Diary&Memory
プレイ日記です。新しいものから上に表示されます。


◆12/25 ノビさんとプレゼントボックス◆
30分 寝坊して、6時から入ったRO。変わりば えもなくクワガタを叩いていたところ、珍しいことにノビさんが通りかかりました。 最近めっきり見なくなったスパノビさんかなぁ と思っていたら、道に迷ったノビさんだったようで、アコ転職場所を訊かれました。 ベータ1と同じ場所なら分かるんだけど、と 思いつつ聞き返したら、しっかりとその場所でした。瞬間思い出したのは、目的地に たどり着いた後、新種のサル「チョコ」と やらに散々一撃死させられて、何度も何度も修行中の神父さんから歩きなおしたこ と。ちょっとはROに慣れていても諦め掛 けたあの状況を、見たところ完全に初心者さんの方に遭遇させるのはあまりにも… …。ということで、プロならポタもあるし、 今日はどちらにしても30分ロスしたので目的の経験値も達成できようがない(苦 笑)ので、ご案内することにしました。せっ かくのアコさん志望の方を逃がしてしまうのも悲しいですし(笑)。
プロ南門まではポタ移動して、プロ東門からマンドラを抜けていくルートを選択。マ ンドラに入る前に、アクティブが居るので …と説明していたところ、通りすがりのアコさんが話しかけてこられて、そこから少 しご一緒しました(その節は速度増加をあ りがとうございます〜)。無視して通ればマンドラは極端に怖い相手ではないので、 無事出口まで。レベル14ではあれだけ 怖かったマンドラも、レベル56となった今では全く怖くありません(笑)。そして 次MAPの、恐怖(!)のサル「チョコ」の説明 を。なにしろ、もしノビさんがタゲられてしまったら一撃です。なので、説明とは 言っても「会わないように祈る」しかないんです けど(^^;。前の様子からすると多分マップに1体だと思うので、前方から来てくれれ ばこちらで引きつけている間に…とできる のですが、こればかりは運です。祈りつつ進むことにしました。幸い出会うこともな くたどり着けたので、神父さんに話しても らい、あとは簡単、ポタで戻るだけです(帰り道こそあのサルは危険ですから…)。
戻ったら少しお話をしてお別れしました。本当は転職エンジェラスまでしたかったの ですが、時間が迫っていたので(--;。願 わくばあのアコさんがラグにも鯖キャンにもめげずにROを続けられますように… …。
そしてお昼。ログインできる時間があったので、空いている時間にと、アルデバラン からルティエを目指すことにしました。く つしたもせっかくなのでボックスにしたいですから。最初はアルデバランorルティエ 行きのポタを探そうと思ったのですが、な かなか見つかりません。アルデバランに行く道には恐ろしく強いアクティブモンス ターがたくさんいると聞いています。できた ら歩くのは避けたいのですが、見つけられないものは仕方ありません。クワガタ森か らは比較的近いようなので、常時速度 増加で走り抜けることにしました。そしてカマキリっぽい外見のとか、噂の赤芋虫と か、以前間違って踏み込んであっという まにRetern to Savepointをくれた蜘蛛とかを、ない反射神経を駆使してすり抜け、 なんとかアルデバランへ。街に入るまで 本当に生きた心地がしませんでした(苦笑)。そこから転送サンタを探してルティエ へ。
と思ったらまずフィールドに出るんですね。アクティブなシロクマに危うく倒される ところでした。で、またしても速度増加で無 事ルティエへ。冬休みに入ったせいなのか、昼間だというのになかなか混み合ってい ます。サンタジジのプレゼントが化け 物のえさだったのに、やっぱりリアルラックが(泣)と落ち込み、スノウノウイベン トでは墨を持っていなかった為に露店買いし て、キャンディ5個を手に入れて、靴下は無事に7つのプレゼントボックスに交換し ました。そして、混んでいると危険なので テレポでゲフェンへ。人の少ない隅っこの方にいってボックスを開けました。結果。 1.キャンディ(涙)、2.バッタ人形(とりあ えず非売品かな…)、3.サル人形(4つめ…(号泣))、4.ガラス玉(一体どう しろと)、5.エンペリウム(!)、6.エルニュ ム(♪)、7.古く青い箱経由で赤い染料(う〜ん)、というものでした……。エン ペリウムは間違いなく当たりとして、エルニュ ムも当たりとして、残りの5つは……コメント不能でございます(苦笑)。でもエン ペとエルニュムが出たので大切にしまって おくことにしましょう(笑)。




◆12/23〜24 ドロップ率◆
サンタ帽も無事取り戻したので、普通に早朝経験値稼ぎ。心なしか フィールドが空いているような気がしつ つクワガタ叩き。と、白くて小さな四角いドロップ品が出現。もう見間違えません、 カードです。ベータ2終了直前に入手して、 使えずに消えてしまったホルンカード再びです♪ 実用性は微妙な線ですが(^^;。 ルートしにきたサルよりも素早くカードを拾 い、ついでにサル叩き。相変わらず倒すとドロップ品をため込んでる〜と拾おうとし たところ、またしてもカードらしき影が。あ れ?さっき拾ったはず…ってヨーヨーカード!? 連続出現ですか……(汗)。嬉しい けれど、何か落とし穴があるような気がし てなりません。とにかくログアウトして再ログイン。クリスマスシーズンだけドロッ プ率があがってでもいるのでしょうか(^^;?




