STE

FREED

メンテナンス


◆エレクトロニクス関係◆

ブレーキランプ切れ

 

バルブ交換

公開日19/03/01 最終更新日19/03/01

状況 取り付け まとめ    

 
< 内容 >
 

状況

 

 

   
 
フリードの車検前に車の状態を確認しておこうと思ってブレーキを確認してみたら左のブレーキランプが切れていました。

7年で切れましたが取り合えず自分で交換することにしました。

 

取り付け

   
 
フリードのブレーキランプのバルブ交換はバルブだけ交換が出来ず、テールレンズを外してからでないとバルブ交換が出来ない構造です。

まず、トランクを開けてテールレンズを固定している8mmネジ×2個を外してからテールレンズをトランク側(リア側)に引っ張るのではなく横(リアタイヤ側)にスライドさせると外れます。

テールレンズ本体は外側から二か所の爪がはまっており、無理に手前(リア側)に引っ張ると爪が割れる危険性があります。

テールレンズの中でブレーキランプは一番上にあり、ソケットを回してバルブを取り出し。

スペアで持っていたT20 12V 21/5W(中古品)に交換しました。

 

ブレーキランプの点灯を確認後、元に戻して完了。

 

まとめ

   
 
車検は問題なく通りましたが新品に左右共に交換しておこうと思います。

右写真は切れたバルブです。

 

個人的にテールレンズのデザインは前期型ではなく後期型のLEDタイプが好きなのですが中古品も 結構な値段ですので様子見です。

 

フリードトップへ