Jan. 1, Sat.

明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いします。
ついさっき明けた新年、想うところは色々あるけれど・・・
まずは、大晦日のお楽しみ、マツケンサンバは2回観られてシアワセ♪
そしてK−1!!ボビー、すごすぎ!!
番組にもゲストで来てもらって、本当に応援してたんだから!
それにしても、彼の身体能力の高さには、改めて驚かされましたねえ。
入場の時のナイジェリアの民族衣装のガウン、カッコ良かったと思いません?
いやあ〜 年の最後にイイモノ見せてもらったわ。

2005年、どんな年にしたいですか?
そんな話も書いて行きます。
今年もどうぞよろしく!
Dec. 24, Fri.
Merry Christmas!!
今年のクリスマスはどのように過ごされてますか?
ウチは毎年、親戚一同BIGなPARTY!昨日はクリスマス・ショッピングに行ってきました。
休日だったので、とにかくどこも混みこみ!正直大変だったけど、相手の顔を思い浮かべながらプレゼントを選ぶって、すごく楽しい♪自分にハッピーをいっぱい買い込んだような気持ちになりました。
街の人たちを眺めると、やっぱりみんなどこかハッピーな気持ちが。買い物に疲れちゃったお父さんたちも、それでもなんだかいつものお買い物とは違うような。
peacefulな日々に感謝です。
皆さんも、よいHOLIDAYを!

Nov. 23, Tue.

ラストUPDATEからひと月以上・・・ 本当にごめんなさい!
言い訳以外のナニモノでもありませんが、10月に入ってからというもの、こんなに仕事したのは初めてでは、というくらいのスケジュールでした。
表向きはmixにFUTURESCAPE、以上、という感じですが、この間に取材に始まり、新たにナレーションのお仕事がスタート、ピンチヒッター、某企業DVD出演のため地方ロケ、1日レポートで朝からTBSラジオに登場したり・・・
本来とってもスローな私には、追いつくだけで精一杯でした。
しかも!実は秋から学校に通い始めたんです。
通訳の学校なんだけど、これがまた宿題の山!!毎週課題や発表など、かなりハードなカリキュラム。勿論自ら選んで入った訳ですから、弱音は吐きたくないものね。私にとってはとても面白い授業なんだけど、ついて行くのがやっと、毎回自分の語彙力の貧しさを痛感。それでもすごく充実感あるんです。
これが全部一度に押し寄せたカタチとなってしまった秋、やっと少し慣れてきたような・・・
結局、言い訳だな、これは(笑)。しかし、とにかく全部全力で取り組んでおります。2004年もあと少し、後悔のないように頑張りましょう!
Oct. 21, Thu.

只今、台風23号が東京にも最も接近しつつあります。真夜中。
皆さんは安全な場所で過ごされていますか?
今回の被害も相当なものになるでしょう。天災への怒りはどこへぶつけていいのやら、、、
この前書いた熊も被害を被っている生き物。出没があとを絶たない熊に、どんぐりを送ろう!と、呼びかけた協会がありました。山に撒いて食べてもらおうと。それはいいね!私もいっぱい拾っちゃおう♪と、思っていたら、なんとダンボール箱200個分くらい届いちゃったそうで。一時呼びかけ中止に。しかし、200箱はすごい。今、何かと疎まれている熊だけど、やるせない気持ちはみんな同じなんだなあ。結構捨てたものじゃないなあ、なんて思ってしまいました。
Oct. 11, Mon.

最近気になるニュースは熊!
各地で出没しています。人間の安全が脅かされるのはやはり避けたい、それは勿論解かっています。そりゃあコワイでしょう。遭遇しちゃったら。
でも、よっぽどお腹すいてるんだろうなあ、って。熊だって本当は人間には近づきたくないのに、あまりの空腹に耐え兼ねて里まで降りてきて、この前は柿の木2本分の実、食べ尽くしてたもんね。普通、近くまで人が来るとかなり警戒するはずが、目もくれず一心不乱にむしゃむしゃむしゃ・・・
自分が食いしん坊だからつい想像してしまって・・・ もう、何日も食べ物なくて、すっっっっっごくお腹すいてるところにやっと柿の木発見!わーいわーい♪人がコワイなんて言ってる場合じゃない。食欲に勝るものなし!!もう夢中。・・・2時間食べまくったところでやっと空腹から逃れてふぅー・・・ と満腹感いっぱいのところへ・・・「BANG」。 やっぱりすごく悲しい。撃つことないじゃん、個人的にはそう思ってしまいました。
台風や気候の影響で、山には食料がないというけど、それだけじゃあないはず。森林伐採、人間が手を加えた事が彼らの生活が脅かされている一因であるのは間違いないんだし。
何か共存出来るいい方法、ないのかなあ。ヘリで森に「台風りんご」撒いてあげるとか・・・

Sep. 28, Tue.

始まりました、久々、平日連夜にお送りするTBSラジオ「mix」!
新しいスタッフも加わって、総勢・・・んん?何人?というくらいの大所帯になりました。ココロ強い♪どうかお付き合い下さいまし。
実は先週、北海道を旅して来ました。ニセコ中心の4日間。積丹半島までドライブして、海一望の露天風呂をはじめ、全部で4箇所の温泉めぐりも出来ました。特に気に入ったのは、積丹と、ニセコ近くの五色温泉という、硫黄プンプン、かなりワイルドな作りの温泉。翌日まで自分が硫黄の匂いだった・・・ なんか効きそ〜って感じでしょ?
それから、素晴らしい大自然の中でのカヌーも楽しかったなあ♪野生の白鳥に出会えたり。それに、キタキツネ!3回遭遇、一度はなんと車まで近づいてきて、おすわりまでされてしまって、もうメロメロ。かなり満足な旅でした。
その影響で、どうしても観たくなった映画が。
昔、サンリオが制作した『キタキツネ物語』って知ってますか?厳しい自然の中で成長するキタキツネ家族のドキュメンタリーに近い作品。サンリオとは言え、むしろ大人向けのシブイ作風で、子供ながらに大感動、いまだに写真集を大切に持っているあの作品。好きだったじゃないか!!と、急に観たくなり、購入しようと思ったら・・・ ない!DVD完売の文字が・・・ ネットで探しまくりました。オークションにも出ていない・・・ そうなると、もっと欲しくなる。うわーどうしよう、これはもうゼッタイ手に入らないのか・・・ と、諦めかけた時、九州のCDショップに在庫発見!即、注文しました。いや〜探した甲斐があったわ♪届くの楽しみ♪

Sep. 9, Thu.

2006年W杯予選、ジーコジャパンは後半から動きも良くなって、気がつけば4得点で勝利!久しぶりに高原&藤田選手のプレーが見られたのは嬉しかった♪それにしても、あの停電・・・ 南米でもよくあること、なんて言われてるみたいだけど、もし本当にそうなら、やっぱり日本の設備って整ってるってことなんだなあ、と感心してしまった。電車のダイヤだって、ほんの数分遅れるだけでついイライラしたりするけど、よく考えたら通常の正確さはすごいことですよねえ。とにかくオマーンを引き離せて良かった!!
Sep. 4, Sat.

やっぱり、でした。
前述の通り、オリンピック終わった途端の何とも言えない喪失感・・・
夢のようなコトって、覚めるとつい放心状態ですね・・・
すっかり室伏選手のファンになってしまいました。
それにカンケイないけど、「冬ソナ」観てないのに最近パク・ヨンハも結構好きになってしまった私は、かなりのミーハーだと自覚せざるを得ません。ハイ。
Aug. 26, Thu.

浜口京子選手のコメントにじいいい〜ん。オリンピック観てて、初めてもらい泣きしそうになったなあ・・・
そして男子サッカーではイラクに勝利を!と、思わず祈ってしまいました。
選手個人に思い入れるっていうのはよくあるけど、イラクに関しては国の代表として闘うチームそのものに熱い応援が寄せられましたよね。なかなかないことです。
おっと、今日はこれからシンクロ!こんなに燃えちゃってる自分が、オリンピック後の喪失感に襲われそうでコワイ。
Aug. 16, Mon.

こんなにハマるとは・・・
気づいたらアテネ観っぱなし!ヤワラちゃんに狂喜し、長嶋ジャパンは余裕で楽しみ、愛ちゃんは手に汗握って親のような気持ちで応援し・・・ はあ〜 どうしたらいいんだろ。と、言いつつ、これから北島決勝に山本ジャパン・イタリア戦!観ないでど〜する?!
みなさんも、こんなカンジ??
Aug. 12, Thu.

なでしこJAPAN、初戦快勝〜!!
優勝候補と言われるスェーデン相手に、素晴らしいゲームでしたね!!
パス回しのイマジネーションの多さに堅いディフェンス、そして90分途切れることのない冷静さと集中力!
・・・同じ女性として誇りに思います。
それにしても、やっぱり芝は長いみたいですね。すごくやりにくそうだった。ボールもあまり滑らないし。そんな中でもまずはしっかり1勝!おめでとう!
・・・オリンピック開幕前から眠れぬ夜はすでに開幕・・・!!
Aug. 11, Wed.

お暑うございます・・・
私自身は暑いの大好きなので、あまりイヤではないのだけれど、それにしても暑過ぎないかい?!
そこで、皆で打ち水をしよう!というアクションがあるらしいですよ。
東京で、一斉に打ち水を、しかも100万人ですると、気温が2度下がるらしい。
いいじゃないですか。大賛成。
でも、世の中には水不足で生命の危機に晒されている人が沢山いるのに!とも思ったら、呼びかけはお風呂の残り湯や、お米のとぎ汁など、生活排水になり得るお水を使ってね、ということだそう。ふむふむ、感心。それならいいかも。
100万人で一斉に「パシャ!!」、想像しただけでも涼しげですね〜♪
18日からの1週間らしいですよ、打ち水週間。
Aug. 8, Sun.

祝・アジア制覇!!Yeah〜〜〜!!!!!!!!!!
やりましたね!!アジアチャンピオン!!
ここまでの道程が険しかったせいか、昨日の決勝では冷静なイレブンのプレー、玉田選手が言っていたように『負ける気がしなかった』ですよね。
キツイ試合を経験してこその余裕とか気迫とか、今回のアジアカップでは財産になったものはとても大きかったのでは。
選手の皆さん、本当にありがとう&お疲れ様でした!
そしてサポーターの皆さんも、応援しがいがありましたよね!は〜 シアワセ♪

今回はブーイングの嵐が吹き荒れたスタジアムでの勝利でしたが、最近スポーツに絡んだ『スポーツ以外の感情や利害関係』で悩まされる事があまりに多くないですか??これってある意味『スポーツ環境の破壊』だと思ってるんだけど。人間て、どうして壊したり侵したりすることばっかり考えるんだろ。
こんな世の中、せめてスポーツくらいは余計なモノを持ち込まないで、思いっきり闘ってそして楽しめる、気持ちいいクリーンな、そしてフェアなフィールドにしたいな。でなきゃやってられないよ〜!
Aug. 4, Wed.

