STEEL

NSX

メンテナンス


◆外装関係◆

トランクダンパー

 

ダンパー取り付けについて

最終更新日04/03/10

状況 取り付け まとめ    

状況

 

 

   
NSXを中古で購入した時にすでにトランクダンパーが死んでいてトランク開けても勝手に閉まってしまう状態でした。
その時にクレーム処理で交換してから9年目の今年になってから、またトランクが閉まってしまう症状が再発・・・・と言っても部品寿命ですから新品交換しました。

原因の一つにリアハッチにマルガ製のウイングがついており、これが結構な重さなので、それで寿命を縮めた原因の一つだと思います。(特にリアスポイラーの重さが・・・)

取り付け

   
取り付けはMATRIXに来ていたTAKAさんに交換作業をして頂きました、ありがとうございます。
今迄付いていたダンパーを取り外して交換して頂きました。
工具があれば個人でも出来ると思います。

トランクダンパー(74872-SL0-003、トランクオープナー)×2         ¥5600
スタッドボール(9102-SL0-003)×2                    ¥1000
Eリング(90755-SB2-000、6mm)×2                    ¥180
クッションゴム(74826-SL0-000、ストッパートランクヒンジ)×2        ¥175

今回の交換品のクッションゴムの存在を忘れると思います。
場所は右写真の赤矢印の個所にある、トランクとボディに挟まる部分のクッションです。全然知りませんでした・・・・。

まとめ

       
今回ダンパーを新品交換しましたが、交換する時に右写真のクッションゴムも一緒に交換するのが理想ですね。部品代安いし(笑)

どちらにしてもトランクダンパーは消耗品と考えて定期的に交換するしかないですね。

メンテナンストップへ