STE

NSX

メンテナンス


◆エアコン関係◆

エアコンセンサー

 

室内で発生していた低周波の音

 

公開日03/08/24 最終更新日12/10/11

状況 故障状況 不具合原因 まとめ  

< 内容 >

状況

 

 

   
MATRIXのメンテナンスの中でついでに見つかった不良内容です。
私自身全然気づかなかったのですが、MATRIXより室内から低周波の「ブ〜」と言った音がするとの指摘を受けました。

故障状況

       
低周波の音がする原因はエアコンセンサーのモーター音でした。もちろん役目は室内の温度を確認する為です。

所が、この音に私はNSX運転時に殆ど気づかなかったのです(笑)いつもオーディオを聞いていたので・・・・・お粗末でした。

センサーの場所は丁度灰皿の左下にある小さな窓の置くに在ります。

不具合原因

       
この窓の奥にエアコンセンサーが付いているのですが、モーターでファンが回っており室内の空気を吸い込んで行く内に室内のゴミが詰まったり、モーターがいかれたりして異音がするそうです。

もちろん取り外すのにはインパネをはずさないと交換出来ません。

今回はセンサー自体の故障ではなくセンサーのモーターがいかれての交換です。

結構、大きな部品です、センサーなのですが、まさかモーターで空気を取り入れているとは思いませんでした。

写真の後ろに写っているのはインパネの裏側です。

まとめ

       
今回の部品故障に付いてもやっぱり消耗品ですね。
確認方法としてはエアコンを動作させた状態でオーディオをOFFにして低周波の音が丁度、灰皿辺りから聞えるようならばエアコンセンサーかも知れません。

余談ですがオデッセイなど他のホンダ車にも、これと同じ様な部品が付いているそうですが、こちらは足元にある為、さらに埃を吸いやすくよく壊れる部品だそうです。

エアコンメンテナンストップへ