まさかの死闘、再び!!
アジアカップ、一体どーなっちゃってるんでしょう?!
魔物が・・・ 魔物がっ。
それでも勝利を掴んだジーコジャパン!2度目の延長試合、最後には感動の涙も忘れるくらい、応援している方も疲労困憊でしたよね・・・
延長戦ではフラフラしながらもボールを追う選手の姿には、本当の『頑張る』の意味を見せてもらいました。
だからサッカーは最後の1秒まで諦めちゃいけないんですよね。改めてその大切さも。
もう、途中からあまりの死闘に座っていられなくって、部屋をウロウロしながら観てしまいました。
あとひとつ!勝つのみ!土曜も気合い入れて魂込めましょう!!
Aug. 1, Sun.

もう昨夜のことになるんだなあ・・・
アジアカップ、まさに死闘・・・!!まさかあんな展開になるなんて・・・
しかも選手は40℃近いピッチで120分の延長に、これでもかのPK・・・ 考えただけでフラフラ。
今だから言えるけど、いい試合だった!かなり押され気味ではあったけど、これもサッカーなんだろうな。川口選手の神がかりセーブには後光が射していた。それに、芝の悪さに猛抗議してエンドチェンジまでさせた宮本選手の英語力もスバラシイと思う!(きっと説得力あったんだろうな♪)
ああ〜 ついさっきまでボーゼン。ナミダした試合は久しぶりだった〜!!
July 30, Fri.

先週ハワイに行ってきました!
念願の初・HAWAII!!マウイ&オアフの6日間。
実に4年半ぶりの休暇でした・・・
人間、休暇は必要ね。ヒトには「ちゃんと休まないといい仕事出来ないよ」な〜んていつも言っておきながら、自分はお休みなくても大丈夫、と、ワーカホリック状態がキモチ良いと勘違いしてたみたいです・・・
正味4日!たった4日なのに、なんだろう、このリフレッシュされたキモチのまるさったら!!今ね、かなり「ニンゲンらしい」気持ちのスタンスにいます。自分にハッピーエキス詰まってる実感があるもんね。

それにしても、マウイ最高!!人もそれほど多くなくて、静かなビーチが広がっていて。
あとからワイキキに行ったけど、あまりの人の多さにびっくり。私は断然マウイが気に入りましたね♪そうそう、マウイに行ったらハレアカラ山に登るべし!頂上へは車で行けるから大丈夫。この世のものとは思えない、今まで見たことないような天空の世界が360度広がります。マウイに行ってハレアカラに登らないのは人生でひとつ損をしていることになる。普段は山より断然ビーチ派な私が言うんだからウソじゃないよっ。

大好きな椰子の木だらけ(当たり前だけど)に興奮し、写真を焼いたら椰子の木ばっかり。でも、写真てつくづく愛情だと思いましたよ。我ながら椰子の木ちゃんたちの魅力を引き出したショットが撮れたなあ〜 コレ、今度のFUTURESCAPEで暑中見舞いはがきとしてプレゼントさせてもらいますので、どうぞ応募して下さい。

ビーチで昼寝しながらあお向けになって撮ったショット。どう?

あ〜も〜 また行きたいっ!今すぐにでも行きたいっ!
決めた!永住する!将来、いつでもいいから。おばーちゃんになってからでもいいから、ゼッタイ移住するぞ。こんなに理想的な場所、どうして今まで訪れなかったんだろ。
July 16, Fri.

昨晩のTBSラジオ野球特番、聴いて下さった方、ありがとう!
私自身、DJ史に残る(?!)オモロイ番組だったと思っています。
皆さんのお声次第では、第2弾、第3弾の可能性あり!ご意見はぜひTBSラジオまで!

東京ディズニーシーの新しいショー『ブラヴッシーモ!』プレミアに潜入してきました!
今回は水と火が恋をする、というコンセプトだそう。夜のメディテラニアン・ハーバーに浮かぶのは・・・
水が踊るカーテンに、火も踊る!そして・・・
ええっ?!水面に炎の渦が・・・!!これが私は一番驚きましたね〜
気になる方は見てのお楽しみ♪いよいよ明日17日からスタート!
July 7, Wed.

・・・いったいいつぶりのUPDATEでしょうか・・・ 申し訳ないです。
正直言うと、TBSラジオ『mix』のHPのUPDATEに必死で・・・ 毎週の宿題になってますからねえ。もちろんそちらもチェックしつつ、このHPも見て欲しいのですが、こんなに怠けてちゃあいけないですよね。ごめんなさい!
もうすっかり夏ど真ん中状態ですよね。虫も慌てて鳴いてる感じ。このまま長い夏になるのかな?個人的には嬉しいのですが。皆さんはこの夏の計画、決まりましたか?私は初・ハワイに行きたいなあ、と思っています初めてなんです、ハワイ。今、かなりのおのぼりサンですよ、私。ガイドブックとか読みあさり、『ワイキキはバスで移動できるんだ〜ふーん』みたいな。ショッピングではなく、ハワイの自然に触れる旅にしたいなあ、と思っています。あー早く行けるといいなあ・・・

前回のUPDATEを見ると「鼻声が・・・」なんて、いつの話?!と、自分でツッコんでおきます・・・ 随分と経ってしまいましたが、これはどうしてもお伝えしたい!遅れ馳せながら韓国3日間の取材日記です。どうかお付き合い下さいまし。写真とともに。
****************************************
3 DAYS IN SEOUL, KOREA!!
May 22, Sat.
初・韓国です!
今回はTBSラジオ『mix』で、津軽三味線・吉田兄弟が日本の伝統楽器では初の韓国ライブを行う、その密着取材としての3日間。歴史的瞬間に立ち会える貴重なライブです。
スタッフは先に成田〜仁川空港線、私はあとから羽田〜金浦線。羽田の国際線出発ロビーって小さくてびっくり。話には聞いていたが・・・ 両替所で初めてのウォンを手に入れる!淡いグリーンの1万ウォン札(=約1,000円)、綺麗です。機上では、通路を挟んだ列の人たちが機内食を・・・
午後2時の便だし、きっと特別にオーダーした人だけなんだろう、と思いきや、私の所にも!早く言ってよ〜 まさか出ると思わないから、さっきパンかじっちゃったじゃない。
もちろん頂きます。機内食、大好き。お国柄や航空会社によって色々あるから面白くて。
でも、今回は目を疑いましたね。プルコギ&キムチ!!しかもキムチの量がハンパじゃない!!でも、すっごく美味しかったですよ。プルコギの味付け、最高♪機内は当然キムチの香りムンムン。
で、なぜかコチュジャンのチューブがついてきて・・・ 自分へのお土産にお持ち帰り。

キムチ、3人前くらいはあります・・・ コチュジャンチューブはなぜかパンの隣に付いてきた。

無事、金浦空港に到着。スタッフの原ちゃんが迎えに来てくれている・・・ はずが、いない。電話しようにも、さっき両替したお札、コインにしなくちゃ・・・
気づいたのは、海外に行ったら外国語を話さなきゃ、しかも英語なら何とか通じるだろう・・・ そう思い込んでいる私。大きな間違い。英語よりも日本語が通じるなんて。韓国語は分からないから、外国にいる=自分にとっての外国語=英語を一生懸命喋ろうとしてしまう。なんてバカ。とにかく言葉が通じない!話さなくても買える売店でジュースを買って、おつりでやっと電話をかける。
すぐに吉田兄弟ライブ会場・MESA POPCON HALLに直行。会場前から並んでいた人もたくさんいたようで、韓国の方の期待度の高さが伺えます。800人ほどのキャパの会場に900人以上が詰めかけていて、立ち見もぎゅうぎゅう。すごい熱気!!ライブも1曲ごとにものすごい歓声と拍手!みんな楽しそう♪吉田兄弟はなんと全編ハングルでMC!そのひと言ひと言にも熱い声援。韓国のオーディエンスって、いい!!
大盛り上がりで大成功を収めたライブ、終了後にはサイン会もあり、韓国メディアの取材も殺到の中、私もお話聴かなきゃなんです。お疲れのところ、本当に申し訳ないなあ、と思いながらもお二人に会ったら、韓国パワーいっぱいもらったみたいです、熱く語ってくれました!彼らもハッピーだった韓国公演、お疲れ様!
いつもニコニコで話してくれる吉田兄弟、感謝です!素晴らしいライブ、ありがとー♪

ここで今日のお仕事は終了!食事に行こう、ということになり、スタッフが人づてに聞いた海鮮鍋のお店へ。そこで韓国最大のカルチャーショック(?!)のひとつと出逢うことに・・・
まず、日本語がかなり飛び交う!どこを見ても日本語表記の看板だらけ。お店に入っても日本語が通じる。・・・確かここは韓国、思わず確かめたくなるほどの日本語の多さ!
しかも、それだけじゃない、その日本語、ほとんどが間違ってる!!しかもド肝を抜かれる間違いっぷり。メニューひとつ取っても、どうしたらこんなに間違えるのか、っていうくらい。面白すぎます。正直、今回の韓国滞在でインパクトNO.1・トピックかも。
 うイスって・・・ 確かに「う」と「ラ」は似てる・・・

 ほんとにいいんですかっ?!!ほんとに勝手に食べて怒られないのっ?!

 ・・・もうこうなると読めません・・・

看板に目を奪われながら、ホテルに到着。部屋に入ってまずTV!どんな番組があるんだろう、TVCMは?海外での楽しみのひとつはCMなんです。流行っていることも分かるし、何より人の生活に密着したものをCMしているから、そこからその国の人々の生活の「今」がよく分かるし。しかし、今夜は小泉総理・訪朝そして拉致被害者家族は帰国したのか?気になってチャンネルを回すも唯一分かるのはCNNとBBC。あと、ホテルの隣が米軍基地だったので米軍放送も入ってた。でも、ニュースとしてはほんの数十秒の扱い。これじゃあ分からない。日本に帰って見るしかないか。映画チャンネルではデンゼル・ワシントンとJ・LOの映画。ハングルを話してる(=吹き替えね)デンゼル、J・LOって・・・ ま、実際日本語だって同じことよね。
そう、不思議看板だって同じです。日本に溢れる英語表記、ものすごいコト(間違いだらけ)が書かれてあるのは日常。それと同じですよね。他の国・文化に触れることで日本も見えてくる、って、こんなこともそう言えるかも。
****************************************************************
May, 23, Sun.

1日中取材の日!まず朝9時過ぎからあかすりサウナ・・・ 汗蒸幕(ハンジュンマク)という韓国サウナの取材へ。これは楽しみのひとつでしたね。普段サウナでもほとんど汗の出ない、代謝の悪い私でもすぐ発汗!あの暑さが心地いい♪(と言ったら、珍しがられた。普通は長く入っていられないらしい) 全身泥パック→お風呂→あかすり→顔キュウリパック→全身オイルパック→牛乳パック→シャンプーまで!気持ちいい♪お肌ぴかぴかのツルツルです♪ そこではあかすり歴20年のオバチャンに極意を伝授して頂きました。素人ではなかなか垢って出ないものですよ! 
 