◆12/22 そしてサンタ帽◆
昨日の鯖キャンはどうやら多少落ち着いたらしく、偽を倒しても鯖キャンがこなくなりました。しかし遭遇率そのものが落ちているような気がします。 この日も早朝から叩いていたところ、ギルドの騎士さんがログインされました。LVが比較的近く、公平を組んでいただけることになったので、なんとかPT機能が生きていたフェイDへ。恐怖の3階はどうやって抜けるか…といえばハエ(テレポート)抜けということで、びくびくしながら3階を通り抜けて4階へ初めて足を踏み入れました。そこでやってしまった大ボケなこと。ソヒーってアンデッドじゃなかったんですね。フェイDといえばアンデッドという頭が抜けなかった私はソヒーにヒールという、とんでもないことをしてしまいました(--;;;。はい、もちろん一回で学習しましたとも、悪魔系とアンデッドは違うと(←最初から知っておけというのはナシで(^^;)。
その後、SPが足りずに苦労していたところを救って頂いたプリさんとご一緒してしばらくソヒー叩き。何故か3階よりも4階の方が安全度が高いようです。そしてやっぱり今のSPではフェイDはまだまだ無理と悟ったところで、いつものクワガタへ帰りました(苦笑)。同じクワガタでもやはり殲滅力のある騎士さんと公平していただいていると効率が良く、順調に経験値も上がっていきます。サンタ帽が消えた話をしながら叩いていたところ、話している側から騎士さんがサンタ帽をゲット。なんてタイミングですか、これは(笑)。噂をすれば影なのかなぁ…と思いつつ、消えたサンタ帽に思いをはせていると、引き続き今度は私の足下にも落ちました、サンタ帽が…! 昨日から偽を叩いていてもでなかったから期待もしないで叩いた偽が見事に落としてくれました。ここで、速攻ログアウトしたのは言うまでもありません(^^;。ログアウトさえしておけば、本格的な鯖全体の巻き戻りさえなければ消滅は防げますので。
ログインしなおしたら、早速街へ戻って鑑定です。可愛らしいふわふわのついた赤い帽子が現れました。早速装備して、クリスマスツリーの所へ。せっかくなのでツリーのところで記念撮影がしたいと。 しかしツリーの所は当然ですが混み合っています。木と帽子が入ればいいので、別にそれほど気になるものでもないのですが、PvPエリアならがら空きだというのを教えて頂いて、ヨーヨーモード(もちろん)のPvPエリアに行くことにしました。そこで撮影した画像はしっかりとHDに保存してあります(^^)。ちなみに相性の良い日というのはあるらしく、その後経験値稼ぎに入ったら(予想通り夜はPTギルド使えませんでした…)、もう一つサンタ帽を拾ってしまいました(笑)。



◆12/21 真剣に引退を考え た一瞬◆
前日ログイン祭りに敗北したので、早朝なら空いているか と6時頃から試してみました。と、入る ところまではすんなりと。多少のキャンセルくらいで済みました。人数はたいしたこ とないのにラグが多いな〜と思いながら、 いつものようにクワガタ森で狩り。しばらく歩き回っていると、視界の端にピンク色 のものが映りました。なんだろう?と思って 近づいてみると、『サンタポリン』の表示が…!なんでこんな所に、と思いつつ反射 的にチェインをふるってしまいました(笑) 。キャンディを落としたところからすると本当にサンタポリンのようです。てっきり 雪の街だけに出るものと思っていたので、驚 きました(^^;。ということはリアルラックが高ければサンタ帽も拾えることがあるか も、と思いつつ、でも可愛いキャンディとステ ィックキャンディが拾えるだけでも嬉しいので、それほど執着もなく狩りを続けまし た。いつものコースを巡っているとまたして も見覚えのない姿が。ちょっと濃いグラフィックの赤いモンスター(?)。もしかし て期間限定ボス?ちょっと怖いけど、叩いて みようと、一撃。……あれ?終わっちゃった。
どうやらノビさんでもOKなクリスマスキャラだったようです(^^;。なにやらたくさ ん落としてくれていたのでとりあえず回収。穴 の空いた靴下、キャンディ、それと……帽子? もしかして、と手持ちのアイテムを 開くと未鑑定の帽子。拡大鏡は持ってい なかったので、でもシーズン&キャラからすると恐らくサンタ帽〜。すぐに街に戻っ て鑑定するか、それとももう少し経験値(と 荷物)を稼いでから戻るか…ここで私は選択を誤りました。鯖キャンが来ると巻き戻 り(?)が発生するのを知っていたにもか かわらず(!)、いくらなんでもこの早朝にそうそう鯖キャンもないでしょうと、 うっかり経験値を稼ぐ方を選んでしまったのです ……。そしてその後の事はタイトル通り。1分としないうちに見事に鯖キャンをくら い、きれいさっぱりサンタ帽は消えてし まいました……!! 
経験値ならまた稼げばいいのです。普通のアイテムも同様。でも、この間の枝に引き 続き、よりによってサンタ帽が消えるな んて…リアルラックの低さを痛感したできごとでした。そして、その後も何故かアン ソニ(偽サンタ)を倒した直後に鯖キャンが 来るというパターンに見舞われました。真剣に引退を考えました。しかしこのまま引 き下がるのもあまりにも……!! しかし速 度増加を掛けてまで走り回っても今度は遭遇すらろくにできないという事態にこの日 は予定を繰り上げて、早々にROを諦め ることになりました(--;。




