| 状況 |  |   |  |  | 
  
    |  | NSX購入時から純正パットでしたが、それほど止まると言う感じは受けていませんでした。 町乗りがメインだったのでそれ程、重要視していませんでしたが、替えた方が良いだろうと思っていたぐらいです。
 止まる事を前提にしたのでブレーキは止まるようになりましたが、逆にタイヤのグリップの無さが逆に露出したのが問題でした(笑)その後、タイヤを変えてからそれは感じなくなりました。
 | 
  
    | ブレーキパット
     |  |  | 
  
    |  | プロジェクトμのHCを購入しました。 純正ブレーキが効かないと言う感覚よりは、初期タッチがあんまり良くなかった気がします。どうやらサーキット用の為にローターの表面にカーボン皮膜が出来るまでは止まる効果が落ちるようです。
 後はちゃんとブレーキを踏めば純正品とは全然違います。
 公道での危険回避などを考えた場合、変えて損は無いと判断して選びました。
 | 
  
    | パット取り付け
     |  |  | 
  
    |  | 純正外して入れ替えるだけなので、そんなに時間かかるものでは無かったです。純正に置いても7分山以上あったのでピストン戻してすんなり入れ替え出来ました。 その後、走らせて格段に聞くようになったのですが、走り始めは純正の方が効いたような気がします、ある程度走ればOKなんですが、恐らく初期制動が少し悪いようです。後は鳴き音とブレーキダストがすごいのでホイールがすぐ汚れます・・・(涙)
 左の写真はフロントのブレーキ部です。辛うじて緑色のパットが見えます。右の写真はリアのブレーキ部です。
 | 
  
    |  |  
 |  
 | 
  
    | ステンレスブレーキホース
     |  |  | 
  
    |  | これはブレーキのオーバーホールと一緒に入れ替えを行いました。 ブレーキタッチはダイレクトになりますが、それ程、効き始めが極端じゃないので扱いやすいと思います。
 メーカーはAPP製です。
 |  | 
  
    | まとめ
     |  |  | 
  
    |  | ブレーキの強化は別に飛ばさない人でも必要なチューンだと考えています。現に母のホンダロゴにトキコのフロントパットを入れ替えたら「止まるようになった」と喜んでいました。(笑) 実際にブレーキだけじゃなく、タイヤ、サスペンションも交換して組み合わせるのが重要なんでしょうね。実際にそれぞれ交換したら、すべてに影響しているのが分かりましたので。
 最低限、ブレーキパットの交換はした方がいいでしょう。
 |