STE

NSX

メンテナンス


◆外装関係◆

ワイパーブレード交換

 

ワイパーゴム+ブレード交換について

公開日04/07/08 最終更新日16/10/02

状況 ワイパーゴム交換 ブレード交換@ ブレード交換A まとめ

< 内容 >

状況

 

 

   
ワイパーゴム交換と言えば、自分で交換する事も多い消耗品ですが、私は今迄、ディラー任せでした。

NSXは雨の日は乗らなくなりワイパーを使う機会がめっきり減ってしまい。

出先で偶然雨に見まわれた時にワイパーを使ったらゴムのびびり音と水が掃けなくて初めてワイパーのゴムが駄目と分かりましたので交換しました。(普段あまりゴムは確認していませんでした)

そもそも車検でも不良品は交換対象になっているので不良品は交換しなくてはなりません。

ワイパーゴム交換

    
とりあえず、某カーショップにて汎用品でNSX用のワイパーゴム(ブレード付き)を購入×2本。

取り付けに関してははまっているだけのゴムを交換するだけなので、交換は別にどうと言う事は無いのです。

 

今迄使用していたゴムを見たら、硬化しているわ、写真の様に裂けているわ、で、ボロボロでした。

完全に寿命です・・・・普通はこうなる前に交換ですね(笑)。

理想は半年に一度の交換ですが、あまり使用しないので一年に一回程度かな。

NSX用ワイパーブレードサイズ

運転席側 長さ550mm 幅6mm 
助手席側 長さ550mm 幅6mm 

ブレード交換@

今迄、NSX購入以来、ブレード交換をした記憶がなかった為、ワイパーゴムとブレードを一緒に交換するつもりでしたので、ブレードとゴムがセット物を買ってきたのですが、NSXって運転席側に下写真のようなウインドーシールドがついているのです。

助手席側はそのまま汎用品に交換したものの、運転席側のシールドが気に入っていたので汎用品に交換を断念。

実際にウインドーシールドが無くても大して影響は無いだろうけど・・・と思いながら純正品を調べてみたら運転席側5700円、助手席3650円(2004年度)・・・・なんでこんなに値段違うわけ???

単純にシールドを付けるステーが在るだけの違いなのですが運転席側はNSX専用品なので高いのでしょう・・・。

 

ブレード自体にウインドーシールドを付けられるようにステーが付いていました。

ウインドーシールド交換はネジ止めなので簡単ですけど・・・元のブレードは他では代わりがありません。

ブレード交換A

その後、5年ぶりに運転席側ブレード交換を行いました。

さすがに今まで付いていたものは塗装がはげてシルバーの下地が見えている部分もチラホラ。

また、予想通り純正部品値段が上がっておりブレード一本の値段とはとても思えませんでした・・・・。

ブレード交換の際に気づいたのは、今まで付いていたシールドと違って新品シールドはつや消しブラック。塗装がされていない状態。

 

元々付いていたものを塗装した記憶が無いので今まで付いていたシールドは艶ありブラックで初めから塗られていてと思うので、今回の新品は恐らくコストダウンの結果なのでしょう。

細かい所で違いがありますね。

塗装されていないのでシールドだけ元に戻そうかなと思いました。
(右写真の上が従来品、下が新品)

 

部品番号     部品用品     数量 2009年度
76620-SL0-309  ブレードワイパー 1個 7192円

まとめ

 
完全にワイパーゴムは消耗品ですね。

交換頻度は半年から一年ぐらいと思っていれば間違いないでしょう。

ゴム割れや、水はけが悪い時に新品交換するようにスペアはトランクに乗せたままにしてあります。

ブレードの方もゴムをフロントガラスに常に押し付けているのでブレードも消耗品ですがブレード交換している人と言うのも案外少ないかも知れません。

 

今では、車検置き交換頻度になってしまいました・・・。

 

 

メンテナンストップへ