マネージャーの李さんと。う、美しい・・・ 行くなら梨泰院(イテウオン)の高麗汗蒸幕へ!日本語バッチリ通じます。

すぐに大学路(テハンノ)ヘ。吉田兄弟とおしゃれな街を歩く、という企画。待ち合わせのスターバックスでびっくり。出てきたアイスドリンクのクリームがまるでソフトクリーム!すごいボリュームで、しかも甘い。でも、これもいいかも。 吉田兄弟のお2人はかなり忙しいスケジュールの中お付き合い頂きましたが、お天気も良くて公園なんかお散歩したりして、「かなりリラックス出来ましたよー(by 弟・健一くん)」なんて言ってくれました。よかったあ〜♪ 
 気持ちいい日曜の午後@大学路(テハンノ)のマロニエ公園

さあ、今度はソウル最大CDショップへ。1月から日本のヴォーカルもの解禁ということで、一体どれくらい売れてるのか、本当に品揃えはあるのか・・・ HOT TRACKS、店内に入るや聴こえてきたのはパリスマッチ!そしてヒッキ-など、本当にJ-POPかかってる!品揃えもかなり豊富。ちなみに今まで最も売れたのは中島美嘉ちゃんだそう。そして今注目は「渋谷系」と呼ばれていましたね。パリスマッチ、キリンジなどをはじめ、ちょっとアンビエントな音に注目が集まっているらしく、店長さんもキリンジが好きとのこと。ビートの利いたedgyな音が好まれる韓国では、逆に新鮮なのかな。


ここらでランチ。南大門の食堂に入ると、スタッフが獣のように食べ始め、、、結局、1人3.5人前くらいはたいらげていたような・・・ 
 
こんなカンジの食堂。いかにも韓国〜でしょ

ここでほんの30分くらいの自由時間=お土産タイム?!市場を散策。とりあえず、韓国のりとコチュジャンは手に入れたい・・・ 歩いていると、お店の人がひっきりなしに声をかけてきます。
「ウチが一番安い」
「見せたいモノがある。カンペキなニセモノ(=ブランドもの)」
「幻のシルバー(それはシルバーなの?と聞くと、違うとのこと)」
ものすごく上手な日本語。それにしても、値段が書いてないものが多くて、いわゆる言い値。ふっかけもいいトコロ。日本人はリッチでバンバン買い物する、そう思われている事が正直ショックでしたね。私はブランド物買わないし。とにかく市場はものすごい出店の数。独特の活気がありました。


お次は宮廷料理を取材。昔の貴族の邸宅を移築した、レトロな雰囲気たっぷりのお店では、16品の小皿が楽しめるコースを堪能。ヘルシーで自然食材にこだわった、見た目にも美しくて繊細な、カワイイお料理の数々。ひとつひとつが本当にいいお味でした♪今度はゆっくり来たいな・・・
 
1品づつ紹介。隣は通訳のグァンさん。本当にお世話になりました!

そして夜はコリアダンス観賞へ。韓国の伝統芸能をまとめてハイライトをかいつまんで見せてくれるという、何ともありがたい演目。日本で言えば、歌舞伎と狂言、詩吟に舞踊を15分づつ、みたいな感じ。どれも華やかで迫力満点、面白かったですよ。韓国はじめての方におすすめです。
これで取材終了!1日でこれだけの取材って、ハードだった・・・ 正直、もう少し街や人を見たかったけど、それは次回に取っておこう。個人的には大学路をじっくり散策したいですね。おしゃれなカフェとか、デリとかたくさんあって、街並みもきれい。美味しいものもいっぱいありそう。
美味しいもの、と言えば・・・ 今でも惜しいのがバーガーキング!目の前を通りながら立ち寄れないこの悔しさ。韓国行ってまで、とお思いでしょうが、私にとっては大好きなモノなんです・・・ I love Whopper!!

つづく
May 21, Fri.

まだ鼻声です・・・ 声変わり?!っていうくらい、半ばあきらめモードです〜
そんな中、ハーブ・リッツ写真展に行って来ました。ハーブ・リッツと言えば、アメリカを代表するフォトグラファー。多くのセレブからも『彼に撮ってもらいたいワ♪』とラブコールの絶えなかった理由は一体・・・?
モノクロで写るハリウッド・スター達、みんなすごくスタイリッシュなんだけど、どこかに『素』の真っ直ぐな表情が引き出されているような、ストレートな表情っていうのかな、が魅力なのではと思いましたね。きっと被写体になったスター達自身もドキッとするような自身の顔が、リッツのシャッターによって出てきていたのかも。
私は写真は決して詳しくはないけれど、フォトグラファーの持つムードや愛情によって、どれだけ被写体の『素』のいい表情が引き出されるかっていう事を改めて感じましたね。私自身、以前ハービー山口さんに撮って頂いた時にそんな体験をしました。きっとリッツは被写体とのコミュニケーションが暖かかった人なんだろうなあ、と、推測します。25日まで東京・大丸で開催中です。

そうそう、今週末、韓国に行って来ます!番組で吉田兄弟の初・韓国ライブ密着取材です。私にとっては初・アジア!実は、自分の言葉が通じない国に行くのって何とも不安・・・ 英語も、習いたてのドイツ語だって通じるワケなし。わ〜お。でも、楽しんで来ます!お土産話、待ってて下さい!個人的にはスーパーかコンビ二に行きたいんだけど・・・ あと、日本では今や幻のバーガーキングもあるらしい。むむむ、プルコギもいいけどワッパ-も・・・!なーんて、そんな時間はなさそうだが・・・
って、結局、食ばっか。
May 14, Fri.

大変ご無沙汰のUPDATEです!
前回の↓UP時くらいから、何故か治らないんです・・・ 鼻と喉があ〜〜・・・!!
通院しては様々な治療を施してはいるものの、風邪だと思っていたものがいつの間にかアレルギーみたいな感じになってしまって・・・ 番組がお聴き苦しくないことを祈るばかり・・・ 
今年って、例年になく気候が不安定じゃあないですか。多分そのせいなんだろうと思うんですよね。皆さんの体調は大丈夫ですか?? 毎日気温差も激しいですからね、十分に気をつけて!!
そんな状態のまま早2週間、こうなったらどこまでも付き合ってやるう〜!!と、いうくらいの気持ちで頑張ってまーす。


先月から習い始めたドイツ語、何とか頑張ってますよ!週1のレッスンに自習用のテキスト2冊を主に活用して、それぞれの分からない所をクリアにしていくことでおさらいにもなるかなあ、と思いながら。やっと『挨拶』『自己紹介』『〜をする(動詞)』の文章くらいまでは作れるように!でも、やっぱり問題は『耳』!!文字の上では理解出来ても、会話になるとイマイチ理解するまでに時間がかかってしまう。おお〜!これはまるで今の日本の英語教育の問題そのもの!言語を覚える時には、言葉のシャワーは大事です。
April 29, Thu.

黄金週間スタート!皆さんはどんなGWのご予定を?
私は・・・ いたって通常モード。でも、お天気よさそうなので、きっと連日PICNIC状態、ランチはアウトドアがいいな。
最近改めて気づきました。私、ほんっっとにPICNIC好き!公園を見つけては缶ジュースひとつでもいいからそこでちょっと過ごしたいんですよね。こんな小さなコトでも私にとってはPICNICと呼んでいるのだけど。要は青空の下で太陽にあたりながら芝生に座ってニコニコしていたい。学生の時も、ランチはほとんど中庭なんかにある芝生の上。友達からよく『あの芝生に行けば必ず麻希がいる』って言って、広いキャンパスの中でも見つけてくれてた。で、そこでみんなでアウトドアランチ。
今はPICNICにはまさにパーフェクトシーズン!気づいたらちょっとしたバスケットだったり、サンドイッチに使えそうなかわいいラップを買ってみたり、外ゴハン用アイテムが増えてます。
April 19, Mon.

久々のUPDATEでごめんなさい・・・
mixのHPのUPDATEと重なり、正直結構タイヘン(汗)。でも頑張ってますので、そちらも観てくださいね。
今日未明、やっと観おわりました・・・ 『24』!!
先日地上波で放送していたものを全部録画しておいて、それを毎晩少しづつ観るっていうのが、ここ最近のお楽しみでした。イッキに観たい!と思う気持ち半分、あまりの激しい展開に2時間くらい観るともうグッタリ。先を早く知りたいっ、という気持ちを抱えながら毎日過ごすのってラクじゃない〜い!でも、それだけ面白くてやめられない作品でしたね。そして本日、ついに最後の3時間を観てシーズン1が終了・・・
しばらく放心j状態でしたよ、エンディングの後。
最後の最後まで予測不能な展開、そして・・・『えええ〜っ?!うっそお〜〜!!』と、口はポッカーン、しばしボーゼンとしてしまった・・・
ちょっと、もう一回最初から観なくちゃじゃないの、これ。
いつ、何がどうなってそうなってたのか、もう一度この目で確かめないと!って気持ちにさせる所がホントよく出来てるよねえ。
しかもシーズン2があるなんて!!この卑怯モノ〜 また眠れなくなるじゃないの。
いつかまた地上波で放送するのかな。いや、そんなの待てない!DVDボックス、購入検討中です・・・
ああ、やっぱりハマっちゃった。解かってたから今まで手を出さなかったのにい〜
もう観たという方はもう一度、まだという方はほんっとに必見!!ほんとに。

あああ〜 面白かったああ〜 (まだちょっと放心)
April 5, Mon.

先週からスタートしたNEW mix、新企画が目白押しです。
私も未だにちゃんと知らされていないヒミツの進行もあるようで・・・ 楽しみだけど、正直シンパイ。ウチのスタッフは考えることがwildで・・・
番組HPでUPDATEされるフォト日記用にデジカメをプレゼントしてもらっていて、毎日持ち歩いては色んなものを収めているんだけど、これが結構難しい!撮りたいものを撮ればいいはずなんだけど、まだ慣れないのでシャッターチャンスを幾度と逃している気も。
そのうちインパクト大の一瞬を撮りますよ!!こちらは随時UPDATEされていきますので、ぜひお立ちよりを!
April 1, Thu.

6点は取れたはず・・・
ドイツ行き、大丈夫か?!!
あんなにストレスフルな試合は久々でした・・・ W杯アジア1次予選、対シンガポール戦、あまりの苦戦に思わず絶叫。あ〜、喉がイタイ。そして、悔しいっっっ!!なんて試合!!
ヨーロッパ組は辛そうでしたね。練習の時間が圧倒的に足りなかったのでは。暑さも加わって、後半は足が止まってましたよね。こうして観ると、やっぱりサッカーはチームプレーの極み。スター選手ばかり集めてもレアルが勝てない時があるのと一緒で、今回みたく走りこんで行くポジションを『感じて』動いてなかったりすると、格下にも苦戦を強いられることに。嗚呼、どんな仕事にも言えるコトでしょうね。人と人とのコミュニケーションの大切さ、ピッチの中で展開されていることは人生のお手本なのだ。
そんな中、高原&俊哉選手の得点はジュビサポとしても歓喜の瞬間でしたね〜
とにかく、こうしてひとつひとつ勝っていくしかない、ドイツへの道。もっと熱い厚い応援が必要かも。
ほんとに頼むよ〜!! 私のドイツ語マスター計画が・・・
March 31, Wed.

バースデーメッセージ&プレゼント、沢山頂きました!本当にありがとうございます!
皆さんのサポートあってこそ、またこうして年を重ねてもラジオのお仕事を続けていけることにとても感謝しています。これからもどうかどうか、よろしくお願いします!

