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NSX

メンテナンス


◆足回り◆

タイヤ&アルミホイール(社外品)

 

交換したものについて

公開日02/04/30 最終更新日16/03/16

状況 タイヤ アルミホイール タイヤぶれ まとめ

< 内容 >

状況

 

 

 
本当は、すべてのパーツの中で最も大切なものなんですが、その重要性はタイヤを履き続けていく中で分かったので最重要だと言えます。

昔、タイヤは消耗品と言う認識しか無かったので・・・。
社外品のタイヤを履くようになって純正タイヤが考えられて作られていたと分かりました。

NSXの純正サイズは今までに3回変更されています。

○90年式 前:205/50/15 後:225/50/16
○97年式 前:215/45/16 後:245/40/17
○01年式 前:215/40/17 後:255/40/17

ここでは純正ボティ時の交換したタイヤ+アルミホイールを紹介しています。

タイヤ

 
(横浜ゴム)M5(1回目)
購入してまだお金が無いものの、取り合えずタイヤとホイールは変えようと考えていました。

比較的近くの場所にタイヤ屋が在ったのでそこで購入しました。
場所は日立で社長さんがNSXの部品を販売していました。OP2などに広告がよく載っていました。

タイヤは純正サイズから替えたのでしなやかさは無くなって、タイヤノイズも大きくなりました。

よく車の事が分からない頃だったのでどう変わったか覚えていませんが、突き上げが酷くなった事の記憶が・・・(笑)

タイヤサイズ
215/40/17
255/40/17


お店の人にも「NSXならばせめてこの上のクラスが良いですよ」と言われましたが金無いで決着しました(笑)

(オーツタイヤ)ファルケンFX451(2回目)
リア溝がもう車検を通らない状態になったのでタイヤを探していました。

タイヤだけ交換する予定が、ホイール込みの値段がそんなに高くなかったので購入しました。

前回のタイヤとホイールの組み合わせと全然違いました。

驚いたのはタイヤがしなやかでゴツゴツ感が無くなっていたので町乗りは楽です。思っていた以上にいいタイヤでした。

購入のきっかけはハイドロプレーニングの性能に優れていたので決めました。

タイヤサイズ
215/45/16
255/40/17

アルミホイール

 
(ワーク)エクイップボガード(1回目)
このホイールはデザインだけで買いました・・。

丁度三本スポークが流行った時でしたが、このホイールを履いた他の車を殆ど見かけませんでした。
結構ツライチのホイールでした。

ホイールサイズ
17/7.5J 5H  114.3PCD OFFSET+35
17/9.0J  5H  114.3PCD   OFFSET+35

(エンケイ)RP-01(2回目)
元々、購入を考えていたホイールでした。

私としてはスポーツホイールが好きなので組み合わせとしては気に入っています。

色についても白しか考えていませんでした。
余談ですが、フロントを17インチから16インチに変えたらフロントバンパーの高さが低くなりました。タイヤの直径が小さくなった所為です。

ホイールサイズ
16/7.0J  5H  114.3PCD  OFFSET+35
17/9.0J  5H  114.3PCD OFFSET+42

タイヤぶれ

   
トルネオで社外品のアルミホイールに交換した時に発生した症状ですが、僕が経験したのは時速100〜120kmの時に一番ぶれて共振が発生しました。

ホイール、タイヤそれぞれが円心の重心バランスにばらつきがある為、バランスを取って調整しますが、それでも実際にぶれが発生してました。

原因はタイヤ、ホイールでは無いようなのですが社外アルミで安いものはホイールバランスが悪いそうです。
足回りの影響とか原因も様々ですが、自分が経験したのはホイールとハブに取り付け時の隙間が発生していました。

純正ホイールではぴったりなんですが汎用品だとどうしても隙間が起きるそうです。

ハブの隙間はホイールメーカーよりハブリングをつける事である程度は緩和されると言う事ですが丁度サイズが無くワンオフだと値段が跳ね上がる為、つける事が無かったので本当の原因かどうか分からないままでした。

もし、他のホイルに交換する事によって再現しなくなるのでしたらもろホイールバランスかハズの隙間の可能性がありますが、どうしても社外ホイールは汎用性の為にハブの隙間が発生するのはしょうが無いようです。

知り合いのタイヤ屋で話を聞いたら社外品のアルミホイールで、安い粗悪品はバランスが狂っている場合が多く、スポーツホイールなどは高いだけの理由があるそうです。

逆に下手な安物よりも純正鉄ホイールの方がバランスがあっていたりするそうです。

まとめ

 
タイヤはよく考えて購入するべきです。

ただ、銘柄など多くのタイヤがありますが、ただハイグリップのタイヤが良いのか、私個人としては一概に言えないような気がしています。
結局、車をサーキットなどで使用するのか街乗りで使うかでタイヤの用途も変わってきますので自分に合ったタイヤ選びが必要になると思います。

タイヤ、ホイールの重心はズレているのが当たり前で、バランスのずれでハンドルが取られたりする事は多いようです。

同じ銘柄タイヤでも取り替えたら直ったと言う事もありますから・・極論ですと当たり外れがあると言う事です。それらもタイヤの組み込み技術次第で変わってきてしまうのでタイヤ屋の腕も大きく影響してしまうようです。

緊急回避などは車の走りはタイヤ性能に依存するので、私のように「金が無い」で安易に決めない事を進めます(苦笑)。

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