Home Search Log

遙か3 十六夜記 プレイメモ

プレイ中に思ったことをとりとめなく書いてます。
ネタバレ一切考慮しておりませんのでご注意くださいませ。





迷宮コンプで十六夜を思い出してみたり
雑記形式なのに何ヶ月放置してある?というのはおいといて。

完全にファンディスク的な位置づけ(多分)な迷宮と比べると十六夜は内容濃縮っぽかったなぁと改めて。九郎は完全に十六夜の方が納得行くルート(私見)でしたし。ED前からEDのつなぎで唖然とさせられた弁慶・景時(あとは誰かいたかな)もそこまでの展開は心臓に悪かったり涙したり感動したりと色々ありました。新キャラの扱いが大きすぎるがゆえに他が少ない印象がないとは言えませんでしたけども(注:新キャラも好きです)。

で、迷宮をプレイ(クリア)しながらなんとなく思い出したこと。
清盛と迷わず戦うことを選んだのって相当鈍かったよなぁ(将臣ルート)と。 下にもちょっと書いてありますが。
思えばクロノトリガー(RPG)でも戦わなくていいキャラに思いっきり戦闘しかけて撃破しましたし(一応それまでの所業と肩書きでその時点まで完全に敵だったのですが)、どうもボスと見ると挑んでしまうクセがあるようでして(汗)。
これからはせめてセーブしておいてすぐ試すくらいはしようと思います。

ここから、迷宮部分のネタバレはなしで迷宮ネタ。
迷宮には無印・十六夜のイベントがおまけモードで見られるという嬉しい機能がついていますが(想像以上の充実振りでした)、十六夜で声なしだったイベントの中に声がついているものがありました。で、その中に個人的にこれを音声付で見られただけで迷宮を買った価値はあった!と思ってしまうものがあったり(^^;。
十六夜の時にも「あああ、なんて聞き分けのない。張り倒せばいいのに」と思った絶妙のタイミングで九郎を弁慶が殴り倒した(?)、九郎蜜月イベントその2。
最初に見たときにここはぜひ音声付でやって欲しかった、と思っていたまさにそのイベントで全員喋るようになっていて感動ものでした。

あと平泉ノーマルEDの回想に心憎い仕掛けがしてあったり。
ゲームはとりあえずコンプしても、迷宮回想モードだけで1週間楽しめそうです。
Date: 2006-03-27 (Mon)



コンプリート&BADED
協力技、ED共やっっっとコンプリートです。
完全に世間様から遅れまくってますね〜(^^;。

ついでに、平泉ノーマルルートのメッセージ分岐と、敦盛BADも見ました。
下にも書きましたけど、平泉ノーマルは本当にあの暗殺さえなければ大団円といって差し支えないほのぼの平和な空気が漂ってます。ただ、1つだけどうしても気になるのが、
泰衡の扱い方
これはノーマルEDで大団円じゃないんだよ〜というメッセージの為にあのポジションのキャラを設定したのならばよいのですが……なにしろ、無印の知盛のケースがあるので、そこはかとなく不吉な予感がしたりしなかったり(苦笑)決して嫌いなキャラではありませんが、あのポジションならあのままでいいといいますか……。

そして敦盛BAD。
正直に申し上げます。

「BADの方が筋が通ってるように見えました」

2種類あって、片方は普通(?)にBADなのですがもう片方。そういう分岐があると知っていたにもかかわらず、涙が……。どう考えても、こちらの方が矛盾や無理がなく自然に見えてしまって。
もちろん、正規EDの方もスタッフロールの後にくる部分は、無印と比べると断然幸せそうで納得しやすいものでしたけど、なんだかやっぱり本来的に悲劇を定められた存在な気がしました。ハッピーEDがデフォルトというわけではなく、どちらもあり、と言いますか。強制的に過程すっとばして現代EDになった弁慶も似たイメージがあります。普通にあれを脳内補完すれば、九郎たちが逃げる時間をあれで稼いで逆鱗で逃げたとか、立ち往生シーン直前に巻き戻して、無印のように九郎たちが戻って来て片付けただとか解釈は色々できますけど、あれ今際の際の夢って取っても不自然ないですしね……(--;。こちらの場合無印とは完全別人ってイメージもありますが。

あと無印遙か3が何か受賞したみたいですね〜。ゲームとして素直に面白かったので納得&嬉しい感じです。蛇足ながらDQ8がトップだったのは予想通り過ぎて何もコメントはありません(笑)。
Date: 2005-11-03 (Thu)



協力技あと1つ!
間章で手に入る1つを残してようやく揃ってきました。
協力技入手にはイベント失敗が必須なものが結構あるので、初めて見る台詞が結構多く、それもまた面白くて。

有川兄弟、カレーですか(笑)。譲は景時との会話でも弓の腕前よりも料理の腕が上がっていそうとか言ってますし……というか、このイベント初めて見たんですが、何故今まで気付かずに来たんでしょうか? 自分のことながら不思議です。

