ファイランの電脳魔導師    
       
番外編-9- ゴースト

        

2009/11/13
長らくお付き合いありがとうございました! これにて「ゴースト」読みきりでございます。とはいえ。最後の最後で登場した「ジャスパー」の運命やいかに(笑)。ミナミ、暇さえあれば構ってそうで怖い。作中余裕がなかったので書かなかったのですが、ジャスパーの図面を引いたのはベッカーで、内部構造のアドバイスはスゥさんで、外側(見た目?)を組み立てたのは…ナナさんです(笑)。最初にベッカーが担いで現われた時はやっつけ仕事の「外身」でしたが、その後本腰を入れて造ったのが、おまけで登場した本体です(笑)。それから、「冥王」と「詩歌い」が何やら意味深な会話をしておりますが、実際彼らが出て来る「もう一つ」の話は今のところ書く予定はありません(苦笑)。ファイラン自体が遅々として進まない現状なので、その辺りはご容赦を。二人が出てきた理由は、まぁ、臨界側がジャスパーを放置したのを自分が納得したいから(笑)です!そして、やっぱり班長とアンくんは温いままフェードアウトでごめんなさい…。

(27)ジャスパー(黒豹タイプ) / 冥王

2009/10/23
班長の行動原理としては弱い(笑)というか、なんかあり得なさそうな気はするんですが、最初の方を読み返してみると、実は班長、意外と慌ててた(笑・これこそあり得なさそう?)ってのが判ります。が、しかし、今回のゴーストでは、しつこいようですが、普段ならあり得ない事を起こすのが目的だったので、まぁ、こんなモンかなと。つうか、ハルの出番少ねぇ!

(27)新規登場人物なし

2009/10/16
事の真相はハルとミナミが説明して、当然、班長はその辺りの事情を知っていた訳なので(アンディが何者かとか、そういう細かい事は知らなかったでしょうが)、そこはあまり話題に上っていません。で。理由は判ったにせよ、どうして班長が少年の頼みを利いたのか、という問題について、ミナミは何か気付いたようですが、皆さんはお気付きになりましたかね(笑)。

(26)新規登場人物なし

2009/10/09
そんなワケでこの事件は起こるべくして起きてしまったのですよ。という話。ここでの珍しい事といえば、室長VSミナミさんですかね(笑)。ハルさんは相変わらずやる気ないようですが。

(24)新規登場人物なし

(25)ベッカー・ラド

2009/09/30
さて。色々と普段ならあり得ない事を起こしてやろうという意気込みで始めた「ゴースト」ですが、ここで、本編や番外編なら「絶対にやろうと思わなかった事」が一つと、「物凄く珍しい事」が一つ起こっております(笑)。さー、なんだか判るかな? それにしても、この段落は書くのが楽しかった!

(23)新規登場人物なし

2009/09/18
班長VSキャロン嬢因縁の対決開始っ!(爆笑) なんで笑ってんの、吾郎さん。って感じですが、このシーン、書くのが凄く楽しかったです。班長にどこまでやらせるかとかね。本気でネリチャギどうしようか迷ったんですが、キャロンの突っ込みが楽しそうだったので採用。なんかこれで、この人たちは顔を合わせればキャロンが食って掛かり、班長にあしらわれるのが確定です。ふふふ。それでアンちゃんとの事がバレたらどうなるんでしょうか、班長。

(22)新規登場人物なし

2009/09/10
まずお断りしておきますが、作中で語られている「病気」は浮遊都市という閉鎖空間特有のものを想定しております。ご了承ください。

さて。ステラの順応力の高さにちょっと驚きの今回です(苦笑)。ドクター、多少の事では動じませんね…。さすがあの人の元婚約者! 説教の垂れ方も堂に入っております。そして前回ギイルが呟いた一言に意外な波紋が!(メルフォでご意見くださった方々、ありがとうございまーす)。実は、散歩さん的に女王様と眼鏡はあっちが上かなーってのがあったんですが…、どうなんでしょう(微笑)、皆さん覗き見したいんですかね、あの人たちの事。んー。隠しとかでちょこっと書いてもいいかなって気はしますが、表には晒せないなぁ。どうにも、ハルとミナミのせいなのか、ファイランてあんまり色っぽいシーンの想像出来ないんですよねぇ。

