備中
最後に窓口に行き、書類を提出後、車検書を入手して完了しました。思っていた以上に確認項目は多い訳じゃなく整備をちゃんとしている車ならユーザー車検で問題ないと思います。
今までディラー任せで何にも車検について知りませんでしたが、いい勉強になりました。しかし車検所に行って見て思ったのは税金ばっかり取られていると痛感・・・(笑)

車その他トップへ