STEEL

イベント

最終更新日04/06/18

こちらはSUGOサーキットです。

サーキットの話です

   

●SUGOサーキット(2004/06/16)
台風が過ぎてから天気が良く一週間も晴れていると言うのは梅雨時で考えると珍しいです。今回の走り当日も朝から天気がよく、6時に自宅を出発、NSXに乗り換えて洗車してから菅生に向かいました。

時間にして3時間ですね。

途中、いわきから菅生までデカイ都市もないので渋滞と言う渋滞に巻き込まれずに思っていたよりもスムーズに行けました。

 

天気良すぎ〜。

ただ、国道6号線からsugoに向かう途中の山道は対向車がすれ違うのが大変でした。本当に山道走っているというしかないです。

seijiさんと連絡後、先にsugo入り口で一人で待っていると初代Rに乗ってきたebaebaさんが声をかけてくれましたので挨拶後、二人でお先にサーキットへ。

んーーーデカイです。さすが国際サーキット。

この後、山道はやたら狭くなりました。
ピットで走行前準備中 走り始めの瞬間です。

その後、seijiさん、Fくん、車楽さんの3人が来て、みんなでタイヤの空気圧調整、荷物おろし、テープ止めなどをしながら時間つぶし、そして、愛さん、DUNEさん、yoko2さん、MINAMIさんが到着。

主催者側に出席とゼッケン、とスピードセンサー?(ラップ測定器)を取り付け、所がリアバンパー変えていたから取り付ける箇所が無くてボンネットをあけ、スペアタイヤの下のフレームに取り付けました。

走行会のミーティングを聞きお昼を食べて時間待ち。
時間が近づくに緊張が・・・・(笑)

始めは結構混雑してました。

車を休めながら皆さん走っていました。

景色もいい所です。

走りの内容は1時からスタートして始め2週ほど先導者付きで完熟走行してからピット後、フリー走行を5時まで走りについては私の場合、全然駄目なので省略します(笑)。

今回のような高速サーッキットの走行会に参加したのは初めてです。
ミニサーキットならば何度も行きましたがスピードレンジが全然違う。

今回は40台ぐらいの参加者でグループ的にポルシェ、NSX、ビィッツと言う対照的な車の為、結構、入り乱れて走っていました。

私はまずはスピードレンジになれなくてアタアタしていました。
次から次に抜かれるし速度はそれでも結構出ているし・・・結構おかなびっくり状態。
皆さんは走りなれている人ばっかり、初心者に近いのは僕だけだったはずです。

んで、休み休みのんびり自分のペースで走っていましたが、ポルシェとかが早いのは分かるのですがビィッツがやたらコーナー早いんです。流石にストレートならば抜けますが抜いてもコーナーで抜かれるので後ろを走っているとコーナーの殆どでブレーキ踏まないので全然、参考にならない(笑)。
車体が軽いと言う事は凄い事だと思いました・・・・・。

ピット数も40ぐらいありました。 愛さんのNSXはちょー派手。かっこいいけど。

走行中も休憩中はみんなと話しながら楽しく過ごしましたが、2回ほどハーフスピンを同じ場所でしでかしました。
車の挙動を理解する・・・・以前の話ですね。

結局、タイムは始めの遅いタイムからなんだかんだで20秒ぐらいタイムを縮めて打ち止め(笑)
他のNSXオーナーさんは早い方で私のタイムより10秒以上も速いです・・・・(絶句)。

自分で走っていて思ったのは、アクセルもブレーキも踏み切っていないと言うのは実感しました。
ビデオとかで見ているのと実際に自分が経験すると大げさに言うと世界観が変ります。

今回参加したNSXではクラッシュとかはありませんでしたが、私の様にハーフスピント、コースアウトした方は何人かいましたが、無事終えてよかったです。

参加者の方でコースアウトして車をぶつけた方も居たようです・・・。

走行会終了後、みんなで記念撮影〜、所が自分のデジカメのメモリーがフルで撮影できませんでした・・・・(涙)

帰り道は始め、高速で帰ろうかと思ったのですが、遠回りなのでそのまま来た道を帰ることに、ナビ便利ですねぇ・・・役立ちます。
一人は何だか寂しいです(笑)帰り道と車庫に車停め直しに時間がかかり結局家に帰ったのは10時頃・・・。

家に着いたら疲れましたが、無事終えて楽しかったです。

奥がMINAMIさんのNSXです。 ebaebaさんの初代Rです。

そう言えば、
私とF君は休憩中に空けたエンジンハッチを閉め忘れたまま、再度、走り出そうとして回りの人に閉めてもらった経験をしました(笑)

DUNEさんのNSXです。 yoko2さんのRです。

私のNSXです、課題はオーナーの腕ですねぇ〜。 青い小さいのが取り付けていたセンサーです。

日差しは暑いけど風は涼しかったです。 集合写真。
最後に    

seijiさんに誘ってもらっていたのにいつも仕事などで行けなかったので今回行けてよかったです。

NSX02Rにお乗りのyoko2さんともお話しましたが、低速で路面ミューのすくない状態での走行会で勉強すると為になるとおっしゃっていました。
いきなりサーキットで走りもいいけど勉強会とかに出るのが腕を上げると言う意味では一番良いんだろうなと思いました。

今回参加した方々、お疲れ様でした。また何かの機会が有った時はよろしくお願いします。

タイムが遅くても何事も無く自分の車で帰れるのが一番ですね。

そうそう、帰る際にまで愛さんに念を押された宇都宮観光は近日行く予定です・・・・・と思ったら僕が愛さんの連絡先しらない・・・駄目じゃん(笑)。

イベントトップへ