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◆外装関係◆

サイドステップ@

 

社外品サイドステップについて

最終更新日06/01/17

状況 サイドステップ まとめ    

< 内容 >

◆状況

 

 

   
この時点(2003年)でフロントバンパー、リアウイングを社外品に交換していたので、サイドステップ、リアバンパーの社外品交換を考えていました。
今回、色々検討して、バーンアップのサイドステップに決めました。
◆サイドステップ        
購入対応は、MATRIXにてお願いしました。
色々と配慮して頂いた上で購入を決めたので満足しています。
本当はパーツの送り先を私の自宅ではなく板金屋さん(ボディショップナラハ)に送って貰うつもりだったのですが、先に自宅の連絡しかしておりませんでしたので送り先変更を伝える前に自宅にパーツが届きました。

箱とパーツの大きさにどうやって運ぶが悩みました(笑)。
何とかFitで板金屋さんまで運びましたけど・・。

サイドステップを選ぶ際に考慮したのは乗り降り時にやたら干渉するようなデザインでない事を配慮してあんまり出っ張っていない形状にしたつもりです。
社外品のエアロは車高を低く見せる為に下に長いものが多い為、ジャッキアップポイントが隠れる形状の物についても選択から排除しました。
大体はジャッキアップポイントよりも下の高さになるものが殆どで隠れないタイプのものは純正オープションのような大人しめのものの方が多いようです。
今回購入したサイドステップは純正に被せるタイプでしたが、取り付けした板金屋でも作りがしっかりしていて出来が良いものと誉めていました。
社外品のエアロパーツは粗悪品も多いと言っていましたから・・・。
実際に乗り降りの際に若干出っ張っているので、降車時に足が触るようになりました(笑)。

車体全体でのイメージはこんな感じです。

その後、2005年にオーバーフェンダー交換の際にサイドステップを取り外しましたので千葉のseijiさんに譲りました。
取り付け後の写真を頂いたので紹介しますが、ボディ色のお掛けで私の写真と違いよく分かります(笑)

デザイン的にそれほど派手ではなくまた地味過ぎないデザインだと思っています。

◆まとめ        

社外エアロの中でサイドステップはフロントから見れば取り付けをしている方の数は減りますがフロントなどとデザインバランスが取れているのかと言う組み合わせの難しさがはっきりしてきます。
その為、パーツ単体では良く見えても組みつけて見るとイメージと違っていたと言う事も良くあります。

実際に取り付けている実車を見た上で判断できれば一番良いんですが、必ずもそう言う環境の方ばかりではないので写真などで判断するしかないのですが写真も実際と見比べると違く見えますのでHPなので写真を集めて見て検証した方が良いですね。

エアロについてもフルエアロ以上になるとオーバーフェンダーにNSXの場合行きつきますがエアロはセンスが問われますからとこまで行っても結構難しいです・・・・(笑)。

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