野球シーズン開幕!ということで、TBSラジオ『mix』は、今週から毎週月曜の夜にお届けすることになりました。内容もリニューアル、さらにさらに充実&楽しい番組になりますョ!!スタッフも気合い十分です!第1回目、聴いて下さった方はいかがでしたか??私自身、色んな角度から色んな話題をお届け出来そうで楽しみなことと、私がいつも大切にしている『リアリティ』という意味では、私の体当たり系のコーナー、自分の足や目で稼いできた収穫など、ホンモノの気持ちをより多く伝える事が出来そうなので、ぜひ期待して欲しいと思っています。お時間ある方、月曜の夜はぜひ!!
そうそう、番組リニューアルに伴って、番組HPもリニューアルです。私が毎日デジカメ片手に撮りまくるページやひとこと日記、番組終了後のひとり言配信などもどんどんUPDATEされていきますので、こちらもぜひアクセスして下さいね。このHPメインページのリンクからJUMPして下さい!この春もどうぞよろしく!
March 28, Sun.

あり得ない!
あり得ない事が起きました・・・!!
金曜でラストの『mix』内でのサプライズ。流れてきたボイスメッセージは・・・
中山選手の声!!!!!!!!!
あまりに凄すぎて、未だにココロここに在らず状態。
今まで放送中に涙を流したことはなかったのですが・・・ どうかお許し下さい。
私にとっては、宇宙一の存在!そんな中山選手からメッセージを頂けるなんて・・・
年間のほとんどの試合に応援に向かい、声が枯れるまで応援して、ゴールが決まる度に思わず感涙してしまう、そんな中山選手から・・・ 何て表現したらいいんだろう。本当に言葉が見つからないです。
頑張ってくれたスタッフに大感謝!!そして何より、半年間このシアワセな日まで頑張って辿り着けたのも、番組を聴いて下さっていたリスナーの皆さんのお陰です。本当にありがとうございます!!

そして、しがない一サポーターのために時間を割いて下さった中山選手、Jリーグはシーズンが始まったばかり。特に今季は治療から復帰したばかりだし、こんな大事な時期に貴重な時間を頂いて・・・ 中山選手らしいお心遣いとポジティブパワーがいっぱい詰まったメッセージ。本当に、本当に嬉しいです。メッセージにも頂いた通り、中山選手から頂いたパワーを、今度は私がリスナーの皆さんに届けなくては!一生の宝物です。どんなに勇気をもらったでしょう・・・!!
中山選手、本当にありがとうございます!!!

言葉や体現のプレゼントはどんなモノよりも温かくて大切です。
中山選手からパワーをもらう度に、自分も誰かにとってそうありたい、と思うんです。今、そんな気持ちを新たにしています。
宇宙一リスペクトしていて、応援している時は他の事は全て忘れてしまうくらい夢中になれる、そんな存在、あなたにはありますか?
March 26, Fri.

昨年の秋にスタートした『mix』、春からは野球シーズン突入のため、週1の放送にお引越しになります。なので今日が今までの『mix』バージョンではラストになります。
いやあー、早かった!この半年!でも、同時にもう何年もやっているような気もするから不思議。とても仲良くして頂いた、各曜日のレギュラーコメンテイターの皆さんともしばしお別れ・・・かな?とは言っても、お引越し後のリニューアルバージョンの方にも時々来て頂きたいなあ、と思っています。せっかく生まれたmixファミリーですからね♪スタッフの皆さんにも本当に良くして頂いて、大感謝です。
来週3月29日からリニューアルした『mix』がスタートします。春からは毎週月曜の夜8:00pm-10:00pmにTBSラジオ954に合わせて下さいね!!

っていうか、今日の番組もぜひ!!
March 22, Mon.

連日、サッカー三昧な日々であります。
無事、アテネへの切符を手に入れて、山本監督の涙にまたまた号泣。監督と闘莉王が抱き合うのを見て涙。鈴木啓太選手が下に着て闘った闘莉王のユニフォームを本人に見せ二人で抱き合うのを見てまた涙。はあ〜 シアワセ。
週末Jリーグでは、渇望していた中山選手のスタメン復帰&ゴンゴ〜〜〜ル!!
もう、全てを忘れてエキサイトしてしまう瞬間です。

そんなサッカーにも少し似たスポーツにチャレンジして来ました。
初体験のその競技は、かなり激しく、そしてかなり魅力的だということを知りました。観戦はしたことあるものの、まさか自分がプレーすることになるとは・・・ でも、自分でチャレンジする方が何倍も面白い!!おすすめです。
今週の『mix』内で、その体験レポートをお届けします!ぜひ!!
March 16, Tue.

週末はU-23・バーレーン戦@さいたまスタジアム2002、行って来ました!
しかし痛い敗戦。勝ち点並んでしまいました・・・
アウエイであれだけの底力を見せてくれた昌邦ジャパン、ホームに戻ってきたら安心してしまったのか??というくらい、執念はアウエイの時の方がより強かったのでは?というのが正直な印象でした。
やはり体調不良のせいでしょうか、パワーが・・・
こういう時こそサポーターは応援しなくては!今回もスタジアムはジャパンブルー一色!TVの前ももっともっと青く染めて、あと2戦、勝ちに行きましょう!!

いつも試合後には、スタジアムから随分と乗り継いだ電車の中でもユニフォームやタオルマフラーをした人がたくさん乗っています。何の違和感もなく。2002年以降、確かに変わったことのひとつですよね。日本にも確実にサッカーが浸透している。そんな車内を見るたびに、なんだかすごく嬉しくなります。もちろん私もその風景の一部です。

March 11, Thu.

昨日のmixでは、青島健太さんのコーナーに、ゲストのゴスペラーズと、久々にサッカー談義の時間が多くて、個人的にはちょっとウレシかったなあ・・・♪ ゴスのメンバーの皆さんとは、サッカースタジアムで会う回数もスタジオと同じくらいかも、っていうくらい。ホントに好きだよね〜♪だから会う度に盛り上がるのを楽しみにしているんです。 番組はリスナーの皆さんのもの、個人的な趣味に関してはあまり話しすぎないようにしてはいるのですが・・・ いやあ、サッカーのことになるとつい・・・ どうかお許し下さいまし。
週末にはゼロックスカップで中山選手の健在ぶりもこの目に焼き付けて来たし、今週土曜からはいよいよJリーグ!そしてもちろんアテネへの道も。まだ生観戦したことない方、ぜひとも一度スタジアムへ!面白さが変わってきますよ。


今週のGOODS JOCKEY!では、糸井重里さんのお気に入り・ジャージー牛乳をご紹介しています。それで思い出しました。番組でも言ったのですが、私、乳搾りが大好き。なんです。スタッフにはまたおかしなヤツ扱いされましたけどね。いいんだ〜別にっ。
しかし、何で好きなんだろう・・・ と、考えてみたのですが、モチロンおもしろ〜い♪ってのもあるんですけど、人間が到底コントロール出来ない自然の現象って、わくわくするんですよ。たとえばスコールとか、春に桜が咲くのもそう。動物の生態も同じ。その大自然に自分の手で触れられる、っていうドキドキがあるんですよね。それに、今、人間て自分よりもはるかに大きい生き物と大接近することないでしょ。だからニンゲンがいちばんえらい、みたいな錯覚起こしてる。けど、牛ってホントにおっきい。後ろ足で蹴られたりなんかしたら、人間なんてカンタンに砕けちゃいます。だから牛とご対面することで、自分の無力さみたいなものを感じるのと同時に、そんな無力な私に乳なんか搾らせてくれてほんとありがとーございます、みたいな、自然に対するリスペクトが湧いてくるんです。それが何とも心地いい。
乳搾りだけじゃなくても、乗馬とか、羊の毛刈りとか、象使い(?!)とか、何でもいいけど、生き物に「お世話になる」って、オススメです。
March 6, Sat.

U-23、UAE戦直後のDIARYです。
シビレました・・・ 手に汗握るゲーム、久々に見せてもらいましたね!!
選手もサポーターも現地の湿度にヘロヘロになりながらも最後まで諦めないってこういうことよね!という内容でしたね。スピードも、反則ギリギリプレーも怖いUAE相手に快勝って、ほーんと、キモチいい♪
それにしても、田中達也選手のどこまでも前向きで献身的なプレー!!本気で惚れてしまいます♪彼の活躍は日本を救う!!これからも甘んじることなく、本気モード前回のプレー、見せて欲しいです。
予選が始まるまでは、今回のU-23はどうなの?!と、正直あまり期待は高くなかったのですが、ここまで頑張るチームとは!昌邦カントク、インタビュー終わりで思わずウルっと来てましたね。そのキモチ、サポも同じだと思いますョ。
さあ、次は日本ラウンド!さらに熱く応援しましょう!

そして、今日は午後からゼロックス・スーパーカップ@国立に行って来ます!
いよいよ私もサッカー観戦シーズン本格突入です!
March 2,Tue.

アテネへ向けての1戦!U-23のバーレーン戦、観ましたか??
苦戦の末のドロー。やはり国際試合はそう簡単には勝たせてもらえない、というのは本当のようですね。ボールの支配率だって、ワンタッチでのパス回しだって、日本の方が上だったように見えます。でも、最後の壁がこじ開けられない・・・ 惜しいシュートはいくつもあったし、勿論悲観視はしていないけれど、本選までの険しい道程を改めて思い知らされた試合だった気がします。
でも、ひらすら前向きなプレーには感激しました!私はやっぱり猪突猛進タイプの選手が好きなんですよね〜 闘莉王、あの気迫がたまらなくいいっ!

イラン地震の被災地・バムでは日本のNGOの協力を得て、被災者向けのFMラジオ放送がスタートしたそうです。復興にはまだ時間がかかりそうで、現地での家族の安否や配給情報が毎日必要なのだそう。でも、肝心のFMラジオが人々のもとに行き渡っていないのが現状。そこでFMラジオを寄贈するための募金を行っているとのこと。私もラジオに関わる人間として、一人でも多くの方に知って頂きたくてメインメニューにも掲載しておきました。関心を持たれた方はとりあえずHPだけでも覗いてみて下さい。


BHNテレコム支援協議会 http://bhn.or.jp

どんな放送をしているのかも聴くことが出来ます。
ちなみにラジオはあと8,000台必要なのだそうです。
Feb. 26, Thu.

昼間、家でTVをつけたら、映画『シザーハンズ』。
もう、これ何度もTVで観た・・・ と言いつつ、つい観てしまいました。
今までジョニ-・デップって、『ああ、いい役者さんだよね』程度。
しかし、改めてこの映画のエドワード役は・・・ 最高にセクシー♪
顔なんて白塗りだし、ひと昔前のヴィジュアル系バンドみたいな服、それなのに、
あのピュアな色気はなんなのだ。
好きな作品のひとつではあったけど、改めて好きになってしまいましたよ。
しかし、途中で時間切れ。仕事に行かねば!後半は後日ビデオでも借りてきて
ちゃんと観なくちゃ、と、『時間あったら観たいビデオリスト』に加わりました。
それにしても、ジョニ-・デップ・・・
 かっこいい・・・
Feb. 24, Tue.

やっぱり豆まきしなかったせい・・・?!
今年の風邪は胃にくるらしい、そんなことをよく聞きました、この冬。
私にも来ましたよ、いきなり。実は先週、かなりひどい目に合ってしまいました。
そう言えば、昨日TVでシンガーのaikoちゃんも急性胃腸炎でライブ中止って言ってたなあ。元々、胃腸が弱いので、疲れがたまるとすぐやられてしまうのですが、風邪だったのかはともかく、皆さんもどうか気をつけて!暖かくなってきたとは言え、油断は禁物!
基本は手洗い&うがい!やっぱりコレだね。乾燥も大敵ですからね、喉から菌にやられないようにしないと。仕事柄もあって最近は『超・立体マスク』愛用中♪ドラッグストアで一時品薄でしたよね、アレ。保湿効果&呼吸しやすいし、メイクも落ちない、なんて素敵なヤツなんだぁ〜!

