STEEL

NSX

メンテナンス


◆メンテナンスについて◆

チェックリスト

 

故障不具合等について 

 

最終更新日03/06/12

状況 チェック項目 その他    

状況

 

 

   
普通に考えて、新車ならば何も気にする必要性は有りませんが、中古で購入した場合、NSXと言えど消耗品や老化している部分がかなり有ります。
私が経験した中で10年以上経っている事を配慮して、故障する前に事前に対応しておくと良いとおもわれる部分をピックアップして見ました。

色々、上げたら切りが無いのですが基本的に10年以上経過している車としてチェックした方が良いでしょうと言う部分に絞ってみました。これらはNSXに限らない項目でしょうけど・・・。
又、抜けている項目があるとは思いますが、走りを追求する部品ではなく街乗りとして普段の足として考えた場合の視野から見ていますので、ご了承ください。

チェック項目

   
■重要チェック個所

□ブレーキオーバーホール(マスター スレーブ、キャリパー)

□クラッチオーバーホール(マスター スレーブ)(マスターシリンダーのオイル漏れ:初期型に多し)

□タイミングベルト交換(初期型は走行距離に関係なく交換を進めます)

□ヘットカバーのゴム、ブッシュ類交換(ヘットカバーからのオイル漏れ)

□ラジエターホース類、サーモスタット、エクスパンションタンク交換

□リアドライブシャフトのブーツ(割れ確認)

□サスペンションへたり(抜けていても走りますが・・)

■比較的故障(錆)しやすい個所 □ドアクリップ折れ(設計強度的にストレスかかる為)

□BOSEオーディオアンプ(アンプの電解コンデンサ液漏れ)

□パワーウインドウのガタツキ、落っこち(初期型は部品強度が無い為)

□ABSアキュムレーター故障(ABS効かず)

□リトラクタブルのフレーム錆(初期型は必ず発生。中期型以降は塗装にて対策済み)

□エアコン故障

□エクスパンションタンクひび割れ

□純正シートのサイド部の本皮ひび割れ

□フロントガラスのモールディングフロントウインドシールドアッパー劣化

□センターピラーとドアノブ周りの塗装剥げ(年劣化)

□メインリレー(エンジンかからず)

□トランク、リアハッチのバンパーへたり

■余裕がある時チェック個所 □牽引フックの擦れによる錆チェック(細かい所で発生します)

□ドア周りのラバーチェック

□エンジンマウント交換(僕はしてませんが・・)

□リアテールレンズの雨水進入(見た目の問題)

■状況に応じて □足回りのブッシュ交換(アームごとの交換)見た事ありませんが・・・。

□状況に応じてエンジンオーバーホール、ミッションオーバーホール

その他

   
ここに書かれている事だけでは無いと思いますが、初期年式に乗っている中で故障や不具合が発生していく事は防ぎ様が有りません、ですから、ある程度の情報を紹介していければとは思っています。
又、メーカー信頼性という意味で、お金がかかりますがリフレッシュプランは良いと聞いています。

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