STE

FREED

メンテナンス


エレクトロニクス関係

バッテリー交換

 

バッテリー交換

公開日13/06/19 最終更新日13/07/01

状況 交換 まとめ    

< 内容 >

状況

 

 

   
バッテリー ディラーでバッテリーが弱ってきていると指摘されたので40B19Lのバッテリーを購入しておきました。
新車から2年程度で言われたのでバッテリーの容量が少ないのでは?と懸念しました。
純正は38B19Lでバッテリーケース自体がぴったりサイズでサイズの大きいものはケースに入りません。

今回はサイズは同じで容量をちょっと増やした物に替えました。

交換

       

少し交換時期を遅らせて3年目の車検後に、自分で交換する事にしました。

ボンネットを開けてバッテリーを交換しますが、バッテリー端子は-、+の順で外します。
+端子はカバーで隠れています。

バッテリーを固定しているステーも外します。 
すべて10oナットで閉められていました。

その際工具などでショートさせない様に注意。
後はバッテリーを交換して端子を+、-の順で取り付けます。

その後、エンジンをかけて初期してしまったオーディオ設定を行い完了です。

ラジオ設定とバックカメラ設定がリセットされていましたので直して完了です。

まとめ

       

電装系を追加しているわけでも無いのでそんなにバッテリーに負担を掛けているとは思いませんが、夏場のエアコン使用を考え容量UPの新品交換しました。

しかし、今の車はバッテリーサイズが小さいです。
電気の効率化をしているお陰と言う話も聞きましたが電装系を多く追加しても大丈夫なのか?と不安ですけど・・・。

メンテナンストップへ