STEEL

NSX

メンテナンス


◆足回り◆

ワイドボディ用タイヤ&アルミホイール

 

ホイドボディ用のタイヤ&ホイール。

 

最終更新日04/04/29

状況 取り付け まとめ    

状況

 

 

   
フェンダー交換の前から予想していた事ですが、ホイールが純正フェンダー用なので見た目がかっこ悪くなる事は分かっていました〜。

んで、NSXオーナーの場合、16/17インチをサーキット用、17/18用をストリート用と言う具合にホイールを使い分ける人が結構多いみたいです。

理由はSタイヤなどを履く人はサイズ選択の為16/17を利用して、公道の場合見た目を重視して17/18インチを履くようです。この考え方についても人によって様々で何とも言えませんね
私の場合、元々乗りやすさを重視していたので17/18ではなく16/17で良いと考えていましたので、今までのホイールを流用しようと考えていました。

現にフェンダー交換後も16/17のままで公道を走っていましたが、フェンダーが出っ張った為にリアタイヤがテンパータイヤの様に見え非常に悲しい(笑)

始めに安易にホイルスペーサーでOFFSETを広げようて対応しようと考えたのですが、周りの意見として聞いた所、ハブ、ボルト、アルミホイール等へのストレスが極端に増加するとの事、又、実際にスペーサーを付けた人がボルトが緩む事があると聞きました。
んで、悩んだあげく追加で1セットホイールを揃える事に・・・どうせならと17/18インチにしました。

すでにフェンダーでお金使い果たしていたので色々見て回って値段とデザイン的に良いかなという物を探しました。
一つだけ妥協し無かったのはリアのホイールがディープテーパーのものである事にしました。

そうすると横浜のRG、レイズのTE37とかが良いと思っていましたが、結局、ワークのエモーションCR kaiと言う事に色はブロンズが良いとも思ったのですが、ボデイが黒なので白色にしました。
色は好みですね〜。タイヤはファルケンのアゼニスST115をチョイスしました。
参考までにサイズを載せておきます。

フロント 215/40R17 83W   17/8.0J(+23/5/114.3)  フロントは純正に対して+25mm
リア 265/35ZR18        18/9.5J(+12/5/114.3)  リアは+40mmと言う事から判断

ここでの注意点ですが、タイヤ扁平率が上がったので足回りの固さは増します。
それにOFFSETが広がった事により路面のくぼみにハンドルを取られやすくなると言う事を指摘されました。

結局は見た目を重視していると言うことで乗り心地とかは低下すると言う事、NSXで「何いってんだぁ」と思うかもしれませんが自分の足は見た目以上にしなやかです(笑)。

取り付け

   
でかいと言えばデカイサイズです。持ったら重かった・・・・このサイズではしょうがないのかもしれません。

すでにリアサイズは国産の車ではあんまり聞かないようなサイズと言うよりこれは普通取り付けできないサイズです。

取り付け前にステッカーを貼るのですが、私の要望通りに一箇所のみ貼るようにしてもらいました。

取り付け後、少し公道を流して見ました。

オフセットの変更やタイヤサイズの大型化に伴い、ハンドリングが極端に変わるかと思っていましたがそんなに気になりませんでした。

ただ、路面の段差は今迄以上に感じるようになりましたが、それでもしなやかですね。

恐らくタイヤの銘柄によってまた変わると思います。

フロントタイヤサイズ215をホイール8Jに履いている為に引っ張っていますのでリムガードの役目があまりありません縁石注意ですね。これについてはベストのサイズを出しているので逆に225などを履くのは進めないと言われました。

とりあえず、空気圧はフロント、2.3、リアは2.9で様子をみるように言われ、もしリアが跳ねる様ならば2.8に下げてくださいと言われましたが、今の所、丁度いい感じです。

いつもお世話になっているタイヤ屋さんには色々としてもらっているので非常に助かります、ありがとうごさいました。

実際に走った感じではワインディングを80kmぐらいで走って見ましたが、ゴツゴツ感もそれほど気にならないしタイヤの食いつきもよく思っていたよりも乗りやすかったと言うのが印象でした。

ワイドになった所為か安定性は増した気がしますが・・・しばらく乗って見てみないとまだはっきりした事は言えないです。

高速走行をして見たら感想を書きます。

まとめ

   
結局、ワイドフェンダー化にはホイールとタイヤまで一緒に追加した方が良いと言うことです。

フェンダーに合わせていままで履いていたホイールにスペーサーをはめてOFFSETを調整するのは一般的によく聞きますがあんまり進められないようです。

実際に社外品ホイール自体を調べて見ましたがOFFSETの選択が少なく自分の好みのデザインを選べ無いと言う問題もあるので単純にスペーサーを使用する事が駄目と言い切れませんが、ホイールとハブをスペーサーで繋ぐ事はあんまり良くない事と言う認識はした方が良さそうです。
実際にはスペーサを使用している人もNSXに限らず多くいますけど。

それと巷でNSXで18/19インチの話も聞きますが、どうやらここまで来るとドレスアップ以外の何物でもなく運動性能がどう・・・・とか言う話ではなさそうです。
単純にデカイサイズのタイヤにすれば早くなると言う事はないと思うのですが、この頃の新車は18インチを履いていている事からメーカーまでに、その傾向が強く見られますし、雑誌などでもその事をあおっている気がします・・・・・そしてユーザーが更にでかいサイズを履く事が良い事だと言う傾向が見られます。

多分、走りを考えるのならばNSXは16/17インチが一番ベストでしょうね。(自分でした感じでは)

   

メンテナンストップへ