玄武協力技もゲット。2人とも無口タイプだと思うのですが、なんだか黙ってても仲がいい感じのほのぼの(?)雰囲気が漂っていてちょっと癒されました。

で、6章やり直してルートを進めて将臣十六夜まで今日(昨日)は進めました。そして新発見。

終章、選択肢によっては清盛と戦わない。

恐らくこれ、今更過ぎる発見なのでしょうね……。攻略本も斜め読み状態で本気で気付いてませんでした。将臣でクリアするのはすでに2度目(データの都合で)だというのに! はい、1度目の時、迷うことなく戦闘→封印を選んでしまっておりました(--;。
ごめん、将臣、清盛

ついでに次のルートの準備にと1〜2章を久々にメッセージスキップせずにリプレイ。ヒノエのイベント時に、今まで何気無く読み飛ばしていたメッセージにふと目を留めて、大笑いしてしまいました。神子、興味があるのはヒノエの剣筋ですか!
読み飛ばしといってもメッセージスキップではなくて普通に毎回目を通してはいたはずなのですが、ここに至るまであまりに違和感がない台詞だったので思いっきりスルーしておりました

このノリ、九郎相手のときだけじゃなかったんですね〜(^^;
Date: 2005-10-31 (Mon)



協力技回収中
普通の雑記で回収すると書いてから、何故だか全くといっていいほどプレイできず、やっと無印ノーマルルート&九郎ルートで2つ技を回収しました。プレイしていないせいでここすら1週間以上あいてしまったという空しい状況が……

コンプリートの為にはやむをえないと分かっていても、
2周目以降のデータで敢えて1周目のルートに入るのは精神的に辛いものがあります。

まっさらなデータからなら1周目をプレイするのは気にならないあたりが矛盾している気もしますが、「選ぶ」ということにゲームながらなんというか罪悪感が……。
攻略本によると必要な絆の数は1周目では絶対に満たせない数なので、技を取ろうと思ったら何が何でも1度はわざとあのルートに入らなければならないんですよね……(--;。

あと回収していないのは、ヒノエルート間章・玄武組6章・有川兄弟6章なので、残りは問題なく進められるはずです。
そして無事全部揃えられたら、8人全員で瀕死と化すと噂のあの技を使ってみようと思ってます。今は、全技集めるまでは!と踏みとどまっていますので(笑)。
Date: 2005-10-27 (Thu)



平泉ノーマルED
実はALLキャラEDを制覇してから初めて見ました。
正直、最後のあの襲撃(暗殺?)シーンさえなければ現代組にとってはある意味一番幸せなEDではないかと。

無印のノーマルEDはイベント成功がなかったためのEDな感じ(もちろん各キャラルートの作りこみが半端じゃなかったのでそれはそれでいいのですけど)でしたが、平泉ノーマルは不思議とすんなり納得できました。一部不幸なキャラがいましたが。

で、クリアする時にうっかりED前選択肢セーブを忘れてしまったが為に、多分選択肢次第で全キャラ台詞があったと思われるのに1パターンしか聞けませんでした(涙)
セーブ速いんだからセーブすればよかったと返す返す……(--;。
Date: 2005-10-18 (Tue)



新キャラ(前回の続き)
続きまして、十六夜記の新キャラ。詳細語りはきっちり別ページを予定しているので、第一印象などなど。完全新キャラは2人(と親父さん)ですが知盛も入れて3人です。

○銀
このルートの為か八葉の影が今回かなり薄い(除く九郎)という問題点を1kmほど横に置いておけば、全体にかなりいい感じでした。
そういえばこういうひたすら神子を敬うキャラ、無印にはいませんでしたね〜。極甘の洋菓子のごとき台詞を連打するのも、タイプは違っても無印ヒノエで免疫ができていたせいなのか、あるいは確実に素でやっているっぽいからか、さほど気になりませんでしたし。確かに極甘ですが、上白糖じゃなくてグラニュー糖な感じ。
あと、発売前に「いくらなんでもそれだけはやめてほしい」と各所で言われていた展開でなかったことがとても嬉しかったです(笑)。シナリオにあの方のお名前がある時点でそんな安っぽい(失礼)ことは(本格的に関わっていれば)しないだろうと思いつつ、ジャンルがジャンルだけにないとも言い切れないと思っていましたので……。

○泰衡
ってこの名前通常辞書に登録されているんですね(^^;。驚きました。
最初に顔見たときに「こいつは絶対裏切る。絶対後で敵対する」と確信を持っていました。が、実は九郎を守ろうとしていたのですね〜。衝撃でした(待て)。銀ルートではかなりはっきりと敵対するものの、第一印象よりもはるかに善人(ちょっと違う)で本当にびっくりしました。よく考えたら自分の中にあるのが、一般的なRPG(やや厳しめ?)の発想だったので、このジャンルならもしかして意外ではないのかもと思ったり(^^;。
お約束ですが、この父親が楽しいです。というか父親があの性格だったので、泰衡が最初に出てきた時に敵だと疑いました(爆)

