STEEL

NSX

メンテナンス


◆外装関係◆

リトラクタブルフレーム

 

フレーム交換

最終更新日04/06/23

状況 取り付け まとめ    

状況

 

 

   
今回、交換したのはリトラクタブルライトのフレームですが、中古で購入したときから若干さび始めているなぁ・・・・と気にしていました。
その後、うわぁ〜錆びて来た分かったので交換する為の部品を見積もった所・・・・一個、約21700円×2個・・・・とても買えん!!と言う事で見送り。

この錆ですが、フレームは鉄製の様ですが、表面の塗装が良く無い為に錆びる・・・・・結構クレームがあったようです。
んで、塗装を換えて対策を施したのでその後のモデルからは大丈夫のようです。
恐らく、H2、3年度のNSXがヤバイと思われます。

取り付け

   
部品は
NA1-100 R側:76101-SL0-A02
NA1-100 L側:76131-SL0-A02

なんですが、NA1-120以降から
76101-SL0-A03と言う具合に部品名が変わっています。右写真が新品部品です。

恐らくこれが塗装を変えているものだと思われます。

その後、私のNSXでは確実に錆が進行・・・・。
2004年に何とか最終リトラ型(130系)のNSXのリトラフレームを入手。

よし交換・・・と思って、ボンネット開けて上から交換可能と思いきやボディ下からネジ止めされていて簡単に交換不可能と言う事が判明。
丁度、再塗装のフロントバンパー交換時に一緒に実施する事に。

板金屋さんにお願いしてフレーム交換はポン付けかと思いきや、助手席側のフレームはポンづけOK、しかし、運転席側のフレームが付かない・・・・ライトの上げ下げ様のモーターと繋がるステーのねじ穴の位置が微妙に違うためと判明。
何とか取り付けし直してOKとなりました。相当苦労したようです。ボディの型によって若干違うようです。(部品は下記写真の右のステーです)

まとめ

       
そして、交換した元の部品、14年と言う年月を感じさせる部品です。

サビサビでボロボロ・・・・やっぱり錆びは怖いです。

と言う事でボンネットを開ければ確認出来る個所なので確認する事をお奨めします。

メンテナンストップへ