◆12/20 またしても◆
分割パッチはまだあったのですね……。またしてもログインアタックです。 ちなみに最初に試みたマシンは2回目で 成功というとてつもなくリアルラックを消費した状況でした(笑)。本日の目標は ジョブ42。残り20%なので、3時間も叩けば 何とかなる計算になります。ただし入れれば。スキルロストも怖いので、で きるだけアタックはしたくないのですが… 。そして21時時点で、翌朝に回すことに決定。パッチは落とせたのですが、純粋 に、どうがんばっても入れませんでした(泣 )。以下毒→しかし…予想していたとは言えども、 『商品』である以上使えない(=入れない)って いうのはどうかと思います……(--;。ええ、会社相手と個人(ましてや若年層)相手 では状況は全然違うのでしょうけどね… …。企業体としての体質を問いたいところです……今更ですが(苦笑)。



◆12/18 〜12/19 何故?◆
ログインアタックは幸いにして19日分まで各10分以内に成功し ました♪ ってこんなところでリアルラック を使ってどうするんでしょうね〜(^^;。そして3体目のサル人形を拾いました……。 一体この出現率はなんなのでしょうか?  よくもわたしのブドウを!!とばかりに五寸釘でも刺せというのでしょうか(違)。 LV55になった今でもいきなり5体沸いて出 られるとRetern to Savepointです。2体までなら普通に、3体だとなんとかさばけ るのですが……やはりみなさんサルが怖 くてサルだけ残ってたりするのでしょうね(^^;。でも18日はちょっと危険な状況 だったときに回りのアコさん達がフォローしてく ださって乗り切れたというのもありました(あのときのアコさんたち、ありがとうご ざいますっ)。
それにしても…LVupへの時間が長くなってくるにつれて、自らの忍耐を試されてい る気がします(苦笑)。




◆12/17 有用なのかそれとも◆
朝の短い時間でテントウムシ狩りをしていたところ、またしても見覚えのある小さいドロップ品。サルが待ちかまえていたので、とっさに拾ってからサル叩き。一息ついたらアイテム確認。あ、スタイナーカード♪ どうせならホルンカードが欲しかったなぁ(^^;、とつぶやきつつ、効果を確認。沈黙耐性20%? 微妙に役に立つような、そうでないような(^^;。市販品に装備できるのであれば割と使えるのですが、兜では…う〜ん。倉庫行きですね。ポポリンカードといい、コレクションアイテムばかり拾っている気がします(苦笑)。




◆12/16 リアルラック?◆
経験値メーターを見ながら、てんとうむし狩り。平日なので空いた時間にちょっとずつ、のペースで夕刻起動しようとしたところ、蜂鯖で「ファイルサーバーへの接近に失敗(以下略)」という見慣れた文字が。大型パッチなんて聞いてない(汗)。と各地掲示板等を見たところ、クリスマスパッチの模様。う……クリスマスイベントは嬉しいけど、またログインアタックを繰り返さなければならないのですね(T-T)。この時に使おうとしたマシンでは幸いにして5分もしないうちに接近に成功。無事に入ることができました。そして自宅のメインPC。時間帯が夜な為、つながらないことは十分覚悟の上で某コンビニの新種ソフトを片手に、ログインアタック。マウスクリック連続で全て進むようにショートカットアイコンを移動して(お約束)、連打すること数十回(多分)、ソフトも食べ終わるころになって、これは明日かな…と思った頃に接続成功。思いのほかあっさりつながってしまいました。人数画面を見たら、いつもよりも各2000人ほどは少ないようだったので、やはり接近できずにいるケースが多い模様です。願わくば19日のまでせめて、この時間くらいで接続できますように(--;。




◆12/15 マシンスペック◆
ROに集中してみたかった&ROに逃避したい現実状況(泣)が加算…というか乗算された結果、早めに寝て毎朝5時半には起きるという、ある意味でアコライトにふさわしい生活習慣(笑)になり、夕刻にJob40を達成できました。無心に叩くことで効率も上昇したらしく、時間あたり17〜18k(ベース)、9〜10k(ジョブ)が平均して出るようになりました♪ これでいつでもプリさんになれます。とりあえずまだアクアベネディクタがないので、41までは上げて、あとは根性(?)の続く範囲で考えます。この途中、またしてもサル人形を拾いました。
キリも良いので、ここのキャラ紹介用のスクリーンショットを撮りに(旧PCでは画質を落として動かしていたので)、新PCに移動。ここのところ寒かったので、寒〜〜〜〜い新PCの部屋には入っていなかったので。起動して、やっぱりこっちは綺麗〜と画像を保存し、まだちょっと時間があったので、そのままプレイしてみることにしました。気持ちいいくらいにさくさく動きます。気のせいかラグが少ないような…というか実際少ない? 同じマップに殆ど時刻も変わらないというのに、ヒールの不発も減ってるし、アイテムを拾う動作も、クリック即拾える感じで、サルにルートされる前に拾えます。ここで自動芋の経験値メーターと1hあたり経験値を確認。と、19k〜20k/h(ベース)、11〜13k/h(ジョブ)が確保できるという結果が……!
ショックでした。この日はJob40を目標に、ずっとROをしていたので、同じ時間をこちらのマシンでプレイしていれば、軽く一万を超える経験値が多く稼げたことになります。もっとも、風邪ひいたかもしれませんが(^^;。あまりに虚しかったので、そこから2時間ほど経験値を稼いで終わりました。……マシンスペック故のラグって存在するんですね。




