STEEL

NSX

メンテナンス


◆メンテナンスについて◆

エアロパーツ

 

エアロパーツの個人的考え方 

 

最終更新日04/04/15

状況 部品探し まとめ    

状況

 

 

   
エアロパーツの取り付けは車いじりの中で特に視覚に直接分かるので「交換した」と言う気に為ります(笑)ですが、一般的にフロントバンパーやリップスポイラーの交換、リアウイングの交換は公道で走っている車でもよく観ます。
そこから更にサイドステップ、リアバンパー交換のフルエアロをしている車となると数が極端に少なくなり、フェンダーまで交換している車は殆ど居ません。
金がかかると言うのが現実ですから・・。(デザイン的にバランスが取るのが難しいと言う事もありますが・・・)

一般的にフェンダーをオーバーフェンダーにする事でワイドサイズのタイヤを履く事が出来るので安定性を増すといわれますが、単純にサーキットなどの走行をメインでしている方はともかく私の様に町乗りがメインの場合、狭い下町の凸凹道では逆に走りずらくなる場合があります。
幅の広くなったボディで狭い下町の塀脇を通るのが大変・・小回り効かないから。
ましてや純正サイズが本来タイヤもホイールもその車のベストに作られているNSXなので逆に走行性能を下げる危険性も多くメリットと言う意味で単純にフェンダー交換が「ワイドタイヤ履けるから○」とはいえないと考えています。(今時点でまだホイールを変えていませんけど)

 

また、純正アルミ製フェンダーよりもFPC製フェンダーへの交換は重量増加に繋がるので軽量化にこだわる人はしない方が無難かも(笑)鉄製フェンダー車ならば軽量化しますけどね。

私がフェンダー交換の切っ掛けになったのは中古のリアが見つかったのが実施する切っ掛けですが、元々の要因はフェンダーの塗装が野ざらしによるクリアの塗装剥げが発生していたのが、そもそもの要因です、フェンダーの塗り直しするのは一緒だからどうせなら社外品へと言う考えでした。

部品探し

   

まずフェンダーにまで外装を弄った場合、バンパー、サイドステップ交換よりも大きく車全体の見た目が変わります。
交換に当たってフェンダーを作っているメーカーのデザインを雑誌やフェンダー交換している人から情報を集めました。

フロントフェンダーは比較的色んなメーカーから販売されていますが、リアは数が少なくなります。
NSXは普通の車と違いリアのピラーとリアフェンダーが繋がっていない独立したパーツとして整形されています、早い話リアフェンダーがボルトでボディに止まっています。
(これは剛性が高い車じゃないと出来ないそうです、普通車は剛性確保の為にピラーとフェンダーを溶接で繋いでいます)

所が社外メーカーによっては、フルエアロを購入する事を前提にして一体デザインがとられていてフェンダー単体ではポン付け出来ないメーカーもありました・・・・。
私の中でバンパー、サイドステップは今付けている物をそのまま使うのでフェンダー単体で大丈夫なものを探しました。
所が、気に入ったデザインが中々無い!!気に入ったのが有った事はあったのだけど、すでに友人の方が付けている物もデザイン的(マルガヒルズ製)に凄く良いのだけれど・・・・「人と違うのにしたい!!」と言う事で却下(笑)

探している段階でリアが中古で安く見つかったのでリアはTAITEC製にフロントはリアに合うデザインとして相談した方の意見で「直線的なデザインは合わないだろう」と言う事でアドバンス製に決定。

この段階までに数ヶ月かかりました。
はっきり言ってリアは全然数が出ていませんね。

フロントのみ交換していると言う人もそこそこ居ますがリアまで交換している人と言うのは殆ど居ません。
第一お金がかかるので。

部品が揃った後、板金屋の社長さんとお話してお願いしましたが、なんせフェンダー交換は珍しい作業なので詳しい取り付けの際に要望を作業担当の方とお話しました。

大体の値段ですが、フロント、リア部品代を別にして散り合わせ+塗装代で約60万オーバーと考えていていいです・・・・(絶句)・・・・と考えていた方が良いかも知れません。
しかも取り付け工賃はチリ合わせをどのレベルで妥協するかによってお金がとんでもなく掛かります。純正並にチリ合わせを要求したら100万円以上と言うのは嘘のような本当の話ですので金銭感覚がかなりおかしくなります(笑)
んで自分が実際にかかった費用はあえて載せませんが、本当にこのくらいかかると思っていた方が気楽です(本当です)
後、交換した純正部品が邪魔です(笑)ヤフオクなどでよくフェンダー単体で売られていますが、社外に交換していらなくなったフェンダーかもしれませんね。自分は家にお持ち帰りします。

結局、パンパー、サイドステップの交換の場合はあくまでノーマルデザインの延長にいますが、フェンダーまで交換した場合、見た目が大きく変わります。

後、ホイールがフェンダー交換後に見ると今まで履いていたタイヤがまるでテンパータイヤを履いているみたいになってしまい・・・・・非常に貧弱です(爆)
ですからオーバーフェンダー用のホイールタイヤを揃えるのが理想です。

しかも現在の16/17インチが小さく見えるためにドレスアップとして17/18インチにしました。

まとめ

   
それなら「何故、交換するか?」と言うと「フェンダー換えた方がかっこいいから」の一言に尽きます(爆)
何と言われようと車の趣味自体が自己満足ですからね、外装は車いじりの中でも特に趣味性が強いものである事は本当です。

ですが、他人の視覚に直接影響するので、外装はオーナーのセンスがモロ反映されます(笑)。
その為、外装を下手にいじる事でノーマルのデザインを崩す事にもなります。
ノーマルが空くまで車の基準であってそこから外装を変える事が更に、個人的に「かっこいい」と思っても回りの人が「どう思うか」は別問題である事を述べておきます。
結局はオーナーのデザインセンスがそのままお披露目になるので・・・・結構怖い面もあります(笑)

パーツ選びは個人の責任の元に「好きにやればいい」と言うことです(笑)

メンテナンストップへ