STEEL

NSX

メンテナンス


◆外装◆

エンジンメンテナンス

 

殆どデザインで選びました

最終更新日06/01/19

状況 ハッチ まとめ    

< 内容 >

◆状況

 

 

   
純正エンジンメンテナンスハッチを取外してから色々と社外品ハッチを見て回ったのですが純正のタイプR、S用ハッチが一番素直なデザインなので似たデザインのK&N製などを検討しましたが・・・・・その内、ハッチ無でも気にならなくなったのでそのままにしていました(笑)。

◆ハッチ

   

中古で入手したハッチはアドバンス製ですが、前のオーナーが加工しておりアクリル板に穴が空けられていましたがそのままにしました。

取り付けに到ってはポン付けなのでそのまま純正と同じくネジ止めして完了です。

ハッチは強度的に厚く、重さもそこそこありますが、裏から見ても雑な作りにはなっていませんでしたのでしっかり作られていました。ハッチを空けたままにする際に純正ステーは使えませんのでステー(つっかえ棒)が必要になります。

しかも、ガラスハッチを閉じる際に閉まりが純正ハッチの頃よりも悪くなりました。

◆まとめ

       
数ある軽量化の中でエンジンよりも上にある重い部品の軽量化は特に効果があるそうです。単純に軽量化だけならばハッチは取りはずした方が良いですけどね

後、ハッチさえ外せばNSXは珍しく外からエンジンが見えます。と言う事は紫外線にさらされるのでゴムなどの部品は劣化が進む事となります。

ここら辺は考え方次第で壊れれば交換する、又は紫外線対策をして劣化を防ぐとなります。と言っても私はシートをかけていたぐらいでしたが・・・・・

NSXメンテナンストップへ