◆12/14 念願の……◆
目を閉じると、ひっくりかえるクワガタの幻が浮かぶほどクワガタばかり叩き続けていた今日この頃。さすがに辛くなってきたので、狩り場を求めて、あちこちさまよってみることに。鉄バッタはリンクさえしなければなんとか、サソリはあかぽ大量消費なので、採算が合わない、エルダは混み合いすぎで…と、結局クワガタ森に帰ってきました(^^;。ただ移動中に何気なく叩いた黄色い草から歌う草を拾いました♪ 見た目、あんな風だったんですね〜。クワガタ湖も混んでいたので、森(山)へ。リンク&ルートのサル(角を返して……(T-T))がいるせいか、やや空いています。運が良ければテントウムシが良いものを落としてくれたりもするので、ここで狩ること何時間か。途中から、ギルドのプリさんにお手伝い頂いて、日頃の恨み(!)とばかりにサルを叩きます(笑)。ええ、前一回、一匹叩いたら木陰に隠れていたサル4匹が怒濤のように押し寄せてきて、びっくりしている間にRetern to Savepointをくらいましたし! そして無事ベースLVが上がり、ステータスを配分。ちょうどヒールも10&ブレッシング中だったので、試しがけ。回復量1092(^^)。ブレス込みとはいえ、初の4桁です。そして、ブレスが切れたら?と、もう一度掛けてみました。今度は1008。……ブレスなしでも4桁行きました! 苦節(?)半年、ROを始めた頃からの目標4桁ヒールがついに達成できたのです(T-T)
思えばここまでは長かった……。活動時間が短いため、黙々とソロで狩ることが圧倒的に多く、ソロでは殲滅力と回避が少しでもないと狩ることもできないために、先にAGIに振った為にINTに振ることができる数字には限りがあり、パワー不足を補う為に頑張って+7にしたチェインも一旦リセットで消え、作り直し……。それだけに喜びもひとしおです。思わずそのあたりのキャラクタに手当たり次第にヒール10を掛けたくなったくらいです(やったらすぐSP切れますが(^^;))。次の目標は2000?(←計算すると、ベース86+職業ボーナス+アークワンドが必要な非現実的な数字(苦笑))




◆12/13 IMEパッドとブルーバック◆
短時間しかROをできない時は、古いPC(ノート)を使っています。これがWinMEのマシンで、しばしばブルーバック→フリーズ(強制終了も不可)→電源長押し→入れ直し→スキャンディスク→再起動というルートを辿ります。Meは不安定とは良く聞きますし、ブルーバックは出るものだと思って使ってます(--;。ので、それはまだ良いのですが、ROプレイ中(しかも戦闘中だったり)に、突如IMEパッドが画面中央、自キャラの真上に出現して、閉じるボタンもALT+F4も不可、という状況に陥るのだけはやめてほしいです。何かのキーに反応して出てきてしまっているのだとは思います。が、IMEの操作であるなら、ROとは関係なく、ROを終了しても開きっぱなしになると思いますし、PCを再起動しないかぎり、ログインしなおしても出現というのは、怪奇現象です。そして、これ、地上ならともかくとして、アクティブがいるダンジョンで出現するとまさに死活問題。今回はオークDで発生しました。
ちょっとベースが上がったので、ギルドの方に公平を組んで頂いて入ったオークD。ベータ2以降、弱くなったと評判(?)のそれでもちょっとは効果があるDP、DBのおかげか、多少タゲられても思いの外余裕はありました。色々とお話ししながら、叩いていたところ、このIMEパッドが出現。自キャラはもちろん、オークも完全に覆い隠してしまうサイズ。角度を変えても中心に居座ることは変わらないので、本っ当に見えません。慌てて、出口にダッシュをかけました。その間も見えないので、タゲられたらあかぽ連打で、とにかく逃げます。幸い1階だったので、なんとか出られましたが、これが毒キノコにたかられるゲフェDだったら恐らく……(--;。この怪奇現象、なんとかしたいものです……。




◆12/12 早朝の、悲しすぎた現象…◆
巻き戻りなんて…巻き戻りなんて………大っ嫌いです!!
……いきなり失礼しました。頑張って早起きをしたのです。5時台に起きて、エルダ森に移動して夜よりは空いているといいつつも混み合うなかを気をつけながら叩いてました。エルダたち。経験値もそこそこ上がって、この効率ならクワガタと同じくらいは出るかなぁと思っていたら、小さな枝が落ちました。「くず?」と思って拾ったら、初getの噂の「古木の枝」でした。同じ落とすなら原石とかが欲しいなぁ(笑)、とか思いながら、でもちょっと嬉しいかもと引き続きエルダを叩いてました。そしたら、また出ました。古木の枝。倉庫のこやし〜と思いつつも嬉しかったのです。2個も出たプチレアとして。そしたら、突然の鯖キャン。6:30頃でした。アナウンスとかも聞いてません(見落としたのかも知れませんけど)。知ってれば、10分前にはリディア鯖に移動してました。鯖チェッカーをみたら見事に落ちていたようなので(どうもメンテだったらしいですね、後で知ったところによると)、リディア鯖で少し子ウルフを叩いて落ちました。そして再びROを起動した時、古木の枝が綺麗さっぱりなくなっていました……!! 経験値からして、30分ほどは巻き戻った模様で、手元に残っていたのは木屑だけ。いくら使わないアイテムだからって、プチレアが二つも一気に消えてしまうなんて……衝撃の出来事でした(涙)。
今は後ろ向きに、エル原石とかマイトが消えたんじゃなかっただけいいよね、と考えています……。
蛇足:その後リベンジを果たし、エル原石を一つ拾いました。これも巻き戻ったら……(以下自粛)。