Feb. 10, Tue.

今年は豆を買い忘れ、節分に豆まき出来なかったのが未だに心残り・・・ な、今日この頃。
意外と気にします、伝統行事。特に毎年のことは。鬼は外、欠かさず来たのに〜!!福は・・・ 来るのか?!

先週はなんだか沢山の人に会いました。初めての人、久しぶりの人、お仕事、プライベート、日常的によく会う方々以外に連日色々な約束があって、人数は覚えてない。というか、正直、数はどうでもいいんです。大事なのはそれぞれが「すごくいい時間」だったってことなんです。
ひとりひとり皆さんと濃〜いお話をさせて頂いた充実感があって、思い出すだけで何だかちょっと嬉しくなってくるような。うーん、うまく言えないのだけど、相手の方とちゃんと繋がれた、っていう、そんな幸福感かな。
最近、世の中人間関係が希薄になってるって言われますけど、本当にそうだと思う。本音を言わない、というか、うわべだけ、っていうか。それっていつも寂しいと思うんです。でも、実際、自分も時々そうなってしまっているんじゃないかって。それは私にとって本当に怖いこと。だって、私はかなりのおしゃべり好きだし。でも、本気で話せば相手も響いてくれる。それに対してまた本気で、本音で応える。当たり前なんだけど、その手ごたえが最近少ないな〜と感じてる中、先週お会いした方は皆さん「生身」でぶつかってきて下さる。これはなんとシアワセなことか!!
何でも「本音」・リアリティって、私が最も大切にしたいことのひとつです。


お会いした中でも、もっとお話を聴きたい!と、思わず引き止めてしまいたくなった、そんな人物のひとり、松浦元男さんは今週のmix内、GOODS JOCKEYのゲストです。前向きになりたい人、必聴!!
Jan 27, Tue.

最近、’70s Soulにハマってます。
もともと音楽は大好きだし、それなりに聴いてはきたけれど、よおく考えてみると、実は今まであまり足を踏み入れていないエリアでもあったことに気づき。むしろ’70s飛び越えて’50s、’60sから洋楽に入っちゃったもので、それにちょうど自分が生まれた世代でもあるので、リアルタイムでもなく、ってところが手付かずだった理由なのかなあ。それはどうでもいいとして、ここ数年、「あ、この音気持ちいいな」と感じるものを辿ると’70sだった、ってことがとても多くて。ただ、どれから聴こう・・・ と、自分で冒険する楽しみもあるのと同時に、どの入り口から開けて良いやら迷った末、思い出したのが「あ、バカちゃん・・・♪」 そうです、私のココロの師匠・DJバカボン鬼塚さんにオススメを聴いちゃおう♪私はすぐさま「ねえねえ、’70sソウルで、ミディアムテンポでコーラスとかキレイで昼間のドライブなんかに合いそうで、な〜んか気持ちイイの、教えて!!」・・・まったく、自分でもあきれるくらいあまりにも抽象的なリクエスト。しかし!ここがバカボン様のすごいところ。「うんうん、あーわかった♪オッケ〜」と言って、数日後、私のためにオススメセレクションを録音してくれたのです♪しかもアルバムにしたら3枚分以上の選曲!!感激・・・!!! 以来、プライベートではゆったり’70s Soulを聴いてることが多くなりましたね。だんだんとお気に入りアーティストも判って来たし。近々オススメCDコーナーで紹介しましょう。
それにしても、バカボン様、貴方はいつまでも師匠でございます〜
Jan. 20, Tue.

今日びっくりしたこと。
スポーツニュースで言っていた『三都主がレッズ移籍!』!!!
環境を変えるために移籍先を探していたのも知っていたけど、まさか浦和で観られることになるとは!大歓迎♪今年のJリーグも楽しみになってきました〜♪
私のシステム手帳、年間の見開きページには、毎年Jリーグや代表戦の試合予定が書き込まれています。自分が生観戦出来そうな試合は全て・・・(*注:ジュビロ戦メインです、ハイ。)
人間て、あえて新しい環境に身を置くことも必要な時期ってあるのだろうなあ、と、今回の三都主移籍を見て思いました。一般企業内ではなかなか頻繁にあるチャンスではないけれど、それでも配属替えの希望を募るチャンスに応募した友人もいます。自らの希望とは言え、始めはやっぱり大変みたいだけど、その中で自分の居場所を作っていかなくてはならないのでしょうね。
いつでも、どこでも、自分をしっかり持ってやっていく強さ、これってほんと大事かも。
Jan. 15, Thu.

今週はJ-WAVE『PRIME ANGLE』ピンチヒッターを担当させて頂いてます。
慣れないナビではありますが、私自身、すごく楽しませてもらってますョ。
午後2時から5時という時間は、日没に向かってお日様の位置がもっとも変わってゆく時間。J-WAVEのスタジオからは、そんな東京の空と足元に広がるビルたちの影の変化を見つめながらお送りしています。それが何とも気持ちイイ♪
コンテンツも個人的にはとても興味のある時事問題から芸術作品の世界まで、心地いい選曲と共に過ごしています。今日で私の担当は最終日、良かったら聴いてみてね。
Jan. 12, Mon.

先日、街中で補助犬協会の方が犬を連れてキャンペーンしていました。
そう言えば、この前友人の会社にも犬を連れて理解と協力を求めるプロモーションに来訪されたという話も聞いていたので、すぐにそのキャンペーンだと判りました。
最近やっと同伴犬O.K.の公共施設が増えてきたし、入店拒否は違反になることもあったりと、次第に理解が深まってきています。でも、まだその存在もよく知られていないし、実際『補助犬』の仕事の具体的な内容までは理解されていないのが現状。そんな事とは反比例してその需要はとても高いのも事実です。もし、自分が障害を持っていて、その生活をサポートしてくれるパートナーがいてくれたら、きっと人生大きく変わるはず。しかも他人に迷惑をかけずに自立への一歩を踏み出せる手助けをしてくれる、そんな生き物がいつもそばにいてくれたら・・・
日本は先進国の中でもそういった整備が遅れている国。もっと理解をしてもらえるような事が私にも出来れば・・・と、思っています。
良かったら、ぜひ。

日本補助犬協会HP www.hojyoken.com
Jan. 6, Tue

遅ればせながら、明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします。

2004年がスタートしました。皆さんはどんな一年にしたいですか?
抱負を一文字で・・・なんてお題、年始には出るものですよね。
私なら『穏』おだやか、という字を選ぶかな。
これほど平穏・平和を願うことははじめてかも。争い事が絶えない毎日のニュースには耐え難いものがあります。どうか一日も早く幸せを感じる瞬間の多い日が、すべての人に訪れますように・・・!!

挑戦したいことは沢山あるので、今年一年また色んなことにチャレンジしたいと考えています。お互い頑張りましょう!!

Dec. 28, Sun.

ついに決勝進出!!サッカーのことです。天皇杯のことです。ジュビロのことです!!悲願の勝ち抜き、やっと来ましたー♪極寒の中、応援してきました、静岡ダービー@さいたまスタジアム2002。開始20分ですでに2点先制、しかし残念なことに、最近はそれで安心出来ないのがジュビロ。やっぱり(ゴメンナサイ)同点に追いつかれ・・・ しかし、そこからは底力発揮、なんとか元旦の国立行きのチケットを入手!おめでと〜!!
2004・新春に、幸先良くタイトルを取りたいですね!
私は国立に行けるのだろうか・・・??お仕事次第かな。でもココロはすでに開門前待ち状態!!
Dec. 25, Thu.
Merry Christmas!!

どんなクリスマスをお過ごしですか??私は・・・ 皆さんと共に♪番組にいますよ〜
例年は大体ファミリークリスマスか、教会で過ごしていますが、今年は番組に専念って感じです。
理想のプライベート・クリスマスは、Norman Rockwellの絵のようなファミリー・クリスマス。毎年デパートの伊勢丹のイメージイラストに使われている作家さん、と言えば分かるかな?彼は生涯古き良きアメリカの生活を描いた画家で、クリスマスの絵も本当に暖かな幸せが感じられる作品が多いんです。部屋にも飾ってますよ♪
我が家は代々親戚一同集合するのがお正月よりクリスマスなので、正直、「恋人と・・・」ってのは個人的にはニガテ。まあ、日本には他にロマンティックになれる日が少ないってのもあるからしょうがないか、とは思うけど。ゲストに来てくれた公認サンタさんも言っていたけど、やっぱりファミリーの絆で同じ食卓を囲む日、ってイメージなんです。だから今までも彼がウチのパーティーに参加、もしくは私が彼の家のパーティーに参加ってパターンONLYだなあ。2人っきりてのはないんですよねえ。
「一人で寂しい・・・」なーんて思ってる方!!そんな事思うことはないっ!サビシイなら教会に行ってみては??神聖な気持ちに、そして浄化されたような気持ちになりますよ。年に1度くらいそんな日があってもいいと思うなあ。
みなさんにとって、良い日となりますように・・・
Dec. 22, Mon.

週末のTBSラジオスペシャルプログラム『Let It BEATLES』お付き合い下さった方、ありがとう!私もすごく楽しみにしていた番組でした。2時間でビートルズは語りきれなかったけど・・・ 
今回は音楽評論家の萩原健太さんと黒沢健一さんのユニット健’sのスタジオライブに飛び入り参加させて頂いて、久しぶりに歌っちゃいました。プロの方とご一緒するのはなんともキモチいい!!(当り前だけど・・・だって上手いもんね) 楽しかったです♪

ところで、皆さん、今年のクリスマスシーズンは楽しんでますか??正直、私はイマイチ盛り上がりに欠けてました・・・ なぜだろう?? 例年通り、クリスマスカードも書いたし、我が家のデコレーションもしたし、しかし、う〜ん、なぜか実感が・・・
そんな中、週末は知人の家のクリスマスパーティーにお呼ばれされて顔を出して来ました。色んな人がいっぱい集まってて、初めての方ばかりだったけど、そこがまた楽し♪お陰さまで随分クリスマスモードになって来ましたョ♪実は10年ぶりくらいの再会のお友達の家でのパーティーだったのだけど、変わらずフレンドリーに迎えてもらって・・・久しぶりに会えて嬉しかった♪
こういうのって、すごくクリスマスシーズンにぴったりな、あったかい時間だと思いませんか??
Dec. 8, Mon.