○知盛
新衣装は前のよりも好みでした。いかにも!という色ですね〜。
将臣と並べると豪華というかなんというか。実は無印プレイ時最後まで怨霊だから性格が破綻(ちょっと違う)しているのだと思っていました。生きていると気付いた時はそれこそ「何故!?」と。
詳細はプレイ記に纏められたら書きますが、一言だけ。
「知盛ルートの神子は怖い」
です(--;。あまりに甘ったるい選択肢は確かに抵抗ありますが、あまりにも強烈な台詞も怖いです……。はたから見ている分には面白いですけど。

Date: 2005-10-14 (Fri)



新衣装とか
相当時期はずれを知りつつ(^^;。
これを語らねば十六夜記は始まらないと(勝手に)思い。
では順番に。

○将臣
鮮やかっ!
赤と青ってかなりインパクト強い組み合わせだと思いますが、不思議と違和感がありませんでした。戦場ではあの鎧姿で日常コレならちょっと華美だけど自然かな〜と。鎧姿だとガタイがよく見えていたことを発見。

○九郎
小さい画像とTV画面だとやっぱり破壊力印象が違いました
噂には聞いていましたが、何と申しましょうか……あの肩のところ。『女の子向けエプロンのヒラヒラ』に見えて仕方なかったんですが(笑)。部屋着(?)のはずでも手甲みたいなの付けっぱなしに見えますし、ええと(^^;。
色的には好みでしたが。とにかく驚きました。

○ヒノエ
暖かそうな格好になったな〜と。
キャライメージからすると前の衣装ですが、個人的にはこっちが好きです。落ち着いて見えるからでしょうか。でも、追加された新表情には度肝を抜かれましたが! 絵的にはちゃんと綺麗なのに、というか綺麗ゆえになんかこう可愛らしすぎるというか(^^;。

○弁慶
かぶりものが。
各所で独特の呼ばれ方をしているようで(苦笑)。私はその元ネタを幸いか不幸にか知りませんが……。あの長〜い髪が見えているところが一番の違いでしょうか。ちなみに新表情の設定資料集で「通常」と呼ばれているものがかなり好みでした。「通常」ってより見た目「優しい」って感じがしたのですがいかがでしょうか?

○譲
まともになった!
……失礼。無印の衣装、中に来ている体操着にしか見えないものが気になって気になって(^^;。なので、今回普通の衣装になったのでほっとしました。

○景時
これでお腹が冷えなくていいね
これに尽きます(笑)。問答無用で洗濯スチルが書き換えられたのには驚きました。髪色の為か濃い青が似合うな〜と思います。白虎組は2人とも普通っぽくなった気がしました。

○敦盛
この時代に(異世界とはいえ)その素材はあったのか?
と突っ込みはさておき、似合ってて良かったです。ちょっと落ち着いた色目になりましたね〜。敦盛も新表情がヒットでした。2つとも。見ていて一番、純粋に綺麗だな〜と思えるキャラです。

○リズヴァーン
忍者
以上。
新衣装で何かネタにならないかと今考えてみたのですが、出てこないのです……! 突拍子がないわけでもなくて、さりとて物凄くイメージぴったりというほどでもなく、普通だと思ってしまいました(^^;。あ、一つ発見。この衣装だとますます『師匠』って感じです

○白龍
最初からこの衣装で出てきて欲しかった!(待て)
中華風ですけど、ごく自然な感じがしてはっきりとこっちの方が好みでした。新表情なんて別キャラかと思うほど違いましたし(笑)。どうせなら小さい白龍も着替えてくれれば(小さい方はあのままでも十分可愛いですが)もっと……。

で、何故、朔は衣装が変わらないんですか(涙)!?
別ルートEDはつくりようがないので仕方ないとしても。尼僧という立場はありますが、せっかく綺麗なのに違う衣装も見たかったです。

全体的に、今回殆ど全員が着込んでいたのが嬉しかったりしました。最近気がついたのですが、どうも衣装は何重にも着込んでいるのが好きなようです。安定して見えるせいでしょうか。

銀は新キャラなのでまた次(かその次)あたりで。
Date: 2005-10-13 (Thu)



十六夜記プレイメモ
プレイ記というほど纏まっていない、各シーン、EDetcの感想・つぶやき・叫び?をこちらでupしていきます。プレイ記が全部纏まったら、更新終了の予定です。(つまり纏まらない限りここが動き続けると……)

雑記みたいなものなので、更新履歴には載せずに随時更新(予定)。と言いつつ、今日も明日もプレイできそうにない(--;ので、次は木曜日以降になるかと思います。

全ED(隠し含む)まで無造作にネタバレ予定ですので未クリアの方はご注意下さいm(_ _)m
Date: 2005-10-11 (Tue)







Material(mini icon):White Board
(icon,background):空中庭園

- SunBoard -