◆同日。挑戦することに意義?◆
夜、5,6%でジョブが上がりそうなところまできたので、試しにクワガタ森から移動してみることにしました。エルダ森だと混み合いまくっているので、エルダと毒きのこがいるフェイ右方面にいってみました。きのこも2体までなら、ちょっと痛いだけなので(あかぽ2〜3個くらい、あとはヒール)割と平気かも、と外周をぐるぐる。たまにエルダも出るので、割といい感じです。卵や熊は怖いので叩かない〜とエルダ発見。ctrlクリックでタゲろうとしたところ、なんとすぐ側にいた熊にタゲが…!
現在所有あかぽは40個くらい、ヒールのSPも何とかあります。ここは覚悟を決めて、熊とタイマン勝負をすることにしました。予想通りというか命中率は低く、回避100でもかなりかわします。ただ当たると200位被ダメがあるので、そのときはあかぽ連打orヒールです。このままだったら割と余裕かな〜と思ったら、毒きのこが! 2体くると回避が…(><)。慌てて、毒きのこにタゲを移し、叩きますが、さすがに辛いです。ヘルプエモーションを出す余裕もなく、偶然か援護か(それで大分助かったんですけど)一緒に叩いてくれた人にもコメントする余裕もなく(ごめんなさい〜)、とにかく必死。しかしその甲斐あってか、数分後にはなんとか撃破できました。SP尽きましたが(苦笑)。
これならアクティブいないとこの熊は平気かもと、この後で叩いたところ、連続ヒットが来て倒れました。やっぱり無茶はいけませんね〜(自戒)。その後もチャレンジと称してゴレム(効率は悪いです)、鉄バッタ(リンクさえこなければなかなか)、アナコンダク(ラグさえなければなんとか)、鉄ハエ(これは意外にも余裕でした)と、すぐ諦めて逃げたミミズまで一通り試してみました。スリリングでちょっと楽しかったです。ちなみに効率はやっぱりクワガタが一番でした(^^;。




◆12/11 衝撃の出来事レポート(今回のみ口調がやや違います(笑))◆
早朝いつものようにクワガタを叩いてから(辻ブレスのアコさんありがとうございますっ)、PCを変えて後10分と思った時にそれは発生しました。
現象:Job経験値は上がるのに、Base経験値が1ポイントたりとも上がらない

リログすれば直るならさわぐことはありません。いったん落ちてROそのものを終了。もう一度入ってみてもやはり変わりません。さらに狩り場の問題かとMAPを移動してもやはり獲得経験値は0ポイントです。不気味にJob経験値だけが着々と増えていきました。それでも、仮に表示だけのエラーなら気にしません。その手のエラーなら大抵実際にLVupする経験値に達すればLVupして、正常に戻るものです。ただ、これを検証するにはあと4〜5時間クワガタを叩き続けなければならずかなり気の滅入る作業です。そこでものは試しと、今まで一度も使わなかった自動芋を使ってみることにしました。Next経験値と獲得経験値が見えるらしいと聞いていたので、本当にゼロポイントなのか見ようと思ったのです。そして念のため、同じ鯖の他キャラでもそれが発生しているかまず確かめてみることに。
例によって鯖キャンを経由してキャラセレへ。試しに3rdキャラでログインし、その辺のウサギを叩いたところ問題なく経験値は入ります。ということは、キャラだけの問題なのか、ただの表示バグと考えられます。そこでいったん終わって、今度は問題の1stアコでログイン。フェイヨンに居たので、クワガタ森へポタ移動して、テントウムシを叩きます。一体どうなるか……入りません。自動芋の表示にも、獲得Job経験値には数字が入ったのに、Baseは微動だにしないゼロポイントです。これは本格的に報告メールか(汗)? 仕方ないのでジョブ経験値だけでも……とまたテントウムシを叩き、ルートのサルが寄ってきたので、これも叩きました。リンクされたのであかぽ連打です。そしてサルを倒した時、突如、ベース経験値に数字が……!! もしかして直った!?
お願いだから直っていて〜と祈りつつ、またテントウムシを撃破。…大丈夫のようです。無事Baseにも経験値が入るようになりました。その後30分くらい問題がなかったので、どうやら突発的にどこかがおかしくなっていた模様です(--;。ああびっくりした。もしかしてBase49の能力値のままずっとクワガタを叩かなければならないのでは?と焦りましたから。それにしても不可解な現象です。経験値が入り始めた時の数字からしてもBaseの表示エラーで動かなかったのではなく、純粋に加算されていなかったようですし。なぜだかJob経験値だけ妙にさくさく上がっていた気がするし……あれ?
Jobの%表示が激増していませんか? 昨日の夜終わった時には54%くらいでした。大体Baseが2弱上がるあたりでJobが上がることを考えると、Base30と数%の今、Job経験値が80%を軽く超えているというのはおかしいです。しかし自動芋の現在トータルJob経験値も確かに80%超えの数字です。まさかとは思うけど、Base経験値の分までJobに加算されてた……?
真相は完全に闇の中ですが、もしそうであるのなら、ある意味ラッキーです。稼ぎづらいJob経験値が少しでも増えたわけですから(苦笑)。でも、もう一回この現象があったら泣きますね〜(--;。