行って参りました!札幌!
気温は零下、鼻の穴の奥まで凍りつきそうな空気の中、取材を遂行・なかなか楽しいものが作れたかな、と♪この模様は近日中に番組で・・・
帰りに市場へ寄ろうということになり、タクシードライバーさんおすすめの中央市場へ。
一生分のカニを見たんじゃないかな、ってくらい、カニ・かに・蟹・kani・・・そこら中カニだらけ!!活蟹が水槽から脱走せんばかりに長〜い足をモゾモゾ・・・ 
たくさんのお店の中でも、選んだ活蟹をその場で茹でて持ち帰れるという、新鮮さはバツグンの一軒を見つけました♪しかも、担当のおじさんの名刺をつけることで品質保証してくれるなんて、嬉しいじゃあありませんか♪仲良くなるととっても安くしてくれるし、おすすめです。札幌行くなら中央市場の茹でてくれるお店へ!(1軒だけだからすぐわかるはず)
そして、海鮮丼食べるならその名も「魚屋の台所」!イクラ丼はイクラのおかわりあり!ご飯じゃないですよ、イクラがおかわり出来るなんて・・・ ネタはどれも美味♪大満足です。
おっと、またまた食で締めてしまった今回の取材旅でした・・

おまかせ海鮮丼頂きました♪
大トロにボタンエビ、うに、イクラ・・・♪♪♪
Dec. 6, Sat.

今週は糸井重里さん毎日生で登場してくれました!TBSラジオ『mix』内コーナー『GOODS JOCKEY』、聴いて下さった方、いかがでしたか?スタジオはとにかく笑いの渦・さすが糸井さん、人を飽きさせませんねえ〜 機会があればまたいつかきっと生で来てくれることでしょう・・・ ねっ、糸井さん?!

今週は北海道なのです。札幌で取材のためなのです。ユーウツなのです・・・ 取材がではなく、寒さが・・・ 寒さがああああああ〜〜(涙)・・・
『寒さ』体感温度の幅の狭さはニッポンイチだと自負しております。なのに、今週末は大荒れとか・・・ 雪、とーぜん降るでしょうねえ・・・ 気温、とーぜん氷点下でしょうねえ・・・ はあ〜・・・ どうなることやら・・・
Have a good weekednd!!
Dec. 4, Thu

週末のジュビロ衝撃の敗戦からしばらく立ち直れず・・・(涙) UPDATEが疎かになっててゴメンナサイ。今、思い出しても、嗚呼、ショック。横浜の雨は冷たかったなあ・・・
いやしかしっ!これでさらに中山隊長には頑張ってもらわないと!来季に向け、サポーターとして応援魂、鍛えておかねば!

久しぶりにおしゃれモードにスイッチON気味なこの頃。
自分ではワンパターンになりがちメイク、変えるにはデパートのコスメ売り場でメイクしてもらうってテがありマス。そこで足を運んだところ、某ジ○ンシーのブースでフランスから来日の専属メイクアーティストがしてくれて、おまけにスチール写真まで撮ってくれちゃうという、なーんか楽しそうじゃないの。ホントは別のコスメがお目当てだったんだけど、この際、いっか♪早速お願いしてみました。
どんどん変わっていく自分の顔、、、 うっそーオトナ顔じゃないの。いいね、いいね♪・・・ あっと言う間にモード系・ブロンズカラーがテーマのオトナ顔完成〜 それにしても、さすがフレンチのセンス、アイメイクばっちり、黒い縁取りはスーパーモデル並み。そのままスチールでパシャっと撮影。カッコいいメイク、かなり満足でしたョ。いつもとは違う自分を発見するのに、時にはこうしてプロのアドバイスを思いきって取り入れてみると、自分も新鮮な気分になれます。
クリスマスシーズンてコスメは限定ものの宝庫。この時期、コスメ売り場でメイク、クセになりそ♪
ちなみに『mix』スタッフいわく「マダム系」だそうな。かなり面白いのでもしかしたらmixHPにデジカメ映像があるかも・・・

Nov. 25, Tue

週末のジュビロ勝利に、テンションあがりっぱなし!
あとひとつ勝てば、チャンピオンシップへ!!これはもう行くしかないでしょう。
どこまでも魂込めてサポートしますよ!

土曜の夜にはかかしのライブに行って来ました。
かかしとは??という方のためにちょっと解説。かかしは男性3人組フォークグループ。『不幸子』という曲でデビューして以来、活動したりしなかったりのある意味『幻』?のアーティスト。久しぶりにライブするって聴いたら、それは外せないでしょ。
実はこのグループ、ラジオパーソナリティのバカボン鬼塚さんとラジオディレクターのきっくん、村上さんという、ある意味『その道のプロ』3人組なのです。だからこそ出来ちゃう名曲のパクリだったり、放送じゃとても流せない歌詞満載だったりと、かなりシュールでキワドイアーティスト。一度聴いたらもうトリコになってしまうこと間違いなしですけどね♪
今回もかなりイッちゃってる度満点で笑わせてもらいました。皆さんも機会があればぜひ!

実はかかしの3人は、私にとってラジオの師匠と言ってもいいかな。ディレクターさんは2人とも私が学生の時ラジオ局でバイトしてた時からのお付き合い。私がパーソナリティになってからも実際一緒に番組も作ってたし。そしてバカボンさんはいつも私に的確なアドバイスをくれる、すごく頼りになる存在。今回もすごおくパワーもらったなあ。いい先輩に恵まれて、ほんとシアワセ者だなあ、としみじみ感じた土曜の夜でした。

Nov.18, Tue

お天気に恵まれた週末、何をしてお過ごしでしたか?
私は友人の結婚パーティー司会、ライブに行ったり、久しぶりに家で料理をしたり、あ、あとずっと気になっていたロフトの荷物の整理も、、、なかなか充実しておりました。しかしっ!!これを外して週末は語れません!Jリーグ!!2NDステージも終盤、首位争い激化の中、魅せてくれました!!中山選手!!待望の復活!!
ピッチに立った瞬間から、スタジアム中の空気が、試合の流れを変えてしまう、そんな力が中山選手にはあります。それは日本代表の試合で皆さんもきっと体験しているはず。後半残り10分で半年ぶりに芝の上を走る中山選手、そこから流れを一気に呼び込んで、なんと逆転勝ちの首位奪取!!やはり魅せてくれました、中山パワー!!ジュビロ史上にも残る試合だと思いますねえ。サッカーが好きで良かった、、、♪この興奮は生でこそ味わえる醍醐味!
ここまで来たら、年間王者狙いますよ!もちろん。この前『レッズに優勝を』発言、申し訳ないけど撤回させて頂きます。ゴン復活なら話は別よ!あと2節、目が離せません!!
(かなり取り乱した文面で申し訳ない・・・ゴンのことになるとつい・・・)
Nov.11, Tue

先週J-WAVE『BOOM TOWN』にお付き合い頂いた方、ありがとう!
森タワー33Fからの絶景を眺めながらの生放送はとても心地よく、ひとつひとつのメッセージに目を通しながら、リアルタイムの『時』をしたためた文面から実に色々な想いを与えて頂きました。感謝・感謝です!またいつかぜひ81.3でも逢えるといいな・・・

最近我が家は秋のフルーツで賑やかです。
頂きモノが多いのですが(笑)、毎日必ずデザートに頂いてます♪
ぶどうにりんご、みかん、昨日は糖度20度台の柿!かなりスイートで衝撃でしたねえ。
そして今日は番組でご紹介したラ・フランスを軽く煮て、アツアツをアイスクリームにのせて頂きました・・Ummmmmm!美味♪♪あったかひんやりのゴージャスデザートでしょ?お試しあれ!


もうひとつ、浦和レッズ首位!!Yeah〜!!
順位表を見る度に、思わず笑みがこぼれてしまう・・・ 素晴らしいっ!
私はディープなジュビロサポ、でもね、やっぱり嬉しいですよ、レッズの活躍は。
うきうきモードの浦和の街を想像するだけでも楽しい・・・♪
今年のレッズは見ていて飽きないサッカーをしてくれています。見応え十分!今年はレッズに優勝してもらいたい、個人的にはそう思ってます。なんとかこのままチャンピオンシップへ!!

Nov. 5, Wed

今週はJ-WAVE 『BOOM TOWN』でピンチヒッターを担当させて頂いています。
私のラジオのお仕事のきっかけは、実はJ-WAVEからスタートしているんです。
学生の時に受けたJ-WAVEセミナーというのがあって、私はナビゲーターコースを受けていたんです。今、思い出してもとても充実した、そしてかなり鍛えてもらった時間でした。
だからある意味、今回は私個人にとってはとても嬉しい1週間♪ はじめましての方も沢山聴いて下さる中、いい時間をお届けしていこう!と思っています。どうぞお付き合い下さいネ!

Oct. 20, Mon

最近UPDATEをのろけ気味でごめんなさい!久々PCに向かって書いてます。
今年はなんだか例年よりも時が経つのが早い気が・・・ 単に歳を取ったせい?!
気づいたら長袖に手を通す季節に・・・ やっぱり今年の夏は束の間でしたねえ。
新番組『mix』もようやくペースが掴めてきた感じです。毎日が情報とダッシュで並走しているような気分でやってます。とにかく次から次へと最新情報が入ってくるからね。それでも息切れしない、リスナーの皆さんにとって心地いい時間にするよう心がけてます。
そんな中、久々のライブに行って来ました。私のイチオシ・Baby Boo@ラフォーレミュージアム原宿。いやあ〜、良かった♪♪♪今回は完全アカペラオンリーの構成。これが聴きたかった!改めてBaby Booのコーラスの美しさとチームワークの素晴らしさに驚き、感激しましたねえ。声の表情の豊かさでとにかく飽きさせない2時間でしたよ。やっぱりすごいグループです。行って良かった。んも〜、ずっと応援しちゃおうっと♪気になる方、今回のツアーでは11月に再びラフォーレに戻ってくるので、ぜひ!!
Oct. 7, Tue

あれからもう1週間! 前回のUPDATEはNACK ON TOWN最終日だったのね、と、自分で読み返したりして。
もっと早くにUPDATEしたかったのですが・・・ 最終日=mix初日!!という、離れ技?!から連日新しいことづくめで、番組以外のことは何一つ手をつける余裕がなかった、というのが正直なトコロ(笑)。器用でないもので・・・
TBSラジオの新番組『mix』聴いて下さった方、いますか?自分で放送していても、つねに飛んでくる情報に驚いたり、へえ〜がいっぱい出たり、楽しいんですよ!スタッフの皆さんのパワーが集結している証拠です。感謝・感謝なのです。良かったら一度ちらっとでも聴いてみて下さいね。いよいよ第2週目、よろしく!
Sep. 30, Tue

今日でラストかあ。
昨日の番組の冒頭でもお知らせしたように、この度NACK ON TOWNを卒業させて頂くことになりました。
6年半かあ・・・ 長いけど、あっという間でしたね。いつもリスナーの皆さんに暖かくサポートして頂いたお陰でこの6年半をやって来られました。本当にありがとうございます!
振り返る、と言っても、あまりに色んなことがあってそう簡単には振り返ることは出来ないけれど、ひとつだけ言えるのは、毎日マイクの前に座るのが本当に楽しみだったんです。これは本当に1日も例外なく。自分でも不思議(?!)なくらい・・・、NACK5でのお仕事は私にとって大切なものです。そのNACK5を離れてしまうのは実はすごく淋しいし、自分にとっての『ホーム』から遠ざかってしまう気持ちなんです。でも、人間ってある時に自分に変化をもたらさなければならない時や、あえて未知の世界へ足を踏み入れる必要もあると思います。想い描いている自分に近づくために、たくさんのチャレンジを自分に課すことってすごく大切だと思っています。これってすごく労力が要ることです。それがたまたま今、ということなのかも。正直、私自身この先どんなことが待っているのか予想もつきません。不安もあります。この選択が果たして良かったのか・・・ でも、それをいいものにするのは自分自身の力でもあるのだから、やっぱりチャレンジし甲斐あります。
新しい方向に進もうとしてる柳井麻希を応援して頂けるなら、そんな嬉しいことありません。良かったらしばらく様子を見ていてもらえませんか??どうかよろしくお願いします!!
NACK ON TOWNを楽しみに聴いて下さっていた皆さんには、こんなワガママでごめんなさい!でも、この先も番組は新しい形で続くし、柳井も引き続きお仕事頑張りますので、どうかよろしくお願いします!
ファイナルデー、最後までどうかお付き合い下さいね!!
Sep. 28, Sun

