STEEL

新着情報

イベント

最終更新日06/03/20

こちらはビート引取りです。

整備完了ビート取りに行きました。

   

●ビート引取り(2006/03/12〜13)
年明けから仕事が異常な忙しさでしたが年末から何かと車の整備でMATRIXに行き来していましたが預けていたビートの整備終了の連絡があったので無理やり日程を空けてビートを取りに行く事に決定・・・・とはいっても休みも無い状態でのやりくりで疲れ果ててました。

事前に移動手段と考えると車を取りに行くので車以外で行かないとなりませんが電車で行く方法として友人に相談した所、常磐線から乗り換えで向かう方法を検討していましたが、我孫子で電車を乗り継ぐの結構面倒なので最終的に東京経由で特急で乗り継いだ方が分かりやすくいわき-東京-銚子のコースに決定。

当日の朝から特急で東京へ。
東京でのんびりしてから総武線に乗り継いで特急で移動。移動中は日頃の疲れで殆ど寝てました。
あんまり移動の景色は覚えていません。

移動中、天気は曇り空でした。

総武本線からの景色はいわきとあんまり変わりませんでした(笑)。

最後は銚子駅から私鉄電鉄に乗り換えて無事目的地に到着。片道とはいえ電車で移動すると車の便利さがよく分かります。

MATRIXに到着後、まだ時間があったので初のMATRIXデモカー試乗。
足回りの感覚は似ていましたが感覚が違いますね。
特にブレーキが・・・・・・・踏んでからではなく踏み出した瞬間から効くのには参りました。
今のブレーキが駄目になったら要検討です。

その後、恒例の温泉〜居酒屋〜とのんびりさせて頂きました。
居酒屋では始めて鯨刺を食べました。
子供の頃は鯨の食品がよくありましたが今では殆ど見なくなりましたので鯨を食べると言う事が殆ど在りません。
食べた感想は魚の刺身と比べると独特の生くささはあるものの得々の食感とかがありました。

次の日はそのまま会社に行くので(涙)朝から移動と言う事でそのままビートで帰りましたが、エンジン慣らし中なので全然回せません。回せないので加速しません(笑)ただ、それでも前よりもアクセルレスポンスと加速が違います。
走りながら違いを感じていましたがこれが本来の性能なんでしょうね。

最後に    

今回のメンテはあくまで純正部品交換なので新車性能に近づけただけなのですが違いました。
いままでがいかに経たっていたか・・・と言う事です。

元々、ビートのメンテについては購入時より気になっていた点で特にエンジンについてはずーーーと引っ張っていた箇所です。今回やっと直した訳ですがビートに取っては持病的に多くの車両で発生している個所の様です。

こちらの内容についてもビートメンテナンスページにその内更新します

細かく言えばやらなくては行けない箇所がビートにはまだまだありますが大きい所はこれで落ち着いたと思います。

いつもの事ですがレイバックさんありがとうございます。
電車情報を教えてくれたseijiさんもありがとうございました。

イベントトップへ