◆12/9〜10 いつもの…◆
いつも通りクワガタ森&湖で地道にLV上げ。時間あたりの経験値はラグがあまりない時間帯で15k(ベース)、7.8k(ジョブ)くらいの模様です。仮に全部ソロで叩いたとして単純計算すると、あと42〜45時間ほど叩けばJOB40になることになります。考えようによってはまだ現実的な数字です。一日平均あたり3時間叩いたとすると約2週間という計算がでますし。ということはなんとか年末までにはプリさんになれる、と。……希望的観測でしょうか(^^;。ちなみに寝坊して早朝のLV上げができなかったりすると、年が明けます(笑)。計算してすぐ諦めましたが、アコJOB45まで上げた場合、残り180時間(60日)、JOB50までとすると384時間というきわめて非現実的な数字がはきだされます。平均3時間プレイして128日ですね(泣)。そこまでするとベースが67になります……。




◆12/8 初めての3階◆
いつもお世話になっているギルドの方から、フェイD3階に行きましょうとのお話があったので、行ってみました。2Fではソロでもまず安全なのですが(まれにソルスケが来ますが、10ブレッシングとあかぽ連打で大丈夫です(笑)。ヒール砲もありかも)、3Fは上級職でも油断していると危険という話を聞いていたので、ガードして頂いて、何分もつかな〜♪というノリです。 たどり着くまでは割と安全だったのですが、たどり着いてからタゲられたら大変です。そのままではとても倒しきれないので、マジさんとプリさんに徹底的にフォローを頂きながらなんとか1体は撃破。その後もちょっとは粘ったのですが、何回目かで、なんとあと一撃で倒せるというところでSP切れ(泣)。そういえばヒール砲なんて打ったの今回初めてでした。ベータ2以降、DPが弱くなった(敵が強くなった?)ので、もっぱら地上で稼いでましたから…。そこでせめて殴りに切り替えればよかったのですが(DBを3振ってしまってますし(^^;))、気づいた時には倒れてました…。せっかくフォローして頂いても弱すぎな状態を実感(--;。でも逆にこの倒れた状態なら落ち着いて(?)周りも見えるということで、戻らずにお話ししてました。通りすがりの方が「なむ〜」と言ってくださったり、お花を供えて頂いたりして、嬉しいのと、ベータ1を思い出すな〜というのに浸ったりしてました。そしてエモーションでも整理しようかな〜と整理していたところなにやら光が。慌てて整頓ウィンドウを閉じてみたところ、辻リザのプリさんが通りかかられたらしく、復活してました(感涙)。ちょっとびっくりして固まってしまって青ジェムもお返しできなかったのが心残りですが…せめて、プリさんになってひとりだちできたら私も辻リザをしたいと思います、はい。 なにやらひとのなさけが身にしみたフェイD3階でした。




◆12/7 悪夢の名前◆
Chaosのアコがとりあえず1LV上がったので、混み合ってきたこともありLydiaでキャラを育てることにしました。こちらもエルダ森はやはり混み合っていたので、2ndキャラに走ってみました。修練場も通っていない作っただけキャラ、でも所持金500です。ちょっと頑張ればすぐにカッターが買えます♪ ひさびさの初心者修練場。微妙に案内が変わっています。そして最初っからいきなりカウンターを喰らいました。例の最初にいる教官の質問です。「この中で存在しない敵キャラは?」というような内容で、リストには明らかに見覚えのある名前が二つ。そして明らかに見覚えのない名前が二つ。確かにベータ1からやっているとはいえ、LVが足りないので行っていない所はたくさんあります。でもWebサイトなどでそれなりにモンスターリストは見ていたはずです。でも本っ当に見覚えがないです。迷った結果「チョコ」という選択肢を選びました。見事に不正解でした。居るらしいです。そしてその解説は「エピソード1.5から追加された云々」。……見覚えないはずです(--;。1.5になってから殆どクワガタ森と子犬砂漠くらいしか行ってませんから…。
気を取り直して、ファブル平原を抜けて、性格診断へ。確か何も考えずにやっていたら最初アコが出たので、そのままで良いはずなのですが、念のため、と攻略サイトを開きながら診断。そして結果は「アーチャー」。…もしかして見間違い? しっかり一つ下にあったアーチャーのを見間違えて答えていた模様です。フェイヨンに生まれることになりました(--;。とりあえず、ここの道は散々歩いたので分かりますし、LV上げながらプロンテラを目指すことに。そして例によってジョブ6になったら、倉庫へ。+7マインゴーシュを受け取ってひたすら狩り。珍しくベース11でジョブ10になりました(^^)。そしてベータと同じ場所の神父さんだけはやめてね〜と思いながら聖堂に転職条件を聞きにいきました。ジャストミートでした。リアルラックの低さを呪いたくなりました。はい、マンドラを抜けて神殿前に行けと(T-T)。
護衛をお願いするのもなんですし(というか人が少ないのですが)、にんじん50本買い込んでマンドラ森をダッシュで通り抜ける覚悟で試練開始。と、マンドラ森はあっさり通過。非移動なので走り抜ければよかったんですね(^^;。ほっと息をつきながら、神父さんの元へ。OKです。あとは戻るだけです。今回は楽だったなぁとのんびりとウサギを叩きながら歩いていたら、いきなりRetern to Savepointが。間違ってサルでも叩いたかな…。もう一度。途中何故か追いかけてくるのが居たような気がしながらさっき通った問題のポイントへ。そしてまたしても…一撃でした。これは何かおかしい。もしかしてアクティブが居るのかもしれないと、今度は用心しながら進みます。そしてやはり同じようなポイントでそれが発生。でも今度は確認しました。被ダメ約300(!)。色違いのサル。「チョコ」を……!!。
一瞬、目の前が真っ暗になりました。試練でくるノビさんがたくさんいるであろう場所に小ボスかと思うようなアクティブの敵が配置されてるって一体(--;。いえ、それよりも、もともとリディア鯖には人があまり居ません。そしてこの場所(画面)にその時間に他に見たキャラといえばアコさん一人だけであとは誰も見てません。とてもではないですが、退治してください、お願いしますとも言えない状況です(泣)。となれば配置が動くのを祈りながらダッシュ抜けする以外の道はありません。その後も何回か戻されながら、マンドラ森に戻れた時には、思わず息をついてしまいました(苦笑)。行きは怖かった場所でも、一撃でさえなければにんじん連打ができますので。というか逆に往き道にあのサルにあわなかったのはラッキーだったということなんでしょうね(^^;。無事プロンテラに戻ってまずしたことは、わき目もふらずにカプラさんに行ってセーブすることだったのは言うまでもありません(笑)。もちろんその後で聖堂で転職しました。当面INT特化予定です。