(21)アンディ・ベルス(氏名のみ) / ハイデン・ベルス(氏名のみ) / 「ジャスパー」

2009/08/26
カイン君の女王様モード発動!(笑) 彼も伊達に連隊長張ってるワケじゃないですからねぇ、一応凄い人なんですよ。うん、乙女座りの方が似合ってるけど、多分…。で、作中ギイルが言っておりましたが、果たして女王様と眼鏡、どっちが上だ?!(笑)

(20)新規登場人物なし

2009/08/20
ようやくアンが医療院に辿り着きました。どうやら彼らの目的地はここのようですが、さて、事件の真相はいかに。そして、班長の運命は! ていうか、キャロン嬢(笑)。それにしても、本当に…カイン君て報われてないなぁ。

(19)新規登場人物なし

2009/07/23
番外編の番外編、みたいな気持ちではじめたこの話ですが、キャロンが登場した事で、完全に本筋の外で起こった事件です、というワケではなくなってしまいました(笑)。うん。いつかね、本編とか番外編とかで、「あれ? そういやぁこんな話してたっけなー」的位置ではありますが、あるのと無いのでは気分として違うという、伏線にもならない伏線です(苦笑)。多分、時期としてはキャロンが入隊して班長と組み手した後、で、ベッカーが「都合悪い事件(笑:なんだ、それ!)」に巻き込まれる直前くらい? ですかね。ああ、ベッカーの話も書きたいなぁ…。

(18)新規登場人物なし

2009/07/10
はい、出てきました、彼女です(笑)。色んな意味で吾郎さんはキャロン嬢が好きです。というか、ファイランシリーズに出て来る数少ない女性たちは皆男性以上に逞しくて(正直、彼女らよりもアンとかスゥとかの方がおしとやかな気がする(笑))好きなんですよねー。 

(17)キャロン・ヒス・ゴッヘル

2009/07/03
なんか今回の話、班長とアンが手をつないで走ってるシーン多くないですか?(笑) 

(16)ジリアン・ホーネット

2009/06/23
今回の新規登場人物について。幽霊の正体が「AI(仮)」である以上、「フレイム」でハルヴァイトとミナミがプルートゥとした「約束」の関係で実は手出しできないのでは! と…書いてる最中に思い出しまして(苦笑)、急遽出てきて貰ったのが今回の少年な訳ですが、彼が今後本編に登場する機会は全くない予定ですので(笑:きっぱり宣言した)ご安心ください。でも、幽霊騒動解決のオチのためには、居ないと困るんですよねぇ…。

(15)ジュサイアース・メルヒカニ

2009/06/05
エドさん超善人説浮上(笑)。というか、アンちゃんは特別官舎のアイドルですからね、ぐったりしてたら誰でも心配しちゃうんです! 

(14)エドワース・オゾル

2009/02/11
どうやら腹を括った風なのにどうにも切迫した感のない班長と、色々と諦めの境地に達している室長(笑)。班長の逃亡癖が発揮されていたのは、主に「荒れてた」時代です!

(13)クラバイン・フェロウ

2009/02/05
班長的怖い(?)上司始動しました! 今回の話はそもそも、ある程度「ありえない現象」を起こそうという目的もあったので、彼が現場に出てきた訳です。普段は執事みたいに陛下に寄り添っている室長ですが、元々はその腕っ節を見込まれて特務室に入った人ですからね。でも、最近はどうやら運動不足(笑)のようだと、ミナミに思われているようですが。

(12)新規登場人物なし

2008/12/13
ただいま恋の逃避行中(笑)。 まだまだ逃げるよ?

