STE

NSX

メンテナンス


◆外装関係◆

リアテールレンズ雨漏り

 

テールレンズの雨漏り修理

公開日12/06/23 最終更新日12/06/22

状況 テールレンズ外し まとめ    

< 内容 >

◆状況

 

 

   
NSXのトランクを整理をしているとトランクの天井に水滴が確認出来ました、何故かトランク内部で結露している様な感じが見受けられました。

不思議に思ってトランク内を詳しく調べてみると工具の場所が酷く濡れている・・・・。

過去にオーバーフェンダーに交換した際にリアインナーを付けていない所為で雨水がトランクに入り込んだ現象とは場所が違うようなので更に詳しく調べてみる事に。

どうやら右側のリアテールの部分から水が入り込んでトランク内装の内側に流れ込んで結露を発生させているような感じでした。

テールレンズ外し        
原因確認として内装を外して右側のリアテールレンズを固定しているネジを全部外して、状態を確認してみる事に。

ガスケット部分の砂や汚れは結構酷い状態でテールとボディの気密性はあまり無いような状態でした。

予防策として内装用に使うスポンジ材をガスケットとボディの間に貼り付けて雨水の侵入を防げるか様子を見る事に。

そのままテールレンズを戻して放置しました。

その後、雨天後に確認してみましたが、トランク内に水が入り込んだ形跡が無い事からどうやらガスケットに隙間が生じて雨水がトランク内部に入り込んだようです。

原因が特定できたので、ガスケットを交換するべく新品を取り寄せましたが現時点ではガスケット交換後の確認はしていません。

 

部品用品  部品番号        数量  部品代(2012年度)
ガスケット    33505-SL0-A01 R側     1       1480
ガスケット    33503-SL0-A01 R側     1       861 
◆まとめ        
どうやら車を停めている場所がトランク側が緩やかに傾斜していた事やオーバーフェンダーのチリ合わせのズレ、ガスケット自体の劣化による事が原因で隙間の生じたガスケットに雨水が入り込んだようです・・・。

今の車はガスケットだけではなくフレーム構造上で雨水が入り込まない形状になっているらしいのですがNSXはガスケットで水の浸入を防ぐ形状の為、ガスケットの劣化と共に内装に水が入り込んでしまうようです・・・。

NSXメンテナンストップへ