◆12/6 無用の…◆
いつものようにクワガタ森。サルが怖いけど、アイテムは欲しいということで、湖に移動して叩いてました。ポポなら怖くないし〜とのんきにチェインを振っていたら、白くて四角い小さなドロップ品が。「!?」と拾おうとしたら次のポポが。とりあえず拾う動作だけして、そのポポを叩いてドロップ品回収。……やっぱり。そこには燦然と輝く「ポポリンカード」が! しばし呆然。
はい、もちろんレアは嬉しいです。日常運の悪いコトが多いので、こんなプチ幸運でも嬉しいです。でも、でもですね。「何故ポポリンカードなのです!?」 1stはアコです。キュア(解毒ほか)は取得できるのです。ついでに毒攻撃も実装されていません。さらに挿す場所もアクセサリです。ええ、どう使えというのでしょうか(泣)。結論。コレクションアイテムとして倉庫行き(苦笑)。ちなみに絵柄は可愛げでした(それだけでも価値はあるかなぁ(笑))。




◆12/4 inクワガタ森◆
お友達の商人さんに、代購をお願いして装備品を整えられたので、フェイD1F〜2Fなど経由しながらクワガタ森へ。フェイDの敵が全然違うようになっていたのにびっくりでした。前の2Fなんて、5分持たないくらいだったのに、アクティブでないのがたくさんいるので、意外と落ち着いた雰囲気です。クワガタ森も何故かヨーヨーが出現していて、配置が完全に変わってしまったようです。試しに、と1回叩いてみたところ、いきなりサル人形をドロップ。逆になんだか不安になってきました。とその分(?)の不運は直後にやってきました。サルってリンク&ルートだったのですね(--;)。ヒール不発現象が見事に発生して、戻されました。セーブポイントに…。でも人形拾ったのが嬉しかったのでいいのです♪ そしてサルはできるだけ叩かないようにします(苦笑)。




◆12/2 リディアにて様々な遭遇◆
鉄バッタを狩るには少々辛い(たまに一撃必殺が失敗してRetern to Savepointに…)ので、エルダ森に逆戻り。地道にコルドボルトを降らせていたところ、エルダのドロップアイテム木屑の横に白い影が。もしや、と思い拾ってみたところ、なんとエルダカード(!)。効果は…頭装備でINT+2!? ……すごいものを拾ってしまいました。なにやらリアルラックを使い果たしたような気がいたします。しかし使うにはスロットつき頭防具が必要…ということで、落とす敵を狩れるようになるのが早いか、資金を溜めて買うのが早いかの勝負が始まりました(笑)。さらに地道に狩ること数十分。こんどはエルニュム原石を拾いました。だからこんなところでリアルラックを…(苦笑)。そして一つLVが上がった(通りすがりの方から、祝福メッセージを頂きまして、感動でした)ので鉄バッタ再チャレンジ〜。あ、やっぱりまだ無理か…でももう一回〜とプロンテラから南西を経由して移動中になにやらバッタの群れが。ちょっと珍しいな〜重なってるくらい居るのって。動きつながってるし。って何故アクティブ!? もしやここも小ボスマップ!? はい、HPも回復せず(マジさんだと一撃で倒せないとどちらにしてもほぼアウトなので)、無警戒に移動していた私はものの見事にセーブポイントに戻されました(T-T)。そういえば、通り道に倒れた人がたくさんいたような気がします。同じパターン(さすらい狼の時と)に見事にはまってしまいました。以来怖いので、鉄バッタ砂漠に行く時は森を避けるようにします…。