何だか最近時間の経つのが早くて・・・ という言い訳をしながらDIARY更新しまーす。
昨日はついにFUTURESCAPEでの罰ゲーム遂行して参りました。そうです、『おこちゃま言葉でおこちゃまランチをオーダーする』という、世にも恐ろしい仕打ち・・・
ここではまだ言えませんっ!報告は次週の番組で。しかし、近年になく恥ずかしかった・・・ 思い出すだけでも恥ずかしい・・・

皆さんにお詫びがひとつ。
いつもご利用頂いている当サイト掲示板ですが、この度やむを得ずクローズさせて頂く事になりました。
理由はBBSのページをご覧頂きたいのですが、とにかく健全に楽しいサイトを目指す私としては非常に不本意な利用が相次ぎ、管理サイドとしてもその維持に追いつかない状況が続いていました。
柳井麻希を応援して下さる皆様に、フェアに楽しく使って頂かないことには意味がないので、本当に残念ですがクローズさせて頂きました。メッセージを頂けるなら、引き続き担当番組への参加をお待ちしております。どうか今後とも柳井麻希をよろしくお願いします!!
Sep 9, Tue

東京ディズニーランドで歌っちゃいました!
いつも飛び入り参加させて頂いているビッグバンド、Dream Swing KingdomがTDLのミュージック・フェスティバル・プログラムというステージでパフォーマンスするというので私も誘って頂き、ついに夢のステージへ!!
誰にでもディズニーの想い出ってあると思うのですが、私が今のラジオの仕事に就いているのもルーツはディズニー。4つの頃に観たアメリカのTV番組『Mickey Mouse Club』私もゼッタイこの番組に出たい!と思ったのがショービズのお仕事を目指したきっかけです。そのディズニーランドで自分が出演するのは、まさに四半世紀の夢が実現した瞬間!
あっという間の25分間でしたが、一生忘れられない日になりました。またいつか歌える日を願って・・・♪

でも、TDLにアマチュアが出演出来るチャンスがあるなんて、知らなかったでしょ??あなたも出演出来るチャンスが!
Aug 28, Thu

ちょっとご無沙汰でした。ごめんなさいっ!
世界陸上、観てますか??実は正直言って、自分がここまでハマるとは思っていませんでした・・・
というのも、たまたまTVをつけた時に目にしたのは、そう、あの跳躍の世界遺産・ジョナサン・エドワーズではありませんかっ!!
・・・んも〜 出てるの知らなかった・・・ 勉強不足です。
聞いたらなんと今回で引退?!なんと悲しいことを・・・
以前インタビューを観た時以来、人柄の良さとピュアな精神を持つアスリートとしての魅力にすっかりファンに。それなのに、私ったら見逃すところでした・・・
今回は故障を抱えながらのラストチャレンジ、残念ながら結果は残せなかったけれど、彼の実績、記録は語り継がれるはず。お疲れさま!!
ちなみにウチの犬の名前は彼からもらったものでもあるのですョ!

Aug 11, Mon

台風一過のダブル・レインボー、見ましたか??所どころトリプルにも見えて・・・ 自然の偶然に出遭った時はいつもシアワセを感じます。なんかいいことありそうでしょ?!
そしてやっと夏らしい空の日曜日、念願の日焼け(もう黒くなる必要ナシ、との声アリですが)に、合間をぬって公園へ。持参したものは・・・


髪にも使えるコパトーン、水分補給のアクエリアス、MDウォークマンに愛読『Number』 私の日焼けセット!
July 28, Mon

よかった・・・ ほっ。
胸を撫で下ろした土曜日の国立競技場。Jリーグ1st ステージもいよいよ終盤。勝たないと優勝の2文字が・・・ という大事な試合。
今季初のジュビロ戦!開幕前に予約までして買った新ユニ。やっと着られる!背番号9!
なのに・・・ その「9」はピッチからは暫しお休みを・・・ 1日も早い回復を祈りつつ・・・
前線からのプレスがあまり効いていない気が。それにポジショニングがずれている
??パスの出しどころをお互い感じていないようなパスミスも・・・
う〜ん、厳しい・・・ 勿論いい所も沢山あるけれど、ここはやはり王者への期待。より高いレベルでの試合を期待してしまうのがサポですよね。
それにしても、藤田俊哉選手は素晴らしい!!同じ歳ということもあり、常に応援し続けている選手です。ここ数年は繊細さに大胆さも加わって、歳を重ねるごとにより魅力的なプレーを見せてくれる、最高!!やっぱり海外リーグへ行ってしまうのか・・・ そしたら観に行っちゃおう♪
ちょうどお隣り神宮球場ではスペシャルに花火も上がって、夏本番直前の気持ちのいい観戦ナイトでした☆
July 22, Tue

FUTURESCAPEを聴いて下さった方はご存知かもしれませんが、八景島シーパラダイスで念願の「ドルフィン・フレンドシップ」体験してきました!
イルカと一緒に泳げる体験イベントを知った瞬間、「ぜひ!」とスタッフにお願いして取材に伺わせて頂きました。
小学生の時、鴨川シーワールドでシャチ・イルカショーを観て以来、トレーナーになるのが夢のひとつだった程、ずっと想い続けていたこと。実は前日、あまりに楽しみで眠れなかった・・・
ウエットスーツに着替えてご対面した3頭のイルカたち。バンドウイルカのサン君、カレンちゃんにハナゴンドウのすばる君。実際目の前で見るとすごく大きい!!自分よりも大きい生き物と「遊ぶ」なんて、日常ではありえないことですよね。トレーナーのタカラさんに生態や特徴を教えて頂けるのもとても嬉しかった。とにかく彼らのことは何でも知りたい!!最も身近に接している方にお話を聴けるのはとても貴重です。
いざ、プールに入ると・・・ 彼らの方から寄って来てくれる!!その日のゴキゲンもあるようなのですが、3頭とも身体をすり寄せて来てくれるので、私はその中に埋もれた状態。幸せっ!!こんな嬉しいことない!!なでると気持ちがいいとのこと。初めてイルカにタッチ!すべすべでつるつるで、生き物のぬくもりみたいなものが伝わってきて・・・ 思わず抱きしめたいっ!という衝動にかられてしまいます。
すばる君とは胸びれと手をつなぐとクルクル回ってダンス、サン君やカレンちゃんは水面を叩くとそこに背びれを合わせて泳いで来てくれるので、つかまるとそのまま泳ぎに連れてってくれる!信じられない・・・ 自分がイルカと遊んでいる!!と言うより、大きな自然の胸を借りて遊んでもらっている、という感じ。他のどんなものにも例えようがないですね、あの不思議とリラックスした、自分が「素」の状態でいられて、いつまでもこうして遊んでいたいと思わせる存在。これが「癒し」とか呼ばれている感覚なのかも。でもそんな言葉では表しきれない気がする。
あとで写真を見て驚きました。自分でも見たことのない、無防備で幸せな表情の自分が写っていました。
そんな幸せな時間はあっという間でしたが、以来いつもあのハッピーな感覚を想い出してはまた必ず会いに行こう、と考えています。出来ることなら毎日でも遊びたいくらい・・・!
一生に一度は体験する価値あります。イルカはきっとそれぞれにとっての幸せな感覚を与えてくれますよ。
ちなみにシーパラでは今年は9月まで実施しています。チェックしてみて下さい。

私の一生の宝物の思い出です。

July 14, Mon

最近料理づいてます。
NACK ON TOWNでは、水曜にリスナーの方からのレシピ再現担当になってます。せっかく入魂レシピを頂いているのだから食べてみようよ!と、言い出したのは他でもないこの私。誰よりも自分がイチバン食べたかったからか・・・??!
楽しいですよ〜 初挑戦のメニューって♪ 私自身とても勉強させて頂いてます。家でのお料理にも取り入れさせてもらえるし。
「モノを作る」って本当に楽しい。何もないところから形が出来ていく、そのプロセスが楽しいですね。
先日スタッフに生パスタの打ち方を伝授してもらったので、今度のお休みにはデュラム・セモリナ粉を入手して作ってみよう♪

July 8, Tue

日曜日、久々に家でのんびりしていた私は、以前からチャレンジしてみようと思っていたフォンダン・ショコラ作りにとりかかることに。
小山薫堂さんに連れて行ってもらった某レストランで頂いたフォンダン・ショコラに魅了されて以来、ずっと忘れられなかった何とも贅沢なデザート。
外側はふんわり焼き上がったケーキの中からとろーりアツアツのチョコレートが・・・♪♪♪ 想像しただけでもうっとり♪
あらかじめ買い込んでおいたチョコレートなど、材料も完璧!いざ!
そうそう、このページに載せるためのデジカメも忘れずに撮りながら・・・
 
 ビターとスイートを半分ずつ入れて・・・
偶然にも前の週にTV『チュ-ボーですよ!』で放送していたレシピをHDD録画しておいたので、見ながらの格闘。
  
果たして成功?!ドキドキ・・・
手間はかかるけど、結構簡単!勝負の焼き加減もオーブン前で監視しながらいい感じ・・・
・・・今まで作ったメニューの中でもベスト3に入るくらいの完成度!!中から溶け出すチョコレートがたまらない!!家族も大絶賛♪♪かなりいい気分♪
・・・と、そこで気づきました。さっきまで各場面を収めてきたデジカメ、最後の最後、『完成』を撮るのをすっかり忘れ、フォンダン・ショコラはとっくにお腹の中・・・
いやあ、ほら、これって焼き上がってから食べるまでの時間が勝負なんですよー・・・
アツアツを食べないと意味ないじゃない?!
・・・え〜、完成品は次回のお楽しみということで・・・
June 30, Mon

波乱と悲劇も生んだコンフェデレーションズ杯、いよいよ決勝です。
只今決戦前。結果はいかに・・・

最近立ち寄った本屋さんの入口にディスプレイされていた絵本のキャラクター。
ひと目見て、次の瞬間には飛びついてしまった・・・!
私自身、キャラクターものはカワイイと思うけれど集めたりはしないタイプ。
それなのに、この子たちには瞬時にノックアウト!
彼らは『リサとガスパール』、フランスの絵本のキャラクターなのだそう。
もう知ってる人は知っていると思うけど、犬かウサギか・・・??ちょっと不思議なビジュアルの生き物。動物なんだけど、『スチュワート・リトル』みたいに人間と同じ生活に溶け込んじゃってる設定がまたステキ♪お話もフレンチなシュールさも併せ持ったカワイさ。もう、たまりませんっ♪

日本語版の絵本の表紙です
早速その本屋さんにあったレターセットやシールを購入。家に帰ってからどうしても絵本が欲しくなり、原書(フランス語)だとお部屋に飾っておいてもインテリアになるなあ、と、すぐさまインターネットで捜索!やっと見つけてオーダー。
届くのが楽しみです♪


