今回のサイズ選定について
タイヤサイズに関してはNBOXカタログを見ると14インチのターボモデルは15インチのターボモデルよりも燃費が良くなっています。
大きな違いはタイヤサイズなので14インチのNAモデルとの燃費の差が小さくなっています。
どうやらNAとターボは単純にエンジンの違いによる燃費だけではなくタイヤサイズ(銘柄)の違いによる燃費のほうが大きいようです。
タイヤの銘柄や設置面積による摩擦抵抗でしょうね。
そうなるとターボでも14インチサイズに換えれば燃費が良くなる・・・と言う話になるのですが・・・・
NBOXの重さとタイヤの小ささが個人的に気になりました。
ボディが1tなのに155サイズではウエイト比率が大きいように感じました、165にしてもちょっとの違いですが・・・、
接地面積を増やした方が燃費は悪くても走行安定性はよくなると判断し15インチのままにしました。
(重さと接地面積の問題は他社車で燃費を伸ばす為にタイヤ接地面積を減らすことで設置面積にかかる荷重が増す為に、タイヤ磨耗が急激に進んだと言う話を聞きます、そうなると車の燃費って構造によるものよりもタイヤで結構換えられると思います・・・・・)
今の燃費が良い車は単純に構造上だけではなくタイヤでホローしているので銘柄やサイズを換えただけで燃費が変わる事もあるようです。
こう考えるとタイヤはとても重要な部品だと思います・・・・タイヤの選定時に軽自動車と言う特殊サイズである為、タイヤ選定の自由度があまりありません。
コストとしては14インチの方が安いものの15インチの純正サイズで行く事に。
やはり14インチの方がタイヤサイズが豊富です。
純正アルミホイールはこのまま冬タイヤ用として使う事にしました。
標準で15インチを軽自動車が履くのですから時代が変わったと実感します・・・。
|