◆ベータ2最終日にて。ひさびさのノビ◆
それぞれのキャラをすっきりさせたかったので、次のLVまで上げた直後にストップ。ここで少し時間があったのでずっと眠りっぱなしだったChaos3rdキャラ名前はそのままで作り直し。一人くらいは戦闘職を、と剣士目指してSTR,AGI,DEXを9に割り振って始めました。STR9だとそこそこダメージが出るので倉庫が使えるJOBLV7(スキル6)まで比較的楽に上げられました。それでもVIT1は被ダメが大きくて辛いな〜と思っていたら、近くにいたプリさんが盾を下さいました。被ダメの大きさを哀れに思ったのでしょうか。日本語OFFだったので焦って切り替えてなんとかお礼を申し上げたら、♪マークを出して去って行かれました。笠がお似合いのプリさんでした。
さらにその後倉庫が使えるようになったので砂漠に移動。+7マインゴーシュでピッキを叩いていたところ、何故か自分の下に魔法陣が。???と思っていたら辻速度増加のアコさんでした。気づいた時にはダッシュで去られていたので♪すら間に合いませんでしたが、とても助かりました。他にもプロンテラ入り口でノビさんお手伝いします的なチャットを出している方もたくさんみえて、ほのぼのした雰囲気になっていたのが印象的でした。




◆某月某日。ヒール誤爆の上に◆
黙々とクワガタを狩っていたある日の出来事。一時期よりマシになったと言えどまだまだラグが多く、叩いている途中でヒールしても間に合わないこともあったりして、ちょっと余裕みてヒールするようにしていました。そのときも、あと3回当たると危険という状態でヒールをしたはずなのに、発動しない。さらにSPは減っているのに回復しない。あれあれ???と思っていると何故か下のあたりにいたアチャさんが、どこへなのかありがと〜と言って去って行きました。そのすぐ後にヒール不発につき自キャラ死亡…。で、考えてみると、その時、周りには人影も見えず、またその場所も丁度木の葉が邪魔で見えない位置だったので、状況からして誤爆ヒールがいってしまったのかも知れない、と。 なんでそこそこ距離があるのに誤爆するのかと思いつつ、まぁ仮にそうだとすると喜んでくれてるみたいだしいいか、と大人しくセーブポイントに戻りました。
さらに後日。突然他のキャラにヒールというのが結構発生する現象らしい、と情報を得て、まぁヒール誤爆はそんなに迷惑なものでもないし、そしたら非常用赤ポでいいか、と思った頃。同じくクワガタ森で、自分にヒールしようとしたところ、なんと通りすがりのプリさんに向かってヒール発動っ! うわぁ、プリさんにヒールなんて、何の役にも立たないことをしてしまった、ごめんプリさん、意味ないことして…とやや焦り気味にクワガタを引き続き叩いていたところ、なんとヒール&ブレッシング&速度増加のコンボが。ううう…役に立たないヒール誤爆してしまったあげく、援護して頂くとはありがたいやら申し訳ないやら…。文字を打つ余裕はなく、音符のみ慌ててお返ししましたが、きっと誤爆なのに気づいて援護して下さったのでしょう。ぜひあのようなプリさんになりたいものです…。
ちなみにこの後も(相手は様々ですが)何回か誤爆ヒールは出現しました……




◆某月某日。同じ外見なのに・・・◆
ベータ2が始まったばかりの頃、で狼森で狩りをしていた時。同じ画面に2体までしか居ないのを確認しつつ、狼を叩き、それでもうっかり3体も来てしまったときなど、エモーションを出したら、横からアチャさんが援護して下さったりと地道に狩っていたところにそれは現れました。見た目は普通の狼。しかし何故か次々とひとが倒れていきます。 LV足りなかったのかな?と(そのちょっと前に倒れたノビさんを見ていたので)首を傾げていたところ、なんと、その狼がこちらに攻撃をしてくる。ここで想像がつきそうなものなのですが、これでもまだ事態が分かっていなかったわたしは、普通に応戦してしまいました。当然与ダメ2桁の被ダメ3桁! 焦ってヒールをかけるも間に合うはずもなく、秒殺・・・。倒れてから、もしやこれが噂の小ボスかと思い立ちカーソルをあわせたところ、しっかりと表示されていました。「さすらいオオカミ」と(--;)。 ・・・見た目が変わらないなんてサギだ・・・と思わずつぶやいた出来事。 でも今思うと、叩かれただけにしても記念になったかも(笑)。




◆某月某日。しあわせなひととき◆
ベータ1フェイDでも出来事。やっとソロで1Fに潜れるようになったころ、コウモリに苦戦しつつ骨とゾンビを狩ってました。ゾンビが沸いたのでゾンビだ〜と殴ってみたところ何故かこちらに来ない。 ???と思ったらどうも他のキャラをタゲってしまっていたようで、ゾンビはそのまま攻撃してしまいました。しまった、と離れたのですが、どうもその方が遠慮されている模様で、ダメージを喰らうままになっていたので、とりあえず倒して、せめてものお詫びにとヒールを。ケガの功名というかそこから会話が成立し、しばらく共闘することに(^^)。アコ&アコだと、お互いにヒールできるし、やっぱりせっかくオンラインなので共闘は楽しかったです(^^)。この方は、別れ際にあまり役には立たないかなぁ、と思いつつリボンをプレゼントしたら、わざわざ一度装備して見せて下さってから去っていかれました。 あのときのアコさんは今はどうしていらっしゃるのでしょう・・・。
この時は、他にもポポを狩ってアコさんたちが落としてすぐ拾えないアイテムを守ってくれるシーフさんもいらして、オンラインっていいなぁと幸せな気持ちになった早朝でした。





Material(WallPaper):Atelier Kanon
(table):+++ White Board +++


戻る