(11)ステラ・ノーキアス

2008/11/25
アンちゃんの中の人の話。特に、詳細とか正体とか、そういうものは覚えてなくても今後支障はありませんので、なんとなく…ファイラン、時々そういう話があるな…そういうモンなのね、くらい記憶してて貰えればいいです(苦笑)。あと、ハルちゃんは中身の正体に気付いている、とか、そういうトコをね。 

(10)新規登場人物なし

2008/10/30
変な段落ですいません(笑)。なんとなく書きたかっただけです…。 

(9)ギイル・キース / サリフ・マコーレン / ヘルゲール・アレイ

2008/10/04
本当は。王道中の王道として、「記憶喪失」の話をね…書きたかったはずなんですよ(笑)。まぁ、でも、ファイランにはおいそれと記憶を失ってくれるようなヤワな登場人物がいなかったので、別な方法で似たような状況を作ってみようと思ったのが、この話を書くきっかけです。で、なぜか? 否。当然(笑)、被害者は、ある意味班長です! 

(8)「少年」

2008/09/25
そんなワケで、事件です。既に事件の核心部分の幾ばくかを知っていながら、意外に深刻そうなミナミとハルさん、さー、どうするのかな?(笑)。まだまだ色々、これからですから!

(7)新規登場人物なし

2008/09/10
長ったらしい…いつもの事ですが…前置きが終了し、ようやく事件が勃発したようです(笑)。

ところで、今回「身分証明書」の話が出ていますが、電脳班以外の特務室メンバーのお仕事の性質上、実は、彼らは相当暗躍していたりなんかして、以前ミナミが正式に特務室の衛視になる下りでは貴族相手の身辺調査の話がちょっと出てきただけなので明かされてませんでしたが、衛視の身分を隠して任務に当たる事も少なくない訳で…。という事です(笑)。まぁ、実際班長は陛下の護衛とか、そういう仕事ばかりなのであまり出番ないんですがね、身分証明書。アンちゃんじゃないけど、班長が生徒の引率する話とか、やったら面白そうだなーと思いつつ、果たしてそんな真似出来るのか? とも、ちらっと考えちゃいますが。でも、第七小隊の年少組をあしらってた辺り、結構上手くやれるのかもしれません(笑)。

(6)新規登場人物なし

2008/08/22
このところ番外編CP(班長&アン)に押され気味のハルさんとミナミです。たまには真面目にお仕事など。問題の「幽霊」ですが、そろそろお判りになりましたかね、正体(笑)。所詮似非SF風ファンタジー恋愛もの(だったんですよー)のファイランですからねぇ、幽霊が額面どおり幽霊である必要もなく、まぁ、そういう現象も起こるんだねー、くらいの心構えでお願いします。問題は、幽霊でなくあのカップルですから!

(5)ロミー・バルボア(氏名のみ)

2008/07/29
明らかに胡散臭い班長とか、正直、書くのが楽しくてたまりません。台詞回しとかね、扱い易いキャラなので(笑)。でも、ファイランでは一番のへたれなんですよねー。男前ナンバーワンはどうやらデリラのようで、まぁ、これはわたしとしてもある程度狙ってたので予想通りだとしても、班長がなぜあそこまで広くへタレ認定されたのか、皆目検討も付きません(笑)。今回は果たして、へたれ呼ばわりされるのか…。

(4)新規登場人物なし

2008/07/14
ご存知番外編カップル(笑)、始動しました。変に和やかなあたりがもう怪しさ満点の班長とアンくんですが、さて、無事に任務遂行なるか! …なるか?

(3)新規登場人物なし

2008/07/01
実は、ハルさんもミナミも「幽霊」がなんなのか、すっかり判っているようなお話です(微笑)。が、判ってたからって何も起こらない訳ではないのが、世の常(?)で。不吉にも、伝達不備が明るみにでましたしねぇ(笑)。

(2)新規登場人物なし

2008/06/12
番外編中の番外編(笑)という、微妙な位置だと思いつつ開始ー。

で、のっけからおかしな話題ですね。ファイランという物語の性質上、「幽霊」なんて単語は出てこないと思ってたんですがねー、自分(笑)。この、あり得ない単語がどんな事件を引き起こすのか、最後までお付き合いください。

(1)ハルヴァイト・ガリュー / ミナミ・アイリー / ドレイク・ミラキ / アン・ルー・ダイ / デリラ・コルソン / アリス・ナヴィ / カイン・ナヴィ / ヒュー・スレイサー

       

   
 小説無断転載禁止