IN CANADA

<カナダの花>

☆オンタリオの花、トリリアム☆2003,May
春に咲く、天然保護植物のオンタリオ州の花、トリリアムです。
普通、庭先になんぞ自然に咲かない花です。
前の住民が他の自分の敷地に咲いてるトリリアムを
この庭に植えたらしいです。
毎年咲いてるんだそう。
すごくキレイな白色なんです。
花びらが3枚なのも珍しいよね。

-----『トリリアム』の名前の由来-----2004,May
花びらが3枚なので「three」から「trillum」という名前がついたそうです。

なんとこのトリリアム、1ヶ月くらいしおれずに咲いた後
このように可愛らしいピンク色に変化するんです。
その後枯れてしまうのですが、また来年が楽しみです。

ここへ来たばかりの頃、近所の方に、
トリリアムという天然保護植物の州の花があり、
それが「お宅の庭」(うち)に植わってると聞き驚き!
いつ?庭のどこで?どんなお花が咲くのか???
そして、それってヤバイことではないのか?と
かなりドキドキして暮らしました。
庭に白いお花が咲いたな〜と思っていた頃。
とーさんの現地の運転免許証を見てびっくり!
そこには州の花の写真があり、それはまさしく今庭に咲いてる
白い花ではないッスかぁーーーー!
咲いてる間は「ヤバクはないのか?」とドキドキした。

<ストロベリ−ピッキング>

☆2003.6.27に行ってきたいちご狩りのいちご☆
おすそ分けしてもこの通り。
ザルは両方とも直径20cm以上あります。
恐ろしいほどの色の濃さだよ。


横から見るとこんなにてんこもり!

<テラスに来るリス>

☆くるみを無理やり口に突っ込むリス。☆2003,夏

☆ナッツを美味しそうに食べながらカメラ目線のリス。☆2003,夏
ちなみに「茶リス」と名づけました。
毛が茶色だからです。

<冬のリス>

☆雪が降ってもナッツを食べにきます。☆
ちなみに「おやじろ」と名づけました。
お腹の毛が白くて口のまわりがオヤジのように黒いからです。
他に「はらじろ」もいます。お腹が白いからです。
このリスたちは冬眠しません。〈プチへぇー〉

<カナダの夜>2003,夏

☆夜、8時半頃の空。☆
すごく明るくて、現地の子供はまだ外で遊んでる。

<カナダのある日の空>2003,夏

☆「すごいっ!」の他に言葉がでないような空。☆
濃い青と真っ白がすごくキレイ!


上の空のちょっと隣の空。
同じ日の同じ時間の空なのにこんなに違う。

-HOME-OR-IN CANADA-