明日から7月。新たな気持ちで夏に向けて頑張ろう!!
June 20, Fri

眠い・・・
コンフェデレーションズ杯 IN フランス、日本の初戦は快勝!でしたね。
実はその前に、FUTURESCAPEスタッフと小山薫堂氏のオフィスにお呼ばれされて、
スキヤキ会を催しておりました。
口の中でとろける、それはそれは世にも美味しい牛肉とお野菜を、薫堂さん自ら目の前で
料理してくれる・・・ 夢のようなディナーでしたね♪
帰宅後、TVにかじりついて一人燃えておりました。
そしてなぜか急に『今すぐストレートパーマかけたい!』と思い、それからホームパーマ使って
真夜中に一人・・・
お陰でかなり眠い。仕事中眠くなることはないので助かるのですが、元々おこちゃま体質、
すぐに睡魔が・・・
コンフェデ中はこの繰り返しでしょう・・・

June 18, Wed

映画『チャーリーズエンジェル・フルスロットル』試写会行って来ました!
世界で一番乗りの新作目撃者!アメリカよりも早い試写という、何とも嬉しい限り♪
私はTVシリーズからの大ファン。今回もものすごく楽しみにしていました。
実際観た感想は・・・
前回よりもスゴイ!!最っ高に面白い作品です!!
アクションもケタ外れにグレードUP、ストーリーも3人の過去やパーソナルな部分が深く掘り下げられている上、まばたきも出来ないくらい見逃せないシーンが満載!
細かいディテールも凝りに凝っていて、随所にパロディや仕掛けがいっぱい。
同じ女性として、彼女たちのストーリーは本当に元気が出る!女性に生まれてよかった♪と思わせてくれます。
この興奮とハッピーを1日も早く味わってもらいたい!!

あなたはどのエンジェルが好きですか?私はドリュー・バリモアが好き♪(モチロンみんな好きだけどね)彼女はスゴイですよー 子役デビューしてスターになったものの、ティーンエイジャーの時はドラッグ中毒で一時は大変だったのが、見事復活!今ではプロデューサーとしても活躍中、こうして実生活でもタフなところが魅力的♪
June 12, Thu

ここのところ、サッカー日記のようになっています・・・
キリンカップ2戦目!パラグアイ戦、皆さんはどのように御覧になりましたか?
個人的には全体的に明るいニッポンを見た気がしました。
前回よりも一人一人の積極性がプレーに観られたのが印象的。
宮本選手のアグレッシブなところや大久保選手の粘り強さ、今まで欲しいと思っていたものがピッチにあった感じ。
そこに海外組のイマジネーションの豊かさや経験値が積み上げられて、個人技も生きてくるし。
内容の向上があったから、結果は二の次、というのが今回の私の楽しみ方でした。
それよりもTV中継で副音声にゲストで出ていた廣山選手、放送ブースでなく、ピッチで観たい!
個人的には右サイドバックのポジションなんてどうでしょう??今回の三都主のような上がりが
見せられるのでは、なんて思っているのですが・・・

June 9, Mon

私にとっては夢のマッチ!
もっとも好きな代表2チームが競演!
日本VSアルゼンチン戦、御覧になりましたか??
ディフェンスが、、、 嗚呼、ディフェンスが、と、試合中何度叫んだでしょうか。
あれだけスピードとフィジカルの強いチーム相手には、より前線からのプレスを意識しないと、
今回のゲームのようにあっという間に崩され突破され、、、
ニッポン人より堅そうな(?!)監督のもと、アルゼンチンは全員が同じヴィジョンを持って
ピッチに立っている印象を受けました。
日本だっていいところ沢山ありましたよ!だから余計に3,4失点目がもったいない、、、(涙)
もっとアグレッシブなニッポンが観たい!
June 5, Thu

小野伸二選手の凱旋帰国プレーを観るべく、さいたまスタジアムに行って来ましたよ!!
記念すべき、W杯の日本VS.ベルギー戦からちょうど1年後の日に、小野選手が浦和に帰って来る!それだけでも胸躍ります。
しかし、小野選手は足の負傷で前半17分間のプレー。それでも感激ひとしおでした。
ゲームの方はというと、、、 正直、前半はよく覚えていません、、、 というのも、終始フェイエノールトの一方的なゲームで、ワンタッチパスの速さ(それがまた次々に繋がってゆく!)、トラップやパスの正確さのひとつひとつに感心しきり。それで当然の様に1点先取での折り返し。
しかし、後半はフェイエの動きが落ちてきたこともあり、レッズは田中達也選手らの投入で活気付く!スピード感も出てきた上に、身体を寄せてパスコースを潰したり大奮闘!結果として連続の2点ゴーーーーールが生まれました。スルーパスも何度か決まったり、かなり見応えありましたョ!
決着は2−2と、親善試合としてはいい結果?!だったのかな。何より後半に活気付いてくれたのが良かったですよ。だって、サポーターでさえかなり静かでしたからねえ、、、
June 2, Mon

土曜は雨の国立で声を枯らしておりました。
記念すべき2002年W杯開幕からちょうど1年後の日韓戦!!
試合開始1時間前から異様な熱気で一杯のスタジアム。9割がジャパンブルーの中、熱さでは引けを取らないREDS・韓国サポーター。
今思えば、あの応援のヴォリュームが勝敗の行方を暗示していたのかも・・・
何とも不甲斐ないというか、アクセントのないまま時間だけが過ぎていく日本。
個人的にはキャプテンマークをつけた中山選手を生観戦出来ただけでも感激でしたが・・・
ジーコジャパン、これからとは言え、やはり韓国との一戦は特別な意識がありますよね。
悔しい!!次はもっと熱いニッポンが観たい!
May 26, Mon

最近凝っているのがフラワーバー形式のお花屋さん。
自分で好きな切花をチョイスして、花束にしてレジへ持っていく、というアレです。
最近は駅の構内にもあったりしますよね。オランダ風の造りになっていたり、ちょっと立ち寄ってみたくなる、そんな雰囲気もあってか、ついつい見てしまいます。
自分で選んでみるとよおく判りますが、何種類ものお花を相性良く組み合わせるって結構難しい!でも、楽しければいっか♪私はその時の気分でテーマを決めて選んでみます。

今回は淡いグリーンのローズが気に入ったので、
シンプルに『green・white』 カラントのグリーンの実もかわいいので入れてみました。こうなると、今度はフラワーベースも欲しくなる・・・

May 19, Mon

久保田利伸さんのライブ@代々木体育館に行ってきました。
デビュー当時からの大ファンの私。何度か一緒にお仕事をさせて頂いていますが、それが未だに信じられないくらい、憧れのアーティストさんの一人です。
チカラ強くて、最高にファンキーで、体中がビートで満たされるあの感覚、
まさに久保田GROOOOOVE!!自分の五感が喜んでるのがよく分かりました!
たまらなく楽しい、そんなムードを代々木体育館一杯に振りまくパフォーマンス、これが人をENTERTAINするってことなのだなあ、と、表現方法は違えど、自分の番組に向かう時のお手本になるところも沢山ありました。


May 16, Fri

10年前の5月15日、Jリーグが開幕した日、何をしていましたか?
私は国立競技場の模様をTVで観ていましたね。何だかとてもドキドキしながら。
でも、この10年の間に、まさか自分がこんなにサッカー好きになるとは・・・!
私がサッカーにのめり込む様になってからはまだ5年足らず。Jリーグの歴史の半分といったところだけど、プロリーグ発足前からサッカーへの熱い想いを抱いてきた沢山の人にとっては、このプロリーグ10年目に辿り着くまでそれはそれは長い道のりだったのだろうなあ、と。
こんなに楽しいスポーツ、何で今までプロ化しなかったの?!という想いと、Jリーグの歴史を一緒に生きている嬉しさと、正直半分半分の気持ちの私。そしてこれからさらに何十年とこの目で日本のサッカーを目撃していくぞ、というワクワク・・・う〜ん、どうしてこんなに楽しい気持ちにさせてくれるんだろう、サッカーって!!
そんな節目の時に、SARSの影響で延期になってしまった国際試合、残念でなりません。でも、万全の体制で近いうちにいいゲームが観られることを期待!

May 8, Thu.

大好きなアカペラグループ、Baby Booのライブに行って来ました!
メジャーデビュー当時から応援させてもらってます、実力、ハート共にピカイチの6人組。
ツアーも毎回必ず聴かせてもらっているのですが、今回はより彼らの世界が広がった
構成でした。
バンドが入ったアレンジのものから、それぞれのパートの持ち味を生かしたソロを聴かせるゾーンあり、そこでは特にKazzくんのヴォイスパーカッションのすごさを改めて感じましたね〜 
個人的にはTAKE6などの洋楽アーティストよりもずっとスゴイと思ってる。
そして醍醐味はアカペラ!!いつ聴いても吸い込まれるようなパーフェクト・ハーモニー・・・ 
いつまででも聴いていたいと思わせる魅力があります。
音楽が好きな人間としては、いい音は広めたいと思うのが素直な気持ち。
Baby Booをもっと沢山の人に聴いて欲しいと切に願っている一人です。
ヴォーカルもの好きな方は、ぜひ一度アルバムを!
今回も幸せな時間をくれたBaby Booの皆さんには、本当に感謝!!
また番組にも遊びに来て欲しいですね♪


May 6, Tue.

自分のホームページを立ち上げて2年半弱、ようやくリニューアルです!
ずっとしたいとは思っていたのですが、なかなか・・・ 
でも、今回は集中して頑張ってみました。以前よりシンプルに、「maki's island」のコンセプトはそのままにデザインを変えるのがなかなか難しかった!
これからはデジカメもフル活用して、日常を切り取っていければいいなと考えています。
新しくなったHP、いかがですか??ご意見お待ちしています。

GW、皆さんはどんな休日を過ごされましたか?
私は日替わりメニューで色々・・・というお話はこの前も書いたのですが、この休み中、前から気になっていた福生に行って来ました。
米軍横田基地の前には、アメリカンなアンティークショップやカフェなどがいくつもあって、見ているだけでも楽しいんです。小さい頃は時々家族で出掛けていたようなのですが、最近はどうなっているんだろう・・・??なんて話を家族でしていて、それなら行ってみよう!ということに。
Made in USAのリサイクル家具なんて、安くて素敵なものがたくさん♪日本にはない柄だったり、形だったり、個性的なものが溢れていました。我が家は少し前にソファを購入、どうせならここで買えば良かった!とは母の嘆き。

実は最大のお楽しみのひとつが、「ニコラ」というピザショップに行くこと!
確か5歳くらいの頃の記憶だと思うのだけど、大人になってもお店の雰囲気だって思い出せてしまうくらい、懐かしくてお気に入りのレストラン。
四半世紀ぶりの再会!シンプルbut美味ピザ&7up!!
昔ながらの造りに、メニューもちょっとレトロな感じ。お味もGOOD!!
私が感激したのは、なんとここにはセブンアップがあるってこと!
覚えてますか?随分前に日本でも売っていた清涼飲料水。コレが大好きなんですよ〜♪♪なかなかないから、私はいつも海外旅行に行く時の飛行機で一番に頼むドリンク。
まさかここで出逢えるとは・・・!!大感激♪ピザもより美味しく